STAFF BLOG次期iOSで使いたい便利機能

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

日本は今、梅雨真っ只中です!

暑さと湿度のダブルパンチで毎日ヘトヘトの筆者ですが、皆様は体調いかがでしょうか?

早く梅雨が明けてほしいものですが、本格的な夏になったらなったで暑すぎて体がしっかり機能しなくなるんですよね…。

皆様も体調を万全に備えて健康に過ごしていきましょうね!

ではでは、まだ先のお話ですが、今年の秋に配信が予定されている「iOS13」のパブリックベータ版がAppleのサイトに公開されたのをご存じですか?

 

「パブリックベータ版ってなんぞや?」

 

パブリックベータ版とは、あくまで開発途中のバージョン、バグの洗い出しや修正、開発の検証などに用いられるものですが、その名の通り、一般に公開されています。

iPhoneの利用者なら誰でもApple IDや端末を登録するためのプロファイルをインストールするだけで、正式版より一足先にiOS13を利用することができます!

 

しかしiOS 13のパブリックベータソフトについては、対応端末に無料で導入できるオープンなプログラムですが、導入する際には気をつけたい点があります。

パブリックベータソフトはあくまで「試運転中」のプログラムなので、エラーやバグが含まれていたり、使用時に正しく機能しない可能性があるということです。

例えばいつも愛用しているアプリやサービスが、パブリックベータソフトをインストールしたら動かないということも考えられます。

もしもメインで使っているiPhoneやiPod touchがいつも通り便利に使えないなんてことになったら辛いですよね。

 

そんな事態を避けるため、あわててiOS 13のパブリックベータソフトを導入する前に、ふたつの手を打つことをおすすめします!

 

①iTunesでiOSデバイスのバックアップをiCloudに、またはPCに作成しておくことです。

もし万が一、ベータをインストールした後で、必要なアプリやサービスが使えなくなって、現行バージョンのiOSに戻さなければならなくなった場合、iTunesのバックアップがないと復旧ができないからです。

 

②メインで使っているiOSデバイス以外にベータソフトを入れる手があります。

お家にある使っていない予備の端末も「iOS 13対応端末」であれば試用できますよ♪

しかしながら、パブリックベータ版はあくまで開発者向けのものなので、インストールは自己責任でお願いします(汗)

そして、パブリックベータ版のスクリーンショットやパブリックベータ版を使用したことで得られる情報は機密情報として管理されます。

Appleが技術情報を公開した場合を除いて、他人に共有することは禁止されているので注意しましょう!

さてさて前置きが長くなりましたが、そんな次期iOS13で使いたいおすすめ機能ご紹介いたします☆

 

1.「省データモード」で通信料金を節約できる!?

iOS13には「省データモード」と呼ばれる、データ通信料を節約する機能が搭載されているようです。

設定は「設定」アプリの「モバイル通信」にある「通信のオプション」を開き、「省データモード」をオンにすると設定が完了します。

どうやら画面には特に変化が出ないようで、効果が出ているか少々分かりずらいようです。

調べてみると、「省データモード」をオンにしたからといって、目立って画質が劣化しているということもないらしいので驚きです。

アプリがやり取りするデータ通信量を節約できる機能をフルに活用できたら、家計の負担も減るかもしれませんね☆

 

2.知らない人からの電話をまとめて拒否できる!?

iOS13では、スマートフォンの基本ともいえる電話機能にも、磨きがかかっているようです。

注目したいのは、「不明な発信者を消音」という新機能です。

これをオンにすると、電話帳に登録していない電話番号からの着信をまとめて拒否することができるそうなんです!

ちなみに、電話をかけてきた相手には、着信を拒否していることが分からず、電話に出られなかったことしかアナウンスされないため、留守番電話サービスを契約している場合は、自動的にそちらに繋がる仕組みで、トラブルになる心配も少ないようです。

セールスの電話などが直接かかってきて迷惑している人などは、この機能を活用するといいかもしれませんね☆

また、着信自体は残るため、電話番号を検索してみて、必要だったら折り返すこともできます。

iOS 12までは、拒否したい電話番号を着信拒否設定でリストに登録する必要があり、いったん電話がかかってきてからでないと、着信を拒否することができず、電話帳に登録していない電話番号を一括で着信拒否する設定も、用意されていませんでした。

iOS13では、標準では設定がオフになっているため、必要に応じて設定したいですね♪

 

 

いかがでしたか?

今回のブログは調べながら書き出したのですが、次期iOSでは、標準アプリがさらにグレードアップをして出されているように感じました。

毎度うまく使いこなせる自信がない筆者ですが、自身がしっかりと使いこなせるようなったら、周りでiPhoneを使っている方にも自慢できちゃいますよね!

正式版が出てくる前にある程度リサーチしておこうと思っている筆者なのでした(笑)

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065