STAFF BLOGiPhoneの制限を取るとどうなる?Apple Store以外のアプリを入れる方法

こんにちは!スマホバスター 三ノ宮店です!

 

さて、今回もブログ書こうと考えているのですがネタがなかなか思いつかなく。書きながら考えていこうと思います。笑

また取り上げて欲しい内容がございましたらコメントいただけると嬉しいです!

 

 

 

皆さんはiPhoneにアプリを入れれるのはapple store だけだと思っていませんか?

 

アプリをダウンロードする際はApple Storeを開き自分の欲しいアプリ名を入力、そしてダウンロードが一番メジャーの方法となってます。

 

今回ご紹介させて頂くのはApple Store以外の方法でアプリを入れたり、同じアプリを複数入れたりする方法など書ける範囲で書いていきます!

 

 

さて一番有名なもので聞いたこともある方はいると思いますがiPhoneのjailbreak こちらの説明からしていきます。まずiPhoneにしても車にしても製品には様々なリミッター(制限)がかかっていることが多いです。

こんな感じ?↑笑

 

例えば車であれば最高速がまだ出るのに安全、耐久性を考えCPUにてガソリン供給をストップさせるシステムがついていたりしますね。iPhoneも同じでApple Store以外のアプリを入れて不具合や壊れたりする可能性を考慮して、色々手順を踏まないと入れることができません。

 

ちなみにjailbreak(脱獄)を行うと様々なアプリを入れることができたり、アップルの制限を外してる状態の為ユーザーの思うのままにDIYが可能です!

こちらは筆者が実際に入れていたbarrel というアプリでアプリを動かすページ移動にアニメーションを追加するというものです。

 

もちろんある程度の知識がないと失敗したり文鎮化(iPhoneが起動しなくなる)というケースもありますので挑戦してみる場合は事前のバックアップをお勧めします!

 

 

※Jailbreakの現状は一昔前比べだいぶ需要が無くなってきてる分野ではあります。

iPhoneを動かしてるプログラムを大雑把にiosと呼びますが、内部コンテンツの充実化により、脱獄しなくてもたくさんの機能自由度が増えましたからね(´・∀・`)

それでもやってみたい場合は是非調べてみてくださいね!ちなみに現在はiosのバージョン12.1.2までできるようなってるみたいです!

バージョン確認は設定→一般→情報で確認できます。

 

 

また、脱獄に関してはアップデート最新にするとできなくなりますが、またすぐに開発が始まりツールリリースされることが多いので、脱獄を試してみたい方は今はできなくとも数ヶ月待てば脱獄ツールが出る可能性が高いです♪

 

さて、脱獄アプリを入れると色々なアプリやウィジェットの追加はできるのですが、書ききれなくなってしまうので、この記事が好評だった場合また書こうと思います!

 

 

 

脱獄については少し難しくとっつきにくい印象がやっぱり残ってしまいますね、そんな時に面白いものを見つけたのでご紹介します。

 

その名もTutu app こちらは脱獄しなくても1週間限定で入れることができる外部アプリです。

https://tutuapp-app.com

 

リンクを貼っておくので興味ある方はぜひ入れてみてください。

また導入の方法も少し特殊でダウンロードが終わればホーム画面にこのうさぎ?みたいなアイコンがありますがタップしても開くことはできません。

まずは設定→一般と進みプロファイルという項目がありますのでそちらにあるtutuappのプロファイルをタップすると、信頼しますか?とポップアップが出ますので信頼することにより開くことができます!

 

一様開発者向けエンタープライズというちょっと特殊なアプリと仕組みで簡単にゆえば、Apple Storeもそうですが正式に発表する前にiPhoneで動作するのかテストを行います。その際に1週間すると開けなくなりますが、プロファイル認証をすることにより外部から入れたアプリでも使えることができます!

 

 

このtutuappの面白いところは脱獄同様このアプリがApple Storeみたいな構造になっており様々なアプリをここから入れることが可能なんです笑

 

※1週間の有限と書きましたが、この1週間のライセンスを無制限に書き換えてしまうようなアプリもあります。笑:(;゙゚’ω゚’):

 

外部から入れたアプリを脱獄なしでいじることにより同等の効果が得られるって感じですね^^

 

さて今回はApple Store以外からアプリの入れ方をご紹介しましたが、実はまだまだ方法はありますので、追い追い紹介させて頂きますね。

 

なぜ今回外部アプリの入れ方を記事にしたかというと、シンプルにApple Storeにある同じアプリを複数入れたかったからです笑

 

 

オンラインゲームやLINE、SNSなどはサブアカウントがあると結構作業が捗ることもあリますよね笑 ないかな?:(;゙゚’ω゚’):

 

LINEも上記のような方法をとることにより2つ以上入れることも可能ですね。

一つを本アカウント もう一つを秘密のアカウントになんてことをしたらもし彼女にLINE見せて?なんて言われても問題ないですね笑

 

アイコン自体透明化他の画像に書き換えるなんてこともできますのでそれは次回ちょっと取り上げたいと思います!

 

でわでは!

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください!

 

スマホバスター神戸三宮店/担当:黒崎

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29 カサベラC&M 5階

受付時間‪10:00-20:00(最終受付‪19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ‪078-855-4065♫

HPはコチラ↓

神戸三宮店
各線三宮駅から徒歩5分だからアクセス抜群!神戸、三宮でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター神戸三宮店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331