STAFF BLOGiPhoneXSとXRはどう違う?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

ついに10連休のゴールデンウィークも終わりましたね。

平成と令和の年号をまたいだ、貴重なゴールデンウィークでしたね。

 

そんな10連休の間に、いままで使われていたiPhoneを新しい機種に買い換えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者もそろそろiPhone7から買い替えたいとは思っているのですが、お金遣いの荒い私には、なかなか機会とお金に恵まれず・・・(笑)

 

でも、もし今買い換えるのであれば、iPhoneXSかiPhoneXRのどちらかにしたいと思っています。

 

では、iPhoneXSとiPhoneXRはどのような違いがあるのでしょうか?

 

iPhoneXSが9月に発売され、iPhoneXRが10月に発売されました。

昨年発売されてから数ヶ月経ちましたが、結局iPhoneXSとiPhoneXRはどっちがいいの?と分からない方いらっしゃると思います。

さっそく今回は、この2つの機種の違いを比べてみましょう!

比べるのはざっくり、「価格」「カラー」「画面のサイズ」「カメラ」「耐水性能」の5点です!

 

価格

まずはiPhoneXSとiPhoneXRのそれぞれの金額を見てみましょう。(Appleでの価格です)

iPhoneXS

・64GB  :112,800円

・256GB:129,800円

・512GB:152,800円

 

iPhoneXR

・64GB  :84,800円

・128GB:90,800円

・256GB:101,800円

 

XSと比べると、XRの方が安いということがわかります!

iPhoneXSは「512GB」まで対応していますが、iPhoneXRは「256GB」が最高容量になっています。

ちなみに、512GBを選べるのは、iPhoneXSとiPhoneXS Maxのみのようです。

そして、同じ容量で比較すると、iPhoneXRの方が「28,000円安い」事になります!

iPhoneXRのほうがお得なんですね☆

 

カラー

iPhoneXS

・スペースグレイ

・シルバー

・ゴールド

の3種類あります。

 

iPhoneXR

・Red

・イエロー

・ホワイト

・コーラル

・ブラック

・ブルー

の6種類あります。

iPhoneXRのほうがカラーバリエーションが豊富ですね♪

 

画面のサイズ

画面サイズは、iPhoneXSよりiPhoneXRの方が若干大きい設計になっています。

iPhoneXSは、5.8インチで、画面解像度が2,436×1,125ピクセルです。

iPhoneXRは、6.1インチで、画面解像度が1,792×828ピクセルとなっています。

なんだか数字がいっぱいで頭が痛くなりそうなので、この辺りで・・・(笑)

 

価格はiPhone XRの方が安いですが、液晶のサイズは XSよりも大きい作りとなっています!

しかし、画面解像度はXSの方が高いのです。

iPhoneXRは、ネットの閲覧やネット動画youtubeなどは大きい画面の方が見やすいですが、画面が大きいので片手での操作性が悪くなります。

 

カメラ

カメラにも違いがあります。

まず1つ目の違いは、カメラのレンズです。

iPhoneXSの場合は、カメラのレンズが2つついています。ディアルレンズといいます。

2つの焦点距離が違うディアルレンズを搭載し、撮影する距離を大きく向上させました。

また、光学ズーム機能があるため、画質を劣化させることなくズームできるのです。

iPhoneXRの場合は、カメラが1つのシングルレンズとなっています。

 

なんと、iPhone8 PlusとXで登場した「ポートレートモード」ですが、

人物をはっきり撮影して、背景をボカすといった一眼レフで撮影したような演出ができます。

まるでプロのカメラマンのような写真が撮れて、インスタ映え間違いなしの撮影ができます!

 

もちろん、iPhoneXSはディアルレンズなのでポートレートモードが利用できます。

シングルレンズのiPhoneXRでも利用することができますが、iPhoneXRは人物限定になります。

それから、iPhoneXRはデジタルズームなのでズームすると画質が劣化してしまいます。

 

風景など、様々な場面でポートレート撮影を行いたい場合はiPhoneXSを、

「人物だけで十分だ!」という方はiPhoneXRをオススメします☆

 

耐水性能

続いて、耐水性能・防塵性能を比較します。

iPhoneXSは「IP68等級」となっており、最大水深2メートルで最大30分間耐えらるとされています。

iPhoneXRは「IP67等級」となっており、最大水深1メートルで最大30分間耐えられるとされています。

耐水性能については、XSの方が上です。

が、ぶっちゃけiPhoneXRの耐水性能でも十分だと思います!

 

 

いかがでしたか?

以上のことから、私個人的には、iPhoneXRのほうがいかと思いました。

元々iPhoneの価格が高いだけあって、iPhoneXSとiPhoneXRの価格に28,000円の差額があるなら、安いiPhoneXRがいいですよね。

とは言え、どうせ買うなら性能を重視したいという方はiPhoneXSをおすすめしたいところです。

ご自分に合ったiPhoneを購入しましょう☆

そして、iPhone修理はスマホバスターにおまかせを!

iPhoneXSの画面交換やってます!

もし画面を割ってしまってもスマホバスタースタッフが解決しちゃいますよ☆

その他iPhoneについてお困りのことがありましたら、スマホバスターまで問い合わせください♪

 

大阪西九条店 臼田

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

京都ヨドバシ店 075-353-5787

大阪天満橋店 06-6459-7537