STAFF BLOGアンドロイドって結局のところ何?

こんにちは!

スマホバスター 神戸三宮店です!

 

さて!今回のお題なんですけどもAndroidiPhoneiosについて書いていこうと思います(・ω・`)

と言っても調べながら記事を書いてますので気になる点や間違った点あったら申し訳ないです笑

 

早速ですが皆さんはアンドロイドと聞いて何を思い浮かべますか?iPhone以外のスマホ?AI?Xiaomi?色々出てくるとは思いますが大多数がiPhone以外のスマホ答える人が多いかと思います。

 

確かに間違ってはいないです。が!一つにアンドロイドといえど沢山の意味や捉え方があって面白いのでご紹介しますね。

 

まず大多数のイメージであるスマホ『アンドロイド』ですが

そもそもアンドロイドというものはGoogleが開発したスマートフォン向けOSと呼ばれるものです。

 

OSって何?てなりますよね(・ω・`)

まずOSとは機械アプリを動かすための基本システムのことを指します!

 

一般的な認識として平たくゆえばAndroidはGoogleが作ったスマートフォンを動かすプログラムです。

 

逆にappleが作ったiosというプログラムもあるのですがこちらはiPhoneを動かすためにあるものです。

 

iosとAndroidどちらも大まかな部分は一緒なのですが出している会社が違うぶんAndroidはGoogleplayからアプリをダウンロードしiosはapp storeからダウンロードしたりって感じですね。

 

またここから難しくなりますが、携帯自体osを入れて動かすとして認識すると面白いことが起きます。

 

例えばですがAndroidのアプリをios(iPhone)で動かしたりってことは基本的にはできないのですが端末をosを動かす箱と捉えれば

iosを消してAndroid osを入れて動かすことも可能です。

筆者は実際にiPhoneにAndroidを入れてroot化

アンドロイドでしかできないゲームやアプリを入れて遊んでました。

※Root化とはAndroidの制限を除去し好きにカスタマイズすることを指す

やり方や方法は次の記事にでも書いていこうと思いますが、結構手順が多く一定の環境と条件が整わないとできないのでまるまるブログに書いていきますね。

また随分前に入れて動かしてたのですが当時は余分な過程等多く謎に電池の消耗も少し早い気がしてました。今は改善されてるかと思いますのでまた調べて記事にしますね。

 

さて上記のようなぶっ飛んだ考え方をと仕組みを理解すればある程度のことができるようになります。

iPhone以外にもPS3というゲームハードウィンドウズを入れてPCにして使用なんてこともできます。

前提としてPS3をプログラムを動かす箱として考えれば中のos自体をマイクロソフト ウィンドウズosに上書きしてしまえばPS3をPCにすることもできますね笑

そもそもOSってなに?てなった時に冒頭で機械やスマートフォンを動かすプログラムと述べたとおりではありますがさらに掘り下げていくと macウィンドウズ LinuxiosAndroidなどは元々Unixといいます。

Unix=コンピュータ用のマルチタスク・マルチユーザーのオペレーティングシステムの一種です。

 

でもよくわかりませんよね?笑 僕もです笑:(;゙゚’ω゚’):

 

言いたいこととしては大半のPCは結局プログラムで動いており先祖はUnixがベースです。多数の商品がありますがベースが似てるものなので応用や変更は案外簡単です。

iPhoneやAndroid以外にもPC洗濯機などなどプログラムの分野で見ていくと面白いですね笑

 

話は飛びますがこの世が仮想現実という都市伝説とかも時々出てきますね。笑

この辺りも面白そうなので次回くらいには仮想現実 ARVRの違いやポケモンGOなどで取り入れられた拡張現実なども取り上げていこうと思います。

 

ここで少し休憩

 

数年前に安堂ロイドというSFドラマが日本でも放送され結構人気になったことがありますね。

アンドロイドって実は機械だけでなく言葉自体にいろんな意味が込められてたりするのでちょっと説明します。

アンドロイド androido は、「andro(人間)+ido(~に似たもの)」で、「人造人間」と訳されています。

 

調べるほど奥が深いので所々省略しますね。笑

 

もう一つの意味としてアンドロイド=人造人間などとも言いますがみじかなものでいえば鉄腕アトムなどが限りになく人間に近いロボットですのでアンドロイドと呼べますね。

ですので最近ではゲームソフト『ニーアオートマタ』などが人気ですがめっちゃ人間ぽい機械の体を持った人型が戦うってゆうのもあったりで意味を理解した上でPVなど見ると少し面白いです^^

もう頭が溶けそうです(・ω・`)

 

グーグルのosアンドロイドを積んだ人型ロボットアンドロイドが作られた際には頭がパンクしそうです笑

 

ただスティーヴン・ホーキング博士警告を出したシンギュラリティ(技術的特異点)など難しいので端折りますがAIロボットなどが人間の知性を超えることを指しますが2045年にはシンギュラリティが訪れるとされています。

パッとしませんがそれだけ技術が発達してますので今後ともiPhoneやAndroid プログラムの分野について調べてみるのもいいかもしれませんね。。。

 

では!長くなりましたがここまでとします。この記事を書くにあたってiPhoneにまつわる面白い話がたくさん出てきましたのでゆっくり書いていきますのでぜひ見てみてくださいね♪

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください!

 

スマホバスター神戸三宮店/担当:黒崎

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29 カサベラC&M 5階 受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30) 不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-855-4065

HPはコチラ↓↓

https://iphone-support-osaka.com/shoplist/sannomiya/ 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331