STAFF BLOGiPhoneが水没してしまった。。そんな時は・・・

こんにちは、スマホバスター泉佐野いこらも~る店です☆

毎日ムシムシと暑いですねぇ…!

今週は曇りや傘マークが並んでおり、いよいよ梅雨入りも間近ですね。

本格的な夏は梅雨が明けてからだと思いますが、これからまだまだ暑くなると思うと、恐ろしい限りです><

 

暑い夏の時期には、プールや海に行ったり、河原でバーベキューをしたり、水場でのレジャーを楽しまれる方も多いかと思います。

はたまた、クーラーの効いた涼しい部屋でスマホをいじりながら、冷たいジュースを飲むこともあるでしょう。

 

 

しかーーし、楽しいことや甘いものには危険が潜んでいます…!

そう、タイトルにございます通り(笑)、そんな時に起きやすいのが携帯の水没事故です。

あえて事故と書きましょう。

実際、最近お客様からの水没に関するご相談がとても増えてきています。

水没直後は使えていたけれど、時間が経つと画面がつかなくなってしまった、、バイブレーターも反応するし、うっすらとついている感じはあるんだけど、画面が暗いままになってしまった、、などなど、その症状は様々です。

 

ちなみに、筆者のあまり長くない経験上(汗)、水没の原因で多いもののトップ3は、

1位  トイレに落としてしまった

2位  お風呂に落としてしまった/お風呂で使っていて水がかかった

3位  ジュースをこぼしてしまった

 

です!

1位のトイレでの水没は、特にカバンを持たない男性に多いみたいですが、パンツやスカートのポケットに入れていて、うっかり落としてしまうようですね。

2位のお風呂での水没については、、筆者はお風呂で携帯を使ったことがないというか、今まで使おうとすら思ったことが無かったため、携帯電話をお風呂に持ち込んでいる人は結構いるという事実に、正直なところなかなかの衝撃を感じたものです(笑)

半身浴でお風呂のフタをしているからとか、他にも色々と対策をされているのかもしれませんが、基本的に湿気が充満しており、精密機械であるスマホを使用するには大変危険な場所かと思われます><

3位のジュースをこぼしてしまうというのは、どんなに気をつけていても起こりうることですよね。。><。。

色んな事例がありますが、ポケットにスマホは入れない!お風呂にスマホは持って行かない!スマホ触りながら飲み物は飲まない!ことが、一番の予防になりそうですね。

 

また、洗濯機で洗ってしまうというのも結構多い事例みたいです。

こちらについては、真水に落としたならまだしも、洗剤が入ってしまっている上に、小一時間ゴウゴウと音を立てて洗ったうえ、脱水で遠心分離にかけてしまう為、残念ながらほぼ再起不能と言えるかもしれません。。

皆様、どうかポケットの中身はしっかりと確認してから洗濯機を回すようにしてください!!

ちなみに筆者は、洗濯機で車のキーなら洗ったことあります。。

スマホには遠く及びませんがスマートキーなので一応精密機械と言えると思うのですが、洗剤の入った洗濯機で小一時間フツーーに洗ってしまったことが大変ショックで、家族からは怒られるし(元はと言えばポケットにものを入れる奴が悪いんですがね…!)、最初は顔面蒼白て感じでしたが、あいつはなかなか強い奴です!なんと普通に効いてくれました○

でも一応、念のため分解して、拭けるだけのところは拭いておきましたけどね。

 

以上、携帯電話の水没原因について、長々と書いて参りましたが、、

 

1つだけ言っておきます。

 

 

 

そんな時は、すぐに『スマホバスター』に持ってきて下さい。(笑)

 

携帯を水没させてしまうと、とてもショックですよね。

一瞬時が止まるし、思考も停止するし、慌ててしまうと思います。

でもどうか深呼吸して落ち着いてください、そしてゆっくりと水から引き上げて下さい。

水から引き上げたら、本体をタオルなどで優しく拭いて、水分をしっかりと拭き取って下さい。

ショートする恐れがあるため、電源が入っていた場合はすぐにOFFにして、あまり触らない方が良いです。

水没しても、画面が付いていたら安心して使ってしまいそうですよね、、でも、内部に水が入ってしまっている場合、バッテリーが熱を持ったり大変危険ですので、グッとこらえて触らずに、なるべく早く修理屋さんに相談するのが賢明と言えそうです。

あまり長いこと放置すると、今度は錆びてくる恐れがあります。直るはずだったものも直らなくなってしまうかもしれません。。

どうか迅速な対応をご検討頂けたらと思います。

 

 

 

 

スマホバスターでは、iPhoneの水没対応を行っております。

処理の内容としましては、一旦パーツをバラしてから専用の乾燥機でしっかりと内部の乾燥を行い、再度組み立て直します。

それでも直らない場合は、基盤が生きていればパーツの交換で直ることがありますので、パネルやバッテリーの交換をお勧めしています。

iPhoneの修理は高額になることがあるため、一体いくらぐらいになるのだろう。。とご不安にお感じの方も多いかもしれませんが、水没処理のみの作業料、部品交換した場合の作業料など、事前に詳しくご説明させて頂きますので、どうかご安心くださいませ○

水没処理のご依頼は、安心対応のスマホバスターへ☆

 

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください。

 

 スマホバスターへのお問い合わせ

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331