STAFF BLOG使えるLINEの裏技とは!?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

前回は何やら筆者が転々としていたので、今回からは安定的に…(笑)

 

では本題に…☆

 

iPhoneやアンドロイドをお使いになられている方は必ずと言っていいほどインストールされているアプリ

LINE

現代社会ではかかせないメッセージアプリですね。

最近はメールを使う方よりも、今はLINEを使う方のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、

LINEで使える裏技3つご紹介したいと思います!

今回もしっかりご紹介していきますよ~!!

 

またまた今回もすでにご存知の方はすみません…(汗)

 

お手元にスマホがある方は、ぜひ一緒に操作してみてくださいね♪

 

「LINEスケジュール」を使ってめんどくさい日程調節も簡単に!

飲み会やお出かけのときに日程を調節するのは少々面倒…

特に大人数のイベントになるほどその集計は難しくなってきますよね。

そんなときはトークグループに搭載された日程調節機能「LINEスケジュール」の出番です!

いくつかの候補日を挙げて、○△×の中から投票してもらうことで、参加者の希望を簡単に集計出来ちゃいます☆

 

1.LINEの「ウォレット」タブの関連サービスから「その他サービス」選択します。

さらに一覧から「LINEスケジュール」をタップします。

  

↑タキシードサムさんが着せ替えです(笑)

 

2.「日程調整をはじめる」をタップし、新規追加する場合「イベント作成」をタップします。

すでに参加している場合は、参加中のイベントリストが表示されます。

  

 

3.イベント名を入力し、その下のイベント内容入力欄に飲み会などであれば、

予算や日時といった概要などを記載します。

イベント名の左のアイコンをタップすると、イベントに応じたイメージ画像を選択できます。

  

 

4.「日程選択」をタップすると、カレンダーが表示されます。候補日を決めて(複数○)、

選択をタップすると、候補日が一覧されるので、「メンバー招待」をタップしましょう。

  

 

5.イベントに招待したいグループまたは友だちにチェックを入れ、「招待」をタップします。

なお、グループではない単なる複数人のトークルームは選択できないため、注意が必要です。

メッセージ記入欄にイベントの概要などを記入し、「送信」をタップします。

  

 

すると、とってもわかりやすくて簡単なスケジュール調整画面が!

 

表示も見やすいため、一人ひとりの希望をいちいちメモしなくておかなくても、参加者のスケジュールは一目瞭然ですね。また、回答者は一度希望を送信しても何度でも修正できるため、急な予定の変動にも対応が可能です。

イベントは共有したグループまたは友だちのトークルームにノートとして投稿されるため、後から見直す際にも便利です!

 

②「電車の運行情報」をすばやくチェック!

台風や大雨の日、どうしても遅れてしまう電車の運行。

大事な会議やテストを控えているのに、ダイヤの乱れに巻き込まれたらその日はとってもブルーな気持ちになってしまいますよね。

別の路線を検討するためにも、運行情報はいち早く入手したいところ。

 

そんなときに便利なのが運行情報の自動表示機能です。

よく使う路線を登録しておくとLINE NEWSのトップに運行情報が表示されるようになります。

また隣にある天気情報も同時に確認できるため、お出かけ前のチェックを習慣化すると便利ですね☆

 

1.LINEの「ニュース」タブをタップし、天気情報の右にある「運行情報」のアイコンをタップすると、各線の運行情報を確認できます。

  

 

2.利用している路線がない場合、左上にある「設定」をタップし、確認したい路線名を入力し、路線名をタップしたら登録完了です!

  

 

3.これにより、次回から登録した路線の運行情報がLINE NEWSのトップに表示されます。

ちなみに、運行情報は右下の矢印マークから友だちにも送信できます。

大事なイベントの日、もし友だちが使う路線に遅延を発見したら、早めに送信してあげるのがいいかもしれませんね☆

 

③疲れた日の夕食は「LINEデリマ」でLINEから出前を!

あまり知られていないようですが、「Uber Eats」や「出前館」のようにLINEで出前をとれる機能もあります。

ピザやお寿司、カレー、中華やお酒など、その品揃えも実に多彩です!

疲れた日の夕食や、晩酌のおつまみがほしいとき、手間をかけずに食事を手配できるのはありがたいですよね♪

 

1.LINEの「ウォレット」タブをタップし、関連サービスの「LINEデリマ」を選択します。

 

2.「お届け先を選択」という画面で郵便番号と住所を設定します。

「現在地から選択する」からGPSを使った登録も可能です。

  

 

3.お届け先情報の入力が完了したら、「ジャンル」「ランキング」など、メニューを選択できる

画面になります。お好きなメニューを選び、「カートに追加する」をタップします。

  

 

4.手順に従って必要項目を記入し、注文手続きを済ませたら「確認画面へ」をタップし、

注文する」を押して完了です!

 

「30分以内に届くお店」の項目もあるため、自宅でのパーティーで、「ちょっと食べ物が足りないけれど、買い出しに出るほどの時間もない」なんてシーンにも重宝するかも☆

日ごろから出前をとる方には、選択肢のひとつになるかもしれませんね♪

 

 

さて、いかがでしたか??

皆様が身近に使っている「LINE」は日々進化していて、今やただのメッセージアプリではなくなってきました。

 

いつかスマホバスターもLINEの公式アカウントに追加されて…なんて、今までのiPhone修理業者にはない新しいものに取り組んでいきたいと筆者はぼんやり考えております。

 

皆様のお役に立ちたいのはLINEもスマホバスターも一緒です☆

 

iPhone修理の際は、ぜひスマホバスターにいらしてください!!

 

大阪西九条店 臼田