iPhone GPS 浮気がバレる?Hack編

こんにちわ!スマホバスター三ノ宮店です!

 

今回はiPhoneのセキュリティ 『GPS』『指紋認証』『face IDなどについてちょっとした小技について書こうと思います!

今回書く内容はあくまで予防やそれらを防ぐためですので自己責任でお願いしますね。

 

 

先日のブログで少しだけ『Wi-Fi Bluetooth GPS』についてや『バックグラウンドアプリ』などなど書きましたが今回はそれより深いところについて書いていこうと思いますので、興味がございましたら前回の記事も併せてご覧ください。

皆さんはiPhoneのGPSについてどれくらいご存知ですか?そもそもiPhone自体にパスワードはかけられていますでしょうか?

大多数の方がGPSと聞くと車のナビゲーションシステムであったり衛星などをを連想するのではないでしょうか?僕も同じです。笑

さてこのGPSですが略語で正式にはglobal positioning system』の頭文字をとってGPSと呼びます。もちろん日本名もありまして翻訳すると『全地球測位システム』ここで一気に規模がでかくなった気がしますね笑

 

さてGPSの由来や説明は長くなるので本題をiPhoneに戻します。

前回電池の記事を書く際にGPSは付けっ放しにしてしまうとバックグラウンド動き電池の減りが早くなると書きましたが確かに減りも早くなる上嫌ですよね。一度皆さんにも確認していただきたいのですが

『設定』→『プライバシー』→『位置情報サービス』

するとこのような画面になります。1番下にスクロールすると『システムとサービス』

こちらをクリックするとこのようなページになりますすると画面真ん中あたりに『利用頻度の高い場所』クリックしてみてください。:(;゙゚’ω゚’):

いかがですか?怖くないですか?GPSを使用してない方は下記画像がクリックして最後の画面になった場面です。

ちなみに筆者の『利用頻度の高い場所』のスクショになるのですが3/25日に快活クラブで遊んでたのが丸わかりですね・・・笑

なにが怖いかってこの機能GPS自体がonになっているとデフォルトで残ってしまうんですよね・・・

もう迂闊にiPhone見せたり手放すのができなくなりますね(・ω・`)

 

GPSがオンにしておくとiPhoneを紛失してしまった際に別端末から位置情報を探し出したり悪用されないように遠隔ロックできたりと大変便利な機能でセキュリティも守ることができますが、リアルのセキュリティも守らないと思わぬところで痛い目に合いそうです。((((;゚Д゚)))))))

 

さてさて『GPS』の利便性や危険性はこれくらいにして『指紋認証 Face ID』のお話をしようと思います。

先ほどのGPSの話の延長線上にはなるのですがお使いのiPhoneはパスワードかけていますか?『指紋認証』?4〜6桁の『暗証番号』?それとも最新の『Face ID』?残念ながら完璧とまでは言えないんです・・・

※指紋認証では寝ていたら彼女に指を操作されたりなんて話も結構あります。

そのようなことを『ソーシャル・エンジニアリング』と呼んだりし中々内容が深いものとなりますので気になったかたは調べてみてください♪^^

また『Face ID』は設定をしっかりしていないと寝顔でも突破されてしまいます。

一様わからない方向けに設定方法を載せときます。

『設定』『FaceIDとパスコード』こちらを変えていただくだけで目を開けてiPhoneを見ないとパスワード解けなくなりますので安心ですね!

 

このようにセキュリティ突破されてしまうとプライベートが丸裸にされたも同然で怖いですよね。。。アナログからデジタルに移行しつつありますが本当に大切なものはアナログで保存するのもいいかもしれませんね(・ω・`)

 

最近では最新のiPhne xsが出たり付いているカメラもものすごく性能が良くなり人物像もくっきり鮮明に写真撮れるようなりましたよね^^

ソースは不透明であやふやなんですが、カメラに向かってピースをする指先から指紋を分析 複製できるようになってきているみたいですね。

 

人それぞれですが筆者は端末の中にデータを保存するのはあまり好きではなくusbや外部デバイスに保存し自分しか知らない場所にひっそり置いとくようにしてます笑

今回はセキュリティーや怖いお話をしましたが次回は少し明るい話題を書こうと思いますので是非是非呼んでみてください^^

 

ほんと生活に便利で必要不可欠になりつつiPhoneですがAIにとらわれすぎずひとつ足して自分らしく『am i』も大切かもしれませんね^^

 

 

スマホバスター神戸三宮店/担当:黒崎

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29

カサベラC&M5階

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)

iphone修理のお問い合わせはコチラ

078-855-4065

HPはコチラ↓↓

神戸三宮店
各線三宮駅から徒歩5分だからアクセス抜群!神戸、三宮でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター神戸三宮店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。