STAFF BLOGちゃんとBluetooth使いこなしてる?

そもそもBluetoothってなにか知ってますか?

 

近距離用無線通信規格として1994年から開発が始められたBluetooth。

 

Bluetoothとは、無線通信の規格のひとつです。有効範囲はおよそ10m以内。

対応した機器同士は、ケーブルなどを接続しなくてもデータをやりとりできるとても便利な機能です。

国際標準規格のため、対応機器なら各国のどんなメーカー同士でも接続可能です。

 

 

Bluetoothの使い方はとても簡単です。

設定 → Bluetooth → Bluetoothをオン

これだけです!!!!とても簡単!!!!

 

 

この作業をペアリングといいます。

一度ペアリングしたデバイスは、電源を再度オンにしても自動的にスマホへと接続することができます。

 

 

 

Wi-FiとBluetoothの違いってなに?

 

・Wi-Fi

Wi-Fiとは無線LANの規格のひとつである「IEEE 802.11」という通信規格を使用している機器であることを示すブランド名です。

Wi-Fi対応機器同士であればメーカーや製品の違いを気にすることなく通信が可能です。

代表的なWi-Fi対応機器には自宅で使うWi-Fiルーターです。これを利用すればWi-Fi対応のノートパソコンやiPhone、タブレットをインターネットに接続できるようになります。

また、最近では外出先で使えるモバイルWi-Fiルーターや無料Wi-Fiも増えてきています。

 

 

・Bluetooth

BluetoothもWi-Fiと同じように無線規格のひとつです。

50~100メートル程度の無線通信を想定して作られたWi-Fiとは違い、Bluetoothは数メートルから10メートル程度の近距離無線通信を想定して作られた規格です。

iPhoneやタブレットの多くにBluetooth機能が備わっており、Bluetooth対応のイヤホン、スピーカー、キーボードなどが最近多くなってきています。

 

 

 

Bluetoothが何に使えるか

 

そもそもBluetoothが何に使っているか知ってますか?

知らないと使いこなせませんよね。。。

Bluetooth対応の商品が増えてきています。まず何に使うのか知っていきましょう!

 

 

 

・イヤホン

 

まずは王道のイヤホンですね!今Bluetooth対応のイヤホン沢山発売されてます。

 

2016年から最新iPhoneからイヤホン端子廃止。。

イヤホンをしながら充電が出来ない。。。これとても不便ですよね。。

そんな時にワイヤレスイヤホンは便利です。

 

ワイヤレスなので、ポケットやバッグの中で絡まって解けなくなる心配もありません!!

電車内でほかの乗客に引っ掛けてしまったりすることもありません!!

防水やはずれにくいタイプも存在し、ランニングやスポーツジムでの使用にも重宝します。

 

 

ただ1つだけめんどくさいことはイヤホンも充電しないといけないことです。

充電がないと使えません!!!!!

いざ使いたい時に充電がないのはちょっと不便ですね。。。。

 

しかし、Bluetooth対応のイヤホンはイヤホンジャックを使用しません。

なのでワイヤレスイヤホンを使用しながら充電し、音楽を聴けます。

しかもスリム。近くにいなくても音楽を聴くことが出来ます。

 

 

 

スピーカー

 

音楽分野では、スピーカーとBluetoothの相性もいいです。

BBQなどにも最適ですよ!!!!

有線のスピーカーでは置き場所に制限がありますが、ワイヤレスなら部屋の好きな場所に配置できます。

しかも、有線に比べて音が断然良いです!音が飛ぶとこもありません!!!

 

 

・キーボード、マウス

 

今は携帯だけでなくパソコンもBluetooth対応が沢山あります!!

Bluetooth対応のワイヤレスキーボード、マウスなど、PC周辺機器も数多く存在する。

スマホやタブレット向けにつくられたコンパクト設計のキーボードもおすすめです。

 

パソコンの周りが色んな線で絡まりまくっている。。ってことありませんか?

しかし、Bluetooth対応だとコードが無いのでパソコンの周りが線だらけになる心配が無いんです。

 

 

 

・カーナビ

 

今じゃカーナビがBluetooth対応は当たり前になってきています。

接続も簡単だし途中で音が悪くなり事もあまりありません。

有線でかけるより断然音はいいです。

 

 

この4つが今とても主流になってきています。

使われている方も沢山いると思います!是非使ってみて下さい!

今までの使用方法に比べて断然簡単に使いこなすことが出来ると思います。

 

 

 

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください。

 

 スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331