STAFF BLOGiPhoneでエアコンが操作できる!?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

大阪は今梅雨真っ只中で、ジメジメムシムシした気候にどんよりしてしまいますよね。

筆者は暑がりで寒がりなので、温度変化に無駄に敏感なめんどくさいタイプの人間です。

 

さて皆様は、この季節になるともうエアコンを使い始めている方、多いのではないでしょうか?

お家は自分の好みの温度で使えるので快適空間ですし、学校や職場、電車内などの公共施設でもすでにエアコンは使われていています。

 

しかしながらお家のエアコンのリモコンが急に故障して操作ができなくなったり、そもそもリモコン自体を紛失して見つけることができない、なんてことが起こる可能性も絶対にないとは言い切れないですよね。

猛暑でエアコンが使えないなんて最悪の事態は避けたいものです。

そこで今回は、エアコンのリモコンを使う事ができない時に、エアコンを使う為の様々な対処法についてをご紹介していきます。

すぐにリモコンを使える様になるとも限りませんし、いざという時に慌てない為にも覚えておいて損はないかと思います!

 

●リモコンが壊れたり紛失したら買い換えないとダメ?

そもそもリモコンの紛失の場合は、家中を捜索すればいずれは見つける事もできるかもしれませんが、リモコン自体が壊れて使い物にならなくなってしまっては絶望的ですよね。

これはもうエアコンを買い替えるしかないのでは…と考える人もいるはずです。

 

実際にリモコン自体は単体でも販売をしている様ですが、品物によっては製造された時期が古く既に生産を終了してしまっていたり、リモコン単体なのにそれなりの値段がついていて、いっそのことすべて買い替えた方がいいんじゃないか…といった状態になる場合もあるかもしれません。

 

しかしエアコン本体が壊れたわけではないのなら、今すぐに買い替えを検討するというのは早いかもしれません。

実はエアコンはリモコンを使わなくても使用する方法があるそうなんです!

では一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

 

●スマホアプリを使えばリモコンなしでエアコンが使える!

実は現在ではスマホアプリを使用すればリモコンを使わなくてもエアコンの電源を入れたり温度調節などをする事が可能になっているそうなんです!

もちろんiPhoneでもAndroidでも、それぞれに対応しているアプリを使用すればエアコンの操作が可能になっているんです。

日頃からスマホを使い慣れている人であれば、リモコンアプリも簡単に使いこなす事ができそうですよね。

しかし一口にリモコンアプリと言っても種類は様々で、どれを使えば良いかわからないという事もあるかもしれません。

そこで続いては、iPhoneにおすすめのリモコンアプリをご紹介していきます。

 

●iPhoneでも無料のリモコンアプリが使える!

・iPhone対応アプリ

①家電リモコン子機

「ECHONET Lite(エコーネットライト)」に対応した家電を操作する事のできるリモコンアプリです。

Wi-Fi接続が必須となる様ですが、「家電リモコン親機」アプリと一緒に使用すると外出先からも家電操作が可能になるのだとか。

 

②日立エアコンモバイルコントロール

名前の通り日立が提供するリモコンアプリで、最新バージョンが2017年にリリースされたアプリです。

外出先からの操作も可能な上にエアコンの運転状況の確認などもできる便利なアプリとなっている様です。

 

③うちコネ「おうち操作」

東芝ライテック株式会社が提供するリモコンアプリで、外出先からのエアコン操作や現在の使用状況の確認もできる、わかりやすく遊び心もあるアプリとなっています。

東芝ホームゲートウェイという機器の設置が必要になります。

 

●リモコンアプリはエアコン以外にも活用可能!

ご紹介した以外にもiPhoneもまだまだ複数のリモコンアプリが存在していますが、そもそもこのリモコンアプリというものは、実はエアコン以外の家電にも使用する事が可能となっているそうなんです!

 

例えば代表的なものといえばテレビや照明ですが、それらもまとめてスマホで操作ができるとなるとリモコンいらずになりますよね。

上手く活用していけば、家中の家電をスマートに扱う事ができるようになりそうですね♪

 

●リモコンアプリでエアコンを使うデメリットは?

エアコンやテレビなどといった、家電に使えてかなり便利なようにも思えるリモコンアプリですが、これらを使用するデメリットや注意点は無いのかも気になりますよね。

・悪質なリモコンアプリに注意

リモコンアプリに限った事ではありませんが、中には便利に使う事ができても密かに個人情報を抜き取ったりウイルスなどを送り込む悪質なアプリも存在しています。

使用する際にはレビューなどをよく確認した方が良いかもしれません。

 

・エアコンがアプリに対応していないときも

更にリモコンアプリはどんな家電にも対応しているわけではなく、特に古い家電の場合には使用ができない事もあるようです。

自宅の家電に対応しているかどうかを調べるのも面倒だったりするので、そういったデメリットはありそうです。

 

●アプリも使用不可なら汎用エアコンを購入すればエアコンが使える!

しかしやはりよくわからないアプリを使う事には不安があったり、そもそもスマホを持っていないという場合にはアプリでエアコンを動かす事はできませんよね。

安全そうなアプリでも、自宅のエアコンに対応していなければ対処のしようがありません。

 

そんな時には家電量販店などで販売されている「汎用リモコン」を使用してみるのが、安全な対処法なのかもしれません。

同じリモコンを買いなおすよりも、比較的安価で入手しやすいリモコンでもあるようです。

 

ただし汎用リモコンだからといって、どんなエアコンにも対応しているわけではなく、自宅のエアコンの型番を確認した上で対応しているリモコンを購入する必要があるそうです。

電源と温度調節さえできれば、ひとまず夏を凌ぐ事ができますね!

 

 

いかがでしたか?

エアコンのリモコンが使えない際の様々な対処法をご紹介してきましたが、どの方法が良いかは緊急性の度合いなど人によって違いはあるかと思います。

しかしどれも知っておいて損は無い対処法なのではないでしょうか?

家電などは案外必要な時にほど使えなくなってしまう事もあるもので、常に緊急の際の対処法は心得ておきたいものですよね。

特に猛暑の間は少しの油断が命の危険にも繋がりかねないので、エアコンが使えないからと我慢は禁物です!

しかしあくまでご紹介したのは、リモコンが使えない際の応急処置的な対処法なので、不便さが生じたりエアコン自体が不調だという時には思い切って買い替えを検討する事も必要なのかもしれません。

 

スマホバスターでは現在、夏の爽やかキャンペーンを実施中です!

嬉しいプレゼントをご用意してますので、iPhone修理の際はお気軽に足を運んでみてくださいね☆

iPhone修理はスマホバスターにお任せください!

 

大阪西九条店 臼田

 

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331