STAFF BLOG助けて!!グーグル翻訳!!

みなさんこんにちは!iPhone修理なら当店にお任せ!!でおなじみスマホバスター天満橋店のはやまるです。(今考えました笑)

 

最近キャッチコピー欲しいなと思ってるんです!!なのでこんなんどう??というのがありましたらぜひぜひ教えてくださいな笑

 

 

とまあ挨拶はこの辺にしておきましょう。前回まではAIの連載してました。(良かったらそちらも見てね)今回のブログはあるアプリの紹介です!!

 

 

紹介する前にはやまるの悩みを少し聞いてください笑

 

 

はやまる実は高卒なんですよ(え、興味ないって?)でねそこの高校工業高校だったんですが普通の学校と違う点がひとつあったんですよ!!それがですね3年生になると英語の授業がなくなるんです!!

 

はやまるは歓喜しました!!なぜかって?英語が嫌いだからです!!中学のときも30点とかうろついていたくらい英語が苦手です!!そのときは今みたいに英語がないと働けないという時じゃなかったんで楽観的に考えてました(T_T)

 

 

そうですはやまるの悩みというのがその英語なんですよ・・・

 

 

天満橋駅ってアクセスがかなり良くて近くに大阪城があるためか結構海外から来られるお客様が多いんですよ・・・

 

 

中には片言でも話せる方も居られてそのときは身振り手振りで話せるんですが英語しか話せない方も当然居られまして・・・・はい詰みゲーです笑

 

 

でもはやまる結構負けず嫌いなのとせっかく日本に遊びに来てくれてる方に嫌な思いはさせたくないという気持ちから英語の勉強始めたんです!!

 

それこそネットで調べたり本を買ってきて休憩中や仕事の空き時間を使って・・・

 

 

でもあることに気づいたんです・・・人間って本当に嫌いなものを勉強するとき集中力がもたないと!!

 

これでも結構勉強好きなほうで56時間しても苦にはならなかったんです笑

 

 

それが5分ももたないなんて・・・挫折です (T_T)

 

 

しかしお客さんはそんなはやまるを待ってはくれません!!この前も凄い流暢な英語を使うお客様が来られました。

 

聞き取れなかったんですが最後に『英語分かりますか』って聞かれたんですよ

 

 

ここは素直に言おう・・・「ソーリー。ノースピークイングリッシュ。」

 

 

その方は笑顔で『OK,OK』と言ってくれました。良かった伝わった・・はやまるが安心したその時!!!

 

gdudjckmxhdo・・・・』え?待ってそれ何語なん??ってくらいとんでもないくらいの英語が繰り出されました!!!案の定はやまる何も分からず笑

 

 

お客様も『あれ?』みたいな顔してました。

 

 

はやまる英語話せないって言ったよな・・・と思ったときはやまる気づきました。ある失敗に

 

 

あ、英語話せないって英語で答えてもうてるやん笑(はやまる天然じゃないはずです・・)

 

 

 

とまぁこんなこともありまして英語なんとかしなければ・・・となりました。

 

 

スマホバスター天満橋店は天満橋駅のすぐ隣にあるので観光客の方がたくさんいます。中には中国の方もいてるので英語だけでなく中国語も交わるのです!!これは本格的に困った・・・そんなときでした!!!はやまるの悩みを解決してくれる心強いアプリを見つけたのです!!!

 

 

それがこの子!!『グーグル翻訳』です

 

 

知ってる方も多いかな?って言うくらい有名な翻訳アプリなんですよ。

 

 

それではこのアプリの説明をしていこうかなと思います。

 

 

(グーグル翻訳はブラウザ版とアプリ版があります)

 

 

まずは「グーグル翻訳」と検索してアプリをダウンロードしてください。

 

 

グーグル翻訳の機能ですが現在

 

 

  1. テキスト入力での翻訳
  2. 手書き入力での翻訳
  3. 音声入力での翻訳
  4. リアルタイムカメラ翻訳
  5. 写真からの翻訳
  6. 会話機能(2カ国後の会話をその場で翻訳)
  7. オフライン翻訳機能

 

こちらの機能が搭載されています。実ははやまる今回調べるまでこんなに機能が充実しているとは知りませんでした。(グーグル先生ごめんなさい・・・)

 

 

ちなみに1から3は使ったことありました。これは読んで分かると思いますが

 

 

テキスト入力は実際文字で打った日本語を英語や中国語など変換したい言語に変えれるやつですね。ほとんどこれ使ってます笑

 

 

手書き入力はそのままですね。文字を入力するのではなく直接書いて翻訳する機能ですね。

 

 

音声入力も何度かお世話なりました。聞きたいことをグーグル先生に話しかけると伝えたい言語に変換してくれる優秀な機能ですね!!!

 

 

さて、はじめてみるのはここからです。

 

 

まずリアルタイムカメラ翻訳です。

 

 

これ使ってみたんですが本当に凄いです!!!まずアプリのカメラ入力をタップします。するとカメラの撮影画面になるのであとは翻訳したい文章や物を写してみてください。

 

するとカメラを通して翻訳された文章が画面に映し出されるんです!!凄い技術です。これなら海外に行ったとき日本語表記がなくてもカメラに写すだけですぐに意味が分かりますねヽ(^o^)丿一度試してみてください!!

 

 

ちなみに赤いシャッターボタン押すと写真が撮れます。その写真の範囲を選択して翻訳することも出来ます。高いところのものを翻訳したいときは先に写真を撮影してから翻訳することも出来るので使い分けれます。

 

 

次は写真から翻訳の機能です。

 

これは過去撮影してフォルダーに入っている写真を選択してそこに書いている言葉を翻訳する機能です。

 

 

カメラ入力から赤いシャッターボタンの左のアイコンをタッチするとフォルダーに飛びます。そこから写真を選択すると翻訳できる言葉を自動でスキャンしてくれます。後は翻訳したい範囲を指定すればいいだけです。

 

 

次に会話機能です。これ一回使って道案内した事あるんですけどなかなかすばらしい機能です。やり方としては

  1. 「日本語」をタップし、日本語でアプリに話しかける
  2. その日本語が瞬時にテキスト化される
  3. それが瞬時に翻訳され、「文字」と「音声」で返してくれる

 

これを相手にもしてもらうことで会話が成立するのです。通訳みたいな立ち位置ですね

 

 

これだけで相手と会話できるのではやまるの悩みも解決です笑

 

 

さらにこのアプリありがたいことにオフラインでも使える機能があります!!!

 

それがテキスト入力での翻訳とリアルカメラでの翻訳です。旅行先のホテルにはWI-FIが着いているけどそれまでの間に翻訳したいときが必ずあるはずです。交通機関の案内やお店の案内など・・・そんな時この二つの機能だけでほとんどの事は乗り切れるのではないかと思います!!!

 

 

どうでしょうか??言葉が分からないからと躊躇していた海外旅行もiPhoneひとつでかなり身近に感じませんか??

 

 

はやまるも自分のiPhoneにこのアプリをすぐにダウンロードしました笑

 

 

これで観光で来られてiPhone修理に来た海外のお客様ともお話できそうです。

 

 

でも一番は自分の力で話せることだよね~笑これからも英語の勉強がんばろ・・・(>_<)

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター天満橋店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331