STAFF BLOGiPhoneが重たい時

日々iPhoneを使っている中で、動作がもたついて重いということはありませんか。

動きが遅くなるとストレスですよね。イライラしますよね。

 

重く感じる原因は…..

 

・バッテリーの劣化

・アプリやキャッシュ

・ネットワークの影響

・OSや端末の不具合

 

など様々なことが考えられます。

 

 

使っていないアプリを完全に終了させる

 

特定のアプリによってiPhoneの動作が重くなってしまっている場合には、アプリの強制終了により動作が改善することもあります。

起動されたアプリはメモリ上に作業領域を確保しますが、アプリの起動状況によってはメモリ領域が不足し、動きが遅くなるということが起こり得ます。そこで非常に基本的な方法として、いったんアプリを終了させることが挙げられます。

 

 

バックグラウンド更新のオフにする

 

バックグラウンド更新とは、iPhoneにインストールされているアプリは自動で更新されるものです。

この動作がiPhoneの動作に影響を与えている場合があります。

更新する必要がないアプリはバックグラウンド更新をオフにすることでメモリの負荷を軽減させられますし、充電の減りも抑える事が出来ます。

 

1. 「設定」アプリから「一般」にすすむ

2. 「Appのバックグラウンド更新」にすすむ

3. 更新が不要なアプリはオフにする

 

 

メモリ解放をおこなう

 

ホームボタンを搭載した端末なら、以下の方法を使ってiPhone単体でメモリを解放できます。

 

1.ホーム画面で電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」の画面を表示させる

2.その画面が表示された状態でホームボタンを押し続ける(5秒くらい)

3.再びホーム画面が表示されれば、メモリ全体が解放されている

 

アプリもリフレッシュされるため、事前に保存をしてから行いましょう。

また、この方法はFace IDを搭載したiPhone X以降のiPhoneでは使えません。

 

 

iPhoneの空き容量を増やす

 

十分な容量がなくなると、iPhoneのパフォーマンスは落ちてしまいます。

空き容量の残りが5GBを切るなど極端に少ない時は、使っていないアプリや不要なデータを削除して、空き容量を確保すればパフォーマンスは改善されます。

できるだけ容量には余裕を持っておきましょう。

 

 

 

視差効果を変更

 

iPhoneでは画面の切り替わりや壁紙が奥行きがあるように表現する視覚効果が搭載されています。

これらをオフにすると、端末そのものへの負担を軽減できる場合が多いです。

 

1. 「設定アプリ」から「一般」「アクセシビリティ」にすすむ

2. 「視差効果を減らす」のスイッチをオンにする

 

視差効果が減少し、端末への負担を減らせます。

 

 

 

再起動・強制再起動

 

iPhoneは長い間電源が入りっぱなしだとキャッシュが蓄積されて、動作が重くなってしまう場合があります。

 

iPhone 8、8 Plus、X、XS、XS Max

1. 音量を上げるボタンを1回カチッと押す

2. 音量を下げるボタンを1回カチッと押す

3. 電源ボタン(サイドボタン)を長押しする

iPhone 7、7 Plus

1.電源ボタン(サイドボタン)と音量を下げるボタンを長押しします。

 

 

iPhone 6、6s、6 Plus、6s Plus

1.ホームボタンと電源ボタン(サイドボタン)を長押しします。

 

 

iPhone 5s、SE

1.ホームボタンと電源ボタンを長押しします。

 

 

iCloudとの同期をオフ

 

iCloudは定期的にデータをバックアップしてくれる便利な機能ですが、その反面メモリを消費し動作を重くしている可能性があります。

 

1. 「設定」アプリから「iCloud」を選択

2. 「iCloudを使用しているApp」から同期の必要がないデータをオフに

 

上記の方法で同期の必要のないアプリの同期をオフにできます。

 

 

 

バッテリーの交換

iPhoneを長い間利用しているとバッテリーが劣化し、動作を重くしてしまいます。

スマホバスターでもバッテリー交換3980円~で行っています。

長く利用している端末の場合はバッテリー交換も検討してみるとよいでしょう。

 

 

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理、アイフォンの事ならスマホバスターにおまかせください!

 

スマホバスター泉佐野いこらも~る店・スタッフ

住所〒598-0062
大阪府泉佐野市下瓦屋2-2-77

いこらも~る泉佐野2階・ワイモバイルさん前

受付時間・10002100(最終受付2030)

℡・072-488-7331

 

iPhone修理 スマホバスター

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065