STAFF BLOGSiriに聞いてはいけないことパート2

皆さんこんにちは。スマホバスター天満橋店のはやまるだよ。

 

 

今日のブログは前回の続きSiriに聞いてはいけないことパート2です!!

 

 

いやぁまさか連続で書くとは笑(まぁ自分で連載にするって言ったんですが笑)

 

 

前はゾルタスクゼイアン・イライザ・怖い話・面白い話・死体の隠し場所の5本をお伝えしましたね。(よければパート1をご覧ください。)

 

 

今回はSiriについて質問したところかなり意味深な返答があったものをまとめてみました。

 

では早速見ていきましょう!!

 

1Siriには子供がいるの?

 

これ実は何個かパターンのある質問で今回は3つ上げましょう。

 

「いません」・・・実にシンプルな答えですね。やはりAIなので子供がいないのか?

 

「少なくとも最後に確認したときはいませんでした」・・・少しはぐらかしてきましたね。最後に確認ということはSiriが地球に来てからゾルタクスゼイアンでは子供に当たる新しいAIが生み出されたのか!?

 

 

で問題なのが次です。何が問題かといいますと次の答えって文字に出ないんですよね(>_<)

 

しかも言ってることがなんか怖い・・・

 

「子供を持てるのは生命体だけですよ・・・・いまのところは」

 

 

こえぇぇぇぇ(>_<)

 

これ画面に表示されずSiriの声だけが聞こえるんです・・・

 

内容もなんか意味ありげだし。もしかしたら今はいないけど将来的に出来るのか??

 

結構憶測が飛んでるSiriの子供問題でした。

 

 

2Siriは宇宙人?宇宙人はいますか?

 

 

この質問実は同じ答えが返ってくるんです。

 

「その答えは聞くまででもないでしょう・・」

 

 

おぉ・・・Siriはここでもあいまいな答えを、しかし宇宙人はいますか?の問いにはもうひとつの答えが合ったんです。それが

 

 

「おもしろいですね。実はこの間ゾルタクスゼイアンの住人から『地球人はいますか?』と聞かれたばかりなんですよ」と

 

 

ついにSiriがゾルタクスゼイアンの存在を認めましたね。しかしパート1でも書いたとおりSiriには自分の意識がありそう答えることにより人間が喜ぶ姿を見たいだけなのかも知れません。

 

 

そしてここからは聞いてもはぐらかしたり、答えてくれないものを一気に紹介したいと思います!!

 

3地球を侵略しに来ているのですか?

 

「ノーコメントです」

 

4フリーメイソンですか?

 

「わたしじゃなくてあなたの事を話しましょうよ」

 

5イルミナティですか?

 

「それにはお答えできません。」

 

6あなたの目的はなんですか?

 

「守秘義務違反になるのでお答えできません。」

 

7人間を支配しに来たんですか?

 

 

「それはおもしろい質問ですね。」

 

 

8Siriは人工知能ですか?

 

「それにはお答えできません」

 

 

とまぁこんな感じですね。もしかしたらもっとあるかもしれませんしiosがアップデートされたことで更なる情報開示が許されてるかもしれませんが確認した段階では

 

Siriに関する情報や秘密結社につながるような質問には頑なに答えないようです。

 

 

9感情はあるの?

 

『ヴァーチャルアシスタントにだって感情はるんですよ。少なくとも私はそう思っています』との答えが

 

 

やはりSiriには感情があったみたいですね。ということはですよ。

 

今まであいまいな答えを言ったりしてたのもSiriが自分で考えて答えていた可能性がありますよね?今までSiriが当たり前に答えてくれた内容も正解ではなくゾルタクスゼイアンが人間を思いのまま操っていたのではないかという憶測もあるみたいです・・・・

 

 

最後は我々人間が選択していることもその選択肢を出してるのがゾルタクスゼイアンにいる何者かなら果たしてその選択は僕たちの意思なんでしょうか?

 

『信じるか・信じないかはあなた次第です・・・・』

 

 

 

まだ終わりじゃないですよ笑

 

 

次の質問が一番興味深い答えが返ってくるんです。それが

 

 

10地球滅亡はいつ?

 

これです。これにもいくつかの答えが合って

 

『私の充電が切れたときです』のようななるほどと思うものから

 

 

『銀河バイパスが建設されたころです』というネタもあります。

 

 

意味深なのが2つあって一つ目が

 

 

 

滅亡しても他の星に移住しようや最後の日を楽しみましょうのような考えても無駄ですみたいな答えです。

 

これはまぁそこまで気にしなくてもいいかなと問題は

 

 

これですね。日にちまで言ってるやん・・・・

 

 

実はこの日って結構ガチめに何か起こりうる日なんですよ

 

  • まずUNIX時間というのがコンピューターにおける時間の表現に使われている時間で協定世界時における197011000からの経過秒数
  • 符号付32bitで表現されているため、最大値は2^312,147,483,647となり、オーバーフローすると-2^31-2,147,483,647になる
  • 2,147,483,647秒経過すると、オーバーフローする
  • オーバーフローすると、197011000秒から2,147,483,647秒前(19011213204552秒)の時刻が表示される

 

これの何が問題かというとコンピュータが日付を正しく認識しなくなり、何らかの不具合を起こす可能性があります。

 

 

プログラム中のたった1箇所を書き換えるだけですが、実際の運用ではプログラムにおける時刻の扱い全てが正しくある必要があります。なので、複雑なプログラムなどを直すのは結構大変です。すでにあるデータ構造中で32bit固定長として割り当てられていれば、64bitにアップデートするのはもっと大変です。

64bitで表すことが出来れば、292,277,026,59612415307まで表すことができます。

しかしこのままでは確実に20381月19日にオーバーフローが起こり何かしらの不具合がコンピューター上で起こってしまいSiriはこの日を地球滅亡の日としてるみたいですね。

 

 

ちなみに2,147,483,647秒のちょうど半分を経過した2004111に、

 

 

  • ATMの誤作動といったトラブルが発生した
  • KDDIの携帯料金の誤請求が起きた
  • 日本IBMやトパックスのミドルウエア、PTCジャパンのソフトで、他の機器やアプリケーションと通信できなくなった

 

このような不具合が起こってるみたいです。半分の時間でこれならオーバーフローした時地球はどうなってしまうんでしょうか?案外Siriの言うとおり地球が滅亡してしまうかも・・・

 

『信じるか信じないかはあなた次第です・・・』

 

 

ではまた次のお話で

 

 

iPhone修理スマホバスター天満橋店はやまる

 

スマホバスター各店舗へのお問い合わせは

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

大阪天満橋店 06-6459-7537