STAFF BLOG 事件です!!iPhoneの画面が割れました

みなさんこんにちは。スマホバスター天満橋店のはやまるございます。今回の記事は普段生活していく中で必ずついてくると思われるiPhoneのガラス割れについて考えていこうではありませんか。

 

 

やはりiPhoneの修理をしていく中で一番多い依頼がこのガラス交換だと思います。

 

 

そもそもガラスが割れる原因とは何なんでしょうか?

 

色々な原因があると思います。

 

ポケットにいれたまま座ってしまった・・・・・

 

iPhoneの上にものを落としてしまった・・・・・

 

 

北斗神拳の如く画面を連打してしまった・・・・・(笑)

 

いろんな理由があると思いますが恐らく一番多い理由が

 

 

むかつく相手に投げつけてやった!!!これじゃないでしょうか!!

 

 

え、ちがう?・・・・間違えました笑そうですよね地面に落としてしまった

 

 

これが一番多い理由だと思います。

 

ではどうすれば画面割れを防ぐことができるのか?

 

これについて一緒に考えていこうではありませんか!!!

 

そもそもiPhoneの画面ってどの程度の衝撃で割れるのだろうか?この疑問が先ずはじめに浮かんでくるかと思います。

 

実はこれ僕も気になってたんですよね笑。かといって自分のiPhoneを叩きつけるほどおバカではございません笑

 

 

何か参考になるものないかなーっとネットサーフィンしていたそのとき面白い記事を見つけたのでそれを参考にしようかと思います。

 

 

iPhoneを落として割れやすい高さは役150㎝らしいのです。ちなみにどの辺りかと申しますと平均的な身長の方でちょうど胸の辺りらしいですよ。

 

 

・・・・ナンテコッタ僕たちは知らない間に危ない橋を渡っていたみたいです・・・

 

 

ちなみにiPhone6以降の機種になりますと背面と側面はアルミフレームによりそれまでのモデルに比べて頑丈になってるそうです。

 

 

ええ仕事しますなーアップルさん。・・・・ただしデザインの問題上背面のカメラは壊れやすいですとのこと・・・・

 

 

うそだろ・・・・・

 

ちなみに背面カメラのレンズはどの程度の衝撃まで耐えられるのか?という実験をされている方もおられました。

 

 

その実験によるとおおよそ腰の高さから落としてしまうとレンズは割れてしまうそうです。

 

えぇー・・・・メチャよわやないですか・・・

 

 

ここまでをまとめますと、

 

iPhoneの画面は胸の高さ以上で落としてしまうと割れる

 

背面カメラのレンズは腰の高さから落とすと割れる(平均身長の場合)

 

となります。

 

 

これ普段使ってるとき万が一落としてしまったら一発ゲームオーバーやん・・・

 

 

ん、待てよ高くなければ落としても助かるんじゃね?

 

 

そうだ!!iPhone使うときは何処かに座ろう。

 

 

これで解決やん!!!・・・・・ってなるかーーーーーー!!!!!

 

いちいちそんなめんどくさいことできないですよね?はやまるもそうです

 

 

なら考えようではありませんか?

 

 

はい、100%割れない方法なんてありませんね。てかあったら僕たちリペア屋さんの意味が・・・・笑

 

しかしながら!!割れにくくする方法ならあるのです!!!まあ一般的にも知られてる事なので聞いたことあるあるー・・・みたいなノリでご覧ください。

 

 

ではまず代表的なもので言えば強化フィルムですね。

 

 

これはいろんな種類がありますがはやまるのおすすめは・・・

 

 

耐衝撃強化ガラス9Hですね

 

 

どうですか?強そうな名前でしょう?笑この子名前だけではなく本当に強いのです!!

 

 

特におすすめなのは端までカバーできるタイプです。せっかく貼ったのに側面から落としてしまい端から割れてしまうこともあります。なので貼るなら端までタイプがいいと思います。

 

 

もし落として割ってしまった・・・と思っていたらフィルムが身代わりになって画面

が無事ということもあります。

 

 

後は指をスワイプしやすい

 

貼りやすい

 

コストが安いなどなど個人の好みはあるかと思いますがぜひ強化フィルム貼ってみてください。

 

 

補足ですが9Hのガラスフィルムは傷がつきにくいので綺麗な画面の状態が続きますよー

 

 

次はやはりカバーじゃないでしょうか?

 

カバーにも色々種類がありますよね?ちなみにはやまるは手帳タイプのカバーを使ってます。これなら落としても割れないだろう。・・・・そう思っていた時期がありました。

 

ええそうです割れましたとも。しかもカバーで防御していたのに・・・

 

 

手帳タイプは落としたら割れると身をもって体感しました(たまたまかも笑)

 

 

そこで調べましたどんなカバーがおすすめなのかなと。

 

 

するとダントツでシリコンタイプのカバーがおすすめだと出てきました。

 

 

フムフム・・気になりさらに調べてみると納得の記述が!!

 

 

「シリコンは衝撃を吸収してくれます」・・・目から鱗が笑

 

 

確かにそうやなーっと納得しているとさらに

 

 

「画面まで巻き込むタイプなら画面から落としてもシリコン部がクッションになり割れにくくなります」(ただし接地部が平面に限り)

 

 

た、たしかに!

 

 

しかもわざわざ100均でシリコンを買って自作でクッション部を作る強者まで・・

 

シリコン凄いやん。はやまる次はシリコンにしょうかな笑

 

そのほかですとハードタイプのカバーにバンカーリングをつける方。

 

全面ケースやストラップをつける方。

 

ショルダータイプの入れ物に入れる方などたくさんの対策が。

 

 

皆さんも一度調べてみてはいかがでしょうか?あなたに合った対策方法が見つかるかもしれません。

 

まあ、一番は落とさないことなんですけどね笑もし落として割ってしまったら当店まで。

 

 

まごころ込めて修理させていただきます!!

 

というところで今回のブログは終わります。

 

ではまた

 

スマホバスター天満橋店はやまる

 

スマホバスター各店舗へのお問い合わせは

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

京都ヨドバシ店 075-353-5787

大阪天満橋店 06-6459-7537