STAFF BLOG写真に何が写っているのか分からなくする方法!?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

4月下旬となり、ついにGWに入りましたね!

 

世間では10連休で、遠方へのご旅行や海外に行かれる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

筆者も数日GWのお休みをいただきまして、近辺を旅行したいなあとも考えているのですが…

京都とか行きたいのですが、確実に人だらけなのは覚悟しております。(笑)

しかしながら、風情のある場所に人は行きたいもので…

 

そして写真をたくさん撮りたい!

行った先の楽しい写真はたくさん撮って残しておきたいですよね。

 

GW中、お仕事をされている方でも写真を撮って、後から見返しながら作業をするなんてこともありますよね。

 

私たちは日々色々な場面で写真を撮ることをしています。そして写真を残しています。

 

最近iPhoneのカメラが高性能化したこともあり、もはやカメラとしてiPhoneを使われている方も少なくないと思います。

そして、日常的にいろいろな写真を撮影していると、その中には「他人に見られたくない写真」も少なからずあるはずです。

もちろん筆者にもあります。(笑)

筆者も他人のフォルダは見ないものの、満員電車でiPhoneを持って、写真フォルダを見ていると、背後の誰かに見られているのでは…?と思うときがあります。

実際には見られていないけど、万が一見られていたらあまり気分のいいものではないですよね…。

 

「そんな写真を他人がいる場所で表示しないから大丈夫」

と思っている人も油断は禁物です。

 

大型化&高解像度化したiPhoneのディスプレイにおいては、写真の一覧(サムネイル)でも、写真の内容を認識できてしまいます!

 

 

そこで今回は、写真にちょっとした編集(加工)を加えることで、

 

「何が写っている写真か」を他人から分からないようにするiPhoneの裏ワザをご紹介します♪

 

最近はカフェなどの人が集まる場所で、iPhoneの画面をスワイプしながら、友人や知人と一緒に写真を楽しそうに見ている人たちをよく目にしますよね。

そんなシーンでも、今回紹介するテクニックを使えば、他人に見せたくない写真だけを自然に隠すことができます。

操作も非常に簡単なので、覚えておきたいiPhoneの便利テクニックです!

お近くにiPhoneがある方は、ぜひご一緒に操作してみてくださいね☆

 

iPhoneの『写真』アプリを起動します

iPhoneのホーム画面で『写真』アイコンをタップして、写真]アプリを起動します。

 

カメラロールで写真を選択します

『写真』アプリの『カメラロール』を表示して、写真をタップします。

 

写真の編集を開始します

写真が表示されたら、画面右上の『編集』をタップします。

 

『トリミング』をタップします

写真の編集画面が表示されたら、『トリミング』をタップします。

 

写真をピンチアウトして拡大表示します

写真をトリミングできる状態になったら、写真をピンチアウト(2本の指を広げるように画面なぞって拡大すること)して、写真を拡大表示しましょう。

 

写真が拡大表示されます

写真に何が写っているのかわからない状態まで拡大できました。これなら他人に見られても何の写真か分からないはずです。画面右下の[保存](チェックマーク)をタップします。

編集画面が終了して、写真の画面に戻ります。写真を確認し、『<』をタップします。

 

サムネイルでも写真の内容がわからなくなります

写真の一覧画面に表示されるサムネイル(縮小写真)でも、何の写真か分からなくなっています。

 

これで「何の写真かわからなくする」テクニックの操作完了です☆

とっても簡単ですよね!

 

「でもこれじゃ、何の写真か自分でも分からない!」

「元の写真に戻したい!」

 

そんな方のために、戻し方ももちろんお教えします♪

 

編集をタップします

『写真』アプリでトリミング(加工)した写真を表示して、画面右上の『編集』をタップします。

 

元に戻すをタップします

写真の編集画面が表示されたら、画面右下の『元に戻す』をタップします。

 

『オリジナルに戻す』をタップします

写真をもとに戻すかどうかを確認する画面が表示されたら、『オリジナルに戻す』をタップします。

 

作業終了です☆

 

写真の加工が解除され、写真が元の状態に戻りました!

 

 

いかがでしたか??

 

簡単に写真に何が写っているのか分からなくすることが出来ました!

お仕事の写真や、人に見られたくない写真はこうすることによって見られるリスクが低くなります。

たくさん便利テクニックを覚えて、iPhoneと素敵な生活を送れますように…。

 

そして、iPhone修理の際は、スマホバスターにお任せを!!

GW中もしっかり営業しておりますので、安心してください!

旅先でiPhoneを落としても、スマホバスターがあります!

ご不安な点がございましたら、一度お問い合わせください。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

 

大阪西九条店 臼田

 

 

 

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331