STAFF BLOG使いこなしたい!便利な3Dタッチ機能

こんにちは!泉佐野いこらも~る店です☆

紛うこと無き梅雨ですね!ジメジメして仕方ありません。。

ただただ ブルーです。

 

 

 

 

突然驚かせて申し訳ありません(笑)

今回はそんなブルーな気持ちも吹き飛ぶ、便利な情報をお伝えしたいと思います!

 

皆様は、iPhone 6sから搭載されている機能「3D Touch」をご存知でしょうか?

「3D Touch」とは、画面をタップするのではなく押し込むことで、さまざまな操作を行える機能です。

アイコンをタップするだけでアプリのメニューを表示できたり、LINEを既読ナシで閲覧できたりと、実用性も非常に高い機能となっていますが、意外と使いこなせていない人も少なくないのではないでしょうか?

私自身、iPhone修理をさせて頂くようになってから初めて知り、「そんな機能があったのか!」と驚いたものです。

 

やり方としましては、操作したいアプリのアイコンをタップし、そのまま押し込むようにプレス。

すると、圧力差を検知するセンサーが3D Touchを読み取り、アプリを開かなくてもメニューにアクセスできる「クイックアクション」を表示してくれます。

また、押し込む力加減によってもアクションを使い分けることができ、軽く押し込む「Peek」と、さらに強く押し込む「Pop」があります。多くの場合、「Peek」で内容を確認、「Pop」で完全に表示、といった操作を行うことができます。

これにより、通常の操作を飛ばしてお目当てのメニューを選択したり、届いたメッセージやリンクを素早く確認することが可能となります。

3D Touchを使いこなすことで、iPhoneの操作の幅は大きく広がるはずです。

力加減には慣れも要求されるものの、コツさえ掴んだら簡単に扱えます。

 

 

 

では、すぐにでも試したい3D Touchの便利機能を紹介していっちゃいましょう!

 

その1.「チラ見」機能

画面を開くことなく、中身をチラ見することが出来ちゃいます。

例えば「LINE」で、既読をつけずにメッセージを確認したい時ってありますよね?

そんなときは、LINEのトーク一覧で相手の名前を軽く3D Touchします。

これにより既読をつけないまま、プレビュー状態のトーク画面を「チラ見」することができます。

ただし、強く押し込み過ぎるとトーク画面を開いてしまうためご注意を。

 

iPhone 3D Touch LINE

また、こちらの「チラ見」機能、ウェブサイトやメール内のテキストリンクにも対応しています。

リンクを3D Touchすることで、リンク先のウェブページをチラッと閲覧できるのです。

「URLを開いたら思っていたページと違った……」とガッカリすることもあるので、自分の求めているページかを判別するのに役立つでしょう。

 

その2.アプリメニューに直接アクセス!

Instagramをはじめとした画像によるコミュニケーションも広まり、カメラアプリで自撮りや動画、一眼レフばりに背景をぼかしたポートレート写真を撮影する機会も増えてきました。

それらの撮影モードは、通常はカメラアプリを立ち上げたあとに画面を左右にスワイプしてモードを切り替える必要がありましたが、3D Touchでショートカットできます。

カメラアプリのアイコンを3D Touchするとクイックアクションのメニューが開き、直接「ビデオ撮影」や「セルフィー」、「ポートレート」が立ち上がります。

※「ポートレートモード」非対応のモデルでは、「ポートレート」の代わりに「写真を撮る」「スローモーション撮影」などが表示されます。

さらには「QRコードをスキャン」も選べるため、たとえば買い物の会計時にお店のアプリを登録するなど、咄嗟のシーンにも重宝するはずです。

しかも、こちらはカメラアプリだけにとどまらず、iPhoneに標準搭載されているアプリはもちろんのこと、その他のアプリにも対応していますので、是非お使いのアプリなどを3Dタッチして、どのようなメニューが出るか試してみて下さい。

 

その3.よく電話する相手に即座にコール!

家族や上司など、よく電話をかける相手はいませんか? そんなとき、毎回「履歴」や「連絡先」を開いて相手の名前を探して……と操作するのは煩わしいもの。
「電話」アプリに3D Touchを使用すれば、「よく使う項目」に登録した上位4人がクイックアクションに表示されるので、即座に発信できます。「よく使う項目」は、「連絡先」から登録したい人をタップすれば、「よく使う項目」というメニューがあるのでタップすればOKです。
いかがでしたでしょうか?
iPhoneの操作をスマートにしてくれる3D Touch。確認したいページを「チラ見」したり、機能にワンタッチでアクセスしたりと、慣れたらその便利さに病みつきになってしまうはず。
ぜひ使いこなして、快適なiPhoneライフを送ってくださいね!
iPhoneについてのお悩みはスマホバスターが解決致します!

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください。

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065