STAFF BLOGインスタ映えする写真の撮り方

こんにちは!

泉佐野いこらも~る店です^^

 

突然ですが、皆さんはインスタってされてますか??

私は、一応アカウントだけは取っているのですが、いまいち使い方がよく分かっておらず、投稿はしたことがありません。

インスタ=インスタグラムとは、ウィキペディアによりますと写真共有アプリということで、綺麗なものや珍しいもの、自分が何気なく撮った素敵な写真を、世界中の人々と共有することが出来、ひときわ見映えする様を表す「インスタ映え」なる言葉もございますね。

かくいう私はと言えば、写真はブレてさえいなきゃOK、フレーム内に綺麗に納まっていたら万々歳的な考えの持ち主です。

 

 

しかし、こうしてお仕事でブログを書かせていただくようになり、自分で写真を撮って載せたりする場面も出て参りました。

そんな時にとても困るのが・・写真を撮るのが下手なことです><

 

写真を撮るのが上手な人っていますよね。

思わず「それどうやって撮ってんの??」と聞きたくなるような、センスのいい仕上がり。

センスの問題だと言われればそれまでなんですが、何とか綺麗な写真を撮りたいものですよね。

そこで今回は、上手な写真の撮り方を調べて、実践してみたいと思います!

 

ひとまずベタに「インスタ映えする写真の撮り方」で検索してみました。

えぇと何々・・・

曰く、たった「3つの原則」を徹底するだけで、写真の雰囲気は大きく変わるそうです。

 

まず1つ目は、スマホカメラに「グリッド線」を表示させることだそうです。

グリッド線は主に写真の構図を決める目安として使います。

画面上に出ている線や、線と線の交差点に、写したいものを合わせることによって、バランスのとれた、安定した写真になるそうです。

iPhoneの場合、「設定」→「写真とカメラ」→「グリッド」をONにすれば設定完了です。

これを設定することによって、初心者でも一目で構図を意識した写真が撮れるそう。

 

 

二つ目は、加工アプリを利用すること。

何だい、小細工してんじゃん!自然じゃないじゃん!と思ったあなた、世間とはそういうものです(泣)

加工というと一見難しそうですが、少し色合いを変えたりコラージュするだけで「おぉ、、何となくエモい。。」感じになる、気がします(笑)

サイトではオススメのアプリも紹介されていたのですが、私は自分の携帯に標準で入っていたものを、今回初めて使ってみました。

 

 

 

いかがでしょうか?恥ずかしながら、何となくそれっぽくなったと自負しております(笑)

 

そして3つ目は、自然光を取り入れることだそうです。

曰く、「自然光に勝るライティングはない」とのこと。

ただし、おしゃれなカフェで撮るならば、テラスよりも窓際の席を確保するといいそう。

直に自然光を浴びるよりも、窓ガラスを挟んだほうが光が分散され(これを『デフューズ』というらしいです)、ふわっとした柔らかい雰囲気の写真を撮ることができるようです。

泉佐野いこらも~る店内では照明の光が反射してしまい、自然な感じにならないのが1つ悩みのタネです。。

 

その他、おしゃれな写真を撮るテクニックとして、「俯瞰図」はドライフラワーを飾るなど、小物使いのひと工夫で雰囲気を演出する、被写体が2つ以上のときはわざと見切れさせる、といったものが挙げられていました。

 

 

長々書いて参りましたが、実は、インスタ映えする写真を撮る為に何よりも大事なことは、、、

 

インスタ映えする物を撮ることだそうです(笑)

お花とか綺麗な景色とかは問答無用で映えますもんね!

でも、知りたいのは普通のものをインスタ映えするように撮る方法ですもんね=3

となるとやはり大切なことは、先程ご紹介させて頂いた3つのポイント、①グリッド線で構図を意識すること、②照明を意識して自然光を活用すること、極めつけは③写真加工アプリで綺麗に仕上げること、これらを意識することで、ほぼインスタ映えする綺麗な写真が撮れるのではないでしょうか?

皆さんも是非一度試してみて下さいね☆

 

 

ではでは、私も挑戦してみます。

スマホバスター泉佐野いこらも~る店内でインスタ映えしそうなものといえば、、

 

 

こちら。平井堅風イヤホンは欠かせません。

安定の映え方です(笑)

 

 

いつもの受付も、色を変えるだけでとっってもエモいですね。

何だか高級感すら感じます。

 

 

ミッキーを横にして、真上から撮っただけ、の写真です。

それ以上でも以下でもありません(笑)

やや明るくなるように色合いを変えています。

 

以上、当店が誇る映えポイントでした。

生で見てみたいと思われた方は、是非是非お店まで遊びに来てみて下さいね☆

 

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください。

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも〜る店 072-488-7331