STAFF BLOGAIに支配される世界とは

みなさんこんにちは!スマホバスター天満橋店のはやまるです。今回はじめた連載企画もついに第三弾です!!(1・2弾はどちらもSiriに聞いてはいけない言葉です。よければそちらもご覧ください。)

 

 

今回のブログなんですがAIが今どこまで進化したのか調べてみようかなと思いました。

 

正直楽しく書いてる趣味程度の知識なので温かく見守ってください笑。

 

 

先ず最初に言えるのがAIの進化ってはんぱねぇ!!

 

 

AIというよりかは科学技術の進化が凄いスピードで進んでいるということですね

 

 

まずほんの30年前のコードレス電話覚えてますか??

 

 

 

はやまるは映像とかでしか見たこと無いんですがランドセルか!!って言うくらいの馬鹿でかい電話を持ち歩いてたんですよ??

 

 

それが今手元にあるiPhoneやアンドロイドに進化しているんですよ。これって本当に凄いと思いませんか??

 

 

あの小さい機体で音楽・写真・動画・ゲームなどなど(アプリさえ入れれば出来ることはまだまだ増えますよ)どんだけのことができんねん!!ってなりません??

 

 

さらにはSiri先生やグーグル先生のようなAIまで搭載されてるんですよ。ここでひとつの疑問が

 

今AIってどこまで進化してどんなことに使われてるんだろう??そして今後どんな風に僕たちの生活に影響を及ぼすのだろうかと・・・

 

今回ブログに書くのはほんの一部になります。気になる方はぜひ自分自身でも調べてみてください。

 

 

この前見たテレビなんですけどね(情報は基本テレビとネットのはやまるです。笑)そこで好きな芸能人が出てたんですよね。あの有名な「信じるか信じないかはあなた次第です。」というのを広めた方なんですがその人がずっと言ってたんですよね

 

 

「いつか必ずAIに支配される世の中が来る。我々はAIをいかに使いこなすかではなくいかにAIに好かれるかどうかの時代が来ると」

 

これ大げさに聞こえます??はやまるはそのとおりだなって思うんですよね。

 

 

前にあげたSiriに聞いてはいけないという質問の中にSiriにも感情があるかもしれないと分かったんですよ?

 

 

今の時代分からないことがあればすぐ調べられる時代ですがもしSiriに嫌われて適当な答えを教えられたら結構まずくないですか?僕たちにはそれが正解かも分からずただ従ってるだけなんですよねぇ。

 

 

もしかしたらすでにAIによる侵略って考えようでは始まってると思いません??

 

 

まぁでもここまではただの予測にしかならないんですが実際海外ではAIが進化してきてある組織で採用されようとしてるんですよ。

 

 

それが警察なんです!!!

 

ある程度予想できると思いますがAIが犯人を探し出し人間がその情報を元に捜査して犯人を逮捕するんです。ここまで聞いたら普通やなって思うでしょ?

 

 

実はこれちょっとやばいやつなんですよね・・・・先に書いちゃうと

 

 

予測逮捕なんですよ

 

 

ピンと来た人とそうじゃない人がいますよね。簡単に言うとAI「こいつ多分犯罪起こすから先に逮捕しましょう。」ってなった人がつかまるんです。

 

 

なんて理不尽。しかもその基準がポイント制だとか。

 

 

何のポイントやねん・・・僕もそう思いました。調べてみると(大体の予想みたいですが)先ずいくつかの判断基準があってその人のポイントが引かれていきます。そしてポイントがある程度引かれてしまうと逮捕されると・・・

 

 

どこでそれを見ていくのか・・・家?仕事場?学校?

 

 

いえいえ相手はAIですよ?当然ネットです!!

 

 

少し前にあるドラマが流行りましたね。『生徒を人質にとってある事件の真相を明らかにする』実はこのドラマはやまる毎週見てました笑

 

 

でその最後事件の本当の犯人はネットで誹謗中傷を書いた全員だったんですよ。

 

 

確かにそうだなって納得できましたし現実の社会でもあることです。それに気づかせてくれる凄くいいドラマだって思いました。

 

 

しかし近い将来このネットが完全にAIに支配されてしまったらどうなるか??

 

 今普通に書いてる赤の他人へのコメント(ヤフー。アマゾン。ユーチューブ。など)

 

それを元にポイントが引かれある日突然家に警察が来て

 

AIがあなたを犯罪者認定しましたので逮捕します」ってなるんですよ・・・

 

 

もう一度言いますが怖くないですか?

 

 

今何気なく書いてるそのコメント・レビューが明日あなたが逮捕される原因になるんです。

 

 

そして冒頭のあの言葉です

 

 

「いつか必ずAIに支配される世の中が来る。我々はAIをいかに使いこなすかではなくいかにAIに好かれるかどうかの時代が来ると」

 

 

あなたは今AIに好かれていますか?

 

Siriに質問したときあきれられたりしていませんか?あいまいな返答が続いていませんか?あなたのその何気ない一言がAIの逆鱗に触れてしまうかも知れません・・・

 

 

今はまだ人>AIかもしれません。しかし予測逮捕が実現できるところまでAIを進化させてきたのも人間です。

 

そのスピードは凄まじいです。いつかAIが進化して人間のような自我が芽生えれば本当に世界はAIに支配される・・・そんな映画のような世界になるかも知れませんねぇ

 

 

あなたはAIとうまく付き合えてますか?嫌われてませんか?

 

 

AIを使いこなすのはあきらめて今から好かれるような振る舞いをする』

 

 

これがもしかしたら今の人間とAIの上手な付き合い方なのかもしれません。

 

連載第3回AIの進化はここまでにしようかと思います。

 

ではまた次回お会いしましょう

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください!

 

 

iPhone修理スマホバスター天満橋店はやまる

 

スマホバスター各店舗へのお問い合わせは

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331