STAFF BLOGiOS13でバッテリーの劣化が軽減される!?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

いよいよ全国で梅雨入りになりましたね。

つい先日、西九条店で修理の対応をさせていただいていたときに突如大雨が降ってきまして、ご来店いただいていたお客様もびっくりのご様子でした。

早く梅雨があけて、晴れてくれればいいなぁという気持ちです。

洗濯物も速く乾きますし!☆

 

さてさて、これをご覧になっている皆様のほとんどがiPhoneをお使いになられていると思いますが、大半の方がiPhoneのバッテリーの消耗に悩まされたことがあることかと思います。

筆者は現在進行形で、バッテリーの調子がすこぶる悪くて、出来れば今月中にはバッテリーの交換を自分でしたいなぁと思っています。

ですが、そんなiPhoneバッテリーの過度な消耗や劣化にお悩みの方に必見のニュースが飛び込んできました!

次のiOS13には、どうやら驚きの機能が備わっているようです。

 

それが、「バッテリー劣化の軽減」機能です。

iPhoneをお使いになられている方の頭を悩まし続けていたバッテリーの劣化問題。

長い期間バッテリーの交換をしていない、結構ハードにiPhoneを使っている、就寝中も充電しっぱなしで日々満充電・過充電気味…

そんな調子でバッテリーを使い続けると、バッテリーの劣化は進んでしまい、一日も充電が保てなくなってしまいます。

 

しかしそんな中で、開発者向けに配信されているiOS13ベータ版で、容量の劣化を抑えるための新機能が導入されたことが報じられました。

iPhone本体に内蔵されている電池性能の劣化を防ぐ「Optimized Battery Charging」というバッテリーを最適化してくれる機能が用意させているようなのです。

なんだか難しい英語ですが、すごく期待ができそうですね!!

 

この新機能は、まず「設定」アプリ内の「バッテリー」項目内にある「バッテリーの状態」に追加されているようです。

「バッテリーの状態」は、普段からも活用できる機能です。

 

iOS11.3以降では、「バッテリーの状態」から、お使いのバッテリーの最大容量を確認することができます。

Appleでは、バッテリーの最大容量が80%を下回ったら、バッテリーの交換を推奨しています。

なので、確認しているとお使いのバッテリーが今どんな状態にあるのかを確認することができると、交換もしやすいですし、安心ですよね♪

 

そして、有効化した場合は、ユーザーがiPhoneを充電するタイミングを認識して、まずは80%まで充電し、残りの20%をユーザーが使うタイミングを見計らって調節してくれるようなのです!

例えば筆者の生活リズムの場合、夜の10時に寝て、朝の6時に起きる生活をしているのですが、バッテリーの最適化機能を有効化した場合、筆者のiPhoneはまず80%まで充電をし、そのままストップします。

そして、起きる数時間前に再度充電を開始して、筆者が起きた頃にはこれまで通りに100%になっている、ということらしいです。

なんて賢いんだ!iPhone!すごいじゃないか!バッテリーの劣化が激しくて、尚且めんどくさがりな筆者のための機能じゃないか!

 

実際にiOS13をインストールしたとあるユーザーは、先に80%充電をし、起床直前に残りの20%が充電されていることを報告しているようです。

 

以上のことから、この新機能のメリットは、バッテリーの(充放電サイクル)による劣化、つまり最大容量の減少などを抑える効果が期待できる、というところにあります。

最初にもちょろっと出てきたワード「過充電」ですが、実は充電式のバッテリーにおいて、過充電・満充電の状態はあまり良い状態であるとは言えません。

状況によっては、高温を発してバッテリーにダメージを与える可能性があります。

そのため、満充電になっている時間はなるべく短縮するほうが望ましいです。

この新機能は、満充電を最小限に抑えることにより、バッテリーの劣化を防いで、バッテリーの寿命を長引かせる可能性がある、ということになります。

 

いかがでしたか?

iOS13のバッテリーの劣化を軽減する機能のご紹介をしました。

バッテリーを酷使し続けると、大事なデータまでなくなってしまう可能性もあるかもしれません・・・!

そんな大変なことにならないために、バッテリーは1年半~2年での交換をおすすめさせていただいています。

スマホバスターでは約10分でバッテリーの交換修理をさせていただいていますので、ぜひお気軽にお越しください!

丁寧な接客と、熟練の修理技術で、お使いのiPhoneをしっかりとメンテナンス・修理をさせていただきます。

iPhone修理は、スマホバスターにおまかせください☆

 

大阪西九条店 臼田

 

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

京都ヨドバシ店 075-353-5787

天満橋店 06-6459-7537