STAFF BLOG凄いぞ大阪万博の巻

皆さんこんにちは。スマホバスター天満橋店のはやまるです。

 

早いものでブログ更新も7回目になりました。なかなかの更新スピードじゃなかろうか笑

 

冗談はさておき今までiPhoneにまつわるブログを書いてきてんですがなかなか面白いネタって思いつかないもんですねぇ笑

 

 

今回は少し方向性を変えてみようかなと思いました。(iPhoneについても少しは触れますが・・・)

 

 

皆さん2025年何があるかご存知でしょうか?ちょっと前に凄いニュースになっていたので知ってる方も多いかと思います。

 

 

はいそうです!!55年ぶりに大阪で万博が開催されるんです!!!(*^_^*

 

 

今回のテーマは『いのち輝く未来社会のサイン』とのこと

なんか凄そう・・・

 

会見では

 

「人工知能(AI)や仮想現実(VR)など21世紀の最先端技術を活用した医療・健康、スポーツや娯楽、新ビジネスを一堂に集め、世界の人々に経済・社会の未来像を示す。」

 

とのこと。そして

 

 

「好奇心を刺激し魅了する『常識を越えた万博』を目指す。」AIを搭載した人気アニメのキャラクターのロボットが来場者を案内したり、会場周辺をスーパー特区にし、医療・健康、自動走行、ロボットなどの新技術に国内外から投資を呼び込んだりする。

 

との発表もありましたね。これはどんな万博になるか今からワクワクしちゃいますね笑

 

 

ここではやまるにある疑問が出てきたんです!!前回の大阪万博ってどんなんやったん?って

 

その時この世に影も形も無いはやまるは映像でしか見たことないんですよね。

 

その映像も大体が太陽の塔の映像か当時のテーマ曲が流れるくらい。そこで調べてみたんですが驚きの事実が!!今生活していくうえで当たり前になってることがこの万博から数多く生まれていました。それを書いていこうと思います。

 

では早速

 

1・UCCの缶コーヒ

今ではどこにでも自販機やお店で買える缶コーヒですが万博が初登場!それまでは駅のホームや外出先の飲み物といえばビン牛乳が主流でしたが万博後缶コーヒが一気に広まり現在に至ります。

 

2・明治ブルガリアヨーグルト

 

スーパーやコンビニのヨーグルト売り場に必ずいるこのお方も万博が初登場です。

ブルガリア館に訪れた明治の社員が試食したことから開発されたそうです。

 

3・フランスパン

 

「これ売ってないパン屋ないんじゃない?」ってくらいメジャーなパンですがブレイクしたのがこの万博です。『ドンク』という店が出店しその後半年で1億7千万円売り上げ全国に名を響かせます。

 

4・ケンタッキー

 

これははやまるも聞いたことありました笑

チキンにポテト、ロールパンのセットで350円。1日で4600セット売り上げ大人気だったとか。・・・・めさめさ安いやん笑そら人気出るよ

 

5・シャチハタ

 

これは出店とかじゃなく万博の記念スタンプ台に置かれていたのがきっかけでその後有名になったそうです・・・どこから人気が出るかわかんないもんですねぇ

 

 

6・テント屋根

 

この万博の各国の館にはテント屋根が採用されてました。しかもその屋根の約9割が『太陽工業』が担当したことで世界中に名を知られ業界では世界トップになります。

 

その後東京ドームの屋根やサッカーW杯南アフリカ大会で使用されたスタジアムの屋根も担当してます。

 

 

7・携帯電話

 

 

これが無かったらもしかしたらiPhoneも開発されてなかったかも(>_<)

 

 

少し調べてみると驚きの事実が!!!

 

 

なんと開発の依頼が来たのは万博開催のわずか1年前!!今のNTTが総力を尽くし開発されたそうです。

 

一番苦労したのは小型化で当時そんな技術が無かったのでICなど組み合わせあり合わせの技術を集めた一発勝負!!さらに万博の会場で『一般の方々による世界で始めての大規模な実験』を行ったそう・・・凄い、凄すぎるよNTT・・・(T_T)

 

 

その後携帯電話やPHSの開発に生かされたそうです。

 

 

もう少しだよ笑

 

8・エスカレーターの片道あけ

 

これなんかも普段当たり前のようにしてる行為ですがこの万博から全国に広まったというのが有力な説のようです。

 

 

当時阪急の梅田駅は大変混雑しておりエスカレーターも大渋滞。その中には当然万博に行かない一般の方々も多く居られました。そんな時阪急側からこのようなアナウンスが

 

『お急ぎの方のために左側をお開けください!!』と

 

一般の方を気遣った阪急のこの行為が今のエスカレーターのルールになっていったんですねぇ

 

 

9・リニアモーターカー

 

 

この時展示されたときは凄い反響だったそう・・・しかし凄すぎてほんまに出来るんかと半信半疑の方も多かったみたいですね。

 

半世紀たった今もまだ実用されていませんが日々研究は進んでおり実用までもう少しと前もニュースでやってました。

 

普通50年もやって無理ならあきらめますよね?本当に研究者の人たちの執念とあきらめない心って凄いなと思います!!


 

 

どうでしょうか?今自分の周りにある当たり前のものや事って万博から広まってたんですよ?

 

 

これを踏まえてみたら2025年の大阪万博から何が生まれていくんでしょうかね?

 

最初ににAIVRなどの最新技術を全面に出していくとありました。

 

楽しみな半分少し怖くないですか・

 

だって今当たり前のように持ってるiPhoneも万博の技術から進化したものですよね?

 

 

もしかしたらAIVRが進化したら現実世界にはロボットが繁栄し仮想世界に人間が追いやられる・・・・そんな日が今後来るかもしれませんねぇ・・・

 

意味深な感じになったところで今回のブログは締めようかなと。

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください!

 

ではまた

 

iphone修理スマホバスター天満橋店はやまる

 

スマホバスター各店舗へのお問い合わせは

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331