STAFF BLOGiPhoneの完全なバックアップ方法

こんにちは!スマホバスター三ノ宮店です!

 

最近ライフハックやセキュリティについての記事をたくさん書いたのですが今回はその逆『iPhoneの保守』 『データのバックアップ』の方法を書いていこうと思います!

 

 

みなさん!最後にバックアップしたのいつになりますか??1週間?1ヶ月?それともとった事ないって方も多いかと思います。。。。

 

当店修理屋としてお客様と壊してしまった際のお話やパターンはたくさん聞いてきましたが、皆さん『まさか自分が落として割るなんて』『ちょっと落としただけなのに』『データはそのまま残りますか?』などなどよく耳にします。

 

やはり自分がiPhone壊す未来なんて想像したくないですもんね(・ω・`)

 

当店での修理ですが基本的にはデータはそのままです!ですがそれはあくまで基板『マザーボード』やシステム的不具合がない場合となります。

なぜデータをそのまま修理できるのかというと、データはiPhoneの基盤の中で保存されています。ですので画面を割ってしまったら基板から画面を外して画面のみを修理というように内部を触ることが一切ないため基本的にそのまま!となってます!ただ写真が1枚なくなってしまったと申されても当店で確認のしようが無いため断言はできないというのが現状です(・ω・`)

 

さて画面の交換ならデータの保証はできませんが理論上はそのままってことはお分り頂けたと思います。ただこちらが水没してしまったiPhoneだと。。。

 

水没になりますとほんと治るかどうかっていうのはやってからじゃ無いとわからない問題でして最悪の場合治らずデータとiPhoneが文鎮になってしまうという最悪の場合がございますので、やはり定期的なバックアップが理想ですね^^

 

ネット上に保存する機能ですがiPhoneにはiCloudいうサービスが最初からついていますが初期の無料ストレージが5GBしかない上ネット上に保存できるものが決まっており完全なバックアップを取ることはできません。

 

5GBくらいの容量だと使用してしまうとあっというまに埋まってしまいます。追加で有料にはなりますがiCloudの容量を拡張することもできますが先ほど書いた一部のものしか保存することができませんのでPC等にバックアップが確実ですね♪最近ではPCがなくてもUSBの形をした保存デバイスが携帯ショップなどでも売ってますね^^

意外と高価なものの上 こちらも保存できるものは限られてるみたいですね。。。

 

さて本題ですがPCにバックアップする方法をご紹介します。

まずはお使いのPCにitunesというアップルが無料で出しているソフトが必須となります

公式ホームページのリンク貼りますので入ってないよ?って方は事前にDLして見てくださいね^^

DLページリンク↓↓

iTunes - アップグレードして今すぐiTunesを手に入れよう
macOS MojaveにアップグレードしてiTunesを手に入れましょう。Windowsパソコンをお使いの方はiTunesアプリケーションをダウンロードできます。どこまでも広がる音楽や映画の世界へようこそ。

 

ダウンロードが終わりポップアップに従いインストールを進めると

このような画面になり普段使っている充電器をPCとiPhoneに接続をしてみると『このPCを信頼しますか?』というポップアップが出ますので『はい』をクリックすると・・・

 

 

このように左上にiPhoneまたはiPadなどのマークが出てきて詳細を見ることができます♪

個人名出てしまうので♡で隠してます笑

 

接続が終わりますと画面中央あたりにバックアップと書いてます。

ちょうど青丸でチェックが入っているこのコンピュータを見て見てください。その欄のしたに

※ローカルのバックアップを暗号化 これにより、アカウントのパスワード、ヘルスケアデータおよびhomekitデータのバックアップを作成できるようなります。

と書いてありますのでチェック☑️

そして今すぐバックアップこちらをクリックすると後は自動でお使いのPCの中にiPhoneのデータほぼ全部が入ります!

 

なぜ完全なデータと書いているのに『ほぼ』となってしまっているのかというとアプリや大腿の情報はPCに移すことができるのですが例えばゲームなどで言えば 有名なパズドラやモンストなどありますが端末にデータがあるのではなくIDやパスワードによってネット上に保存されるため新しい端末を買ってデータを移してもパズドラやモンストなどアプリは入りますが中のデータに関してはIDまたパスワードを入れてネット上から引張て来ないとできないからです。(・ω・`)

 

難しいですよね((((;゚Д゚)))))))

ただ難しくてもバックアップを取ることは修理屋としても個人としてもマジで推します笑

せっかくのデータなくなる前にできることはやっておくに越した事はないですね^^もし分かりにくい場合コメント等ください(・ω・`)

可能な限りお応えさせていただきますね♪

スマホバスター神戸三宮店/担当:黒崎

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29 カサベラC&M 5階 受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)

お問い合わせはコチラ078-855-4065

HPはコチラ↓↓

神戸三宮店
各線三宮駅から徒歩5分だからアクセス抜群!神戸、三宮でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター神戸三宮店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。