STAFF BLOGiPhoneをなくしてしまった…!2

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

大阪で最高気温37度を記録している日にこのブログを書かせていただいております。

気温37度ってすごいですよね。

人間の体温で言えば微熱ですからね。(笑)

さすがに室内にずっといますが、炎天下の中外で作業をしている方はほんっっっとにすごいです。尊敬!

筆者がこんな日に外で作業でもしようもんなら、もう悲惨なことに…

室外にいらっしゃる方はもちろん、室内にいらっしゃる方もこまめな水分補給をしてくださいね♪

さて、前回の続きですが、今回は「iPhoneをなくしてしまった…!2」を書いていこうと思います!

まさかのシリーズになってしまいましたが、生ぬるい目で見守っていただければと思います。

前回は「iPhoneを探す」機能をオンにしていた場合をご紹介しましたが、今回は「iPhoneを探す」機能をオンにしていない場合紛失に備えて事前対策しておくべき3項目をご紹介します。

 

「iPhoneを探す」機能をオンにしていない場合

「iPhoneを探す」機能がオフの場合、できることは限られますが次の手順を行ってみてください。

 

1.端末にロックをかけていないなた、すぐに各種パスワードを変更する

端末にTouch IDやパスコードを設定していればひとまず安心ですが、ロックをかけていなければ拾った人の使い放題です。

Apple ID
SNS(Facebook、Twitter、Instagram等)
Webサービス(Google、Yahoo!、Amazon等)
銀行

などのパスワードを片っ端から変更して、覗き見・悪用されないようにしましょう。

 

2.警察に遺失届を出す

次に遺失届を出します。警察署・交番ならどこでも構いません。

この際、シリアル番号を調べて書いておきましょう。

シリアル番号というのは、各端末に与えられている個体識別記号のことです。

シリアル番号は初期化しようが決して変わらないため、仮にiPhoneを転売されたとしても足がつきます。

シリアル番号の調べ方1:製品パッケージやレシートで確認する

製品パッケージやレシートのバーコード部分を見ると、シリアル番号が記載されています。

 

シリアル番号の調べ方2:他のiPhoneやMacから確認する

①ホーム画面の[設定]アプリ → [自分のアカウント名]を選択します。

紛失したデバイスを選択します。

シリアル番号が記載されています。

 

3.通信キャリア側で紛失対策サービスがあるなら利用する

通信キャリアのほうで独自に紛失対策・補償サービスを提供していることがあるので、ご自身のキャリアのサービスを利用してください。

格安SIMの場合も、紛失対策・補償サービスが用意されていることがあります。

 

4.今後の紛失に備えて対策を強化しておく

無事に端末が戻ってきたら、「iPhoneを探す」機能をオンにするほか、次の項目で紹介する紛失対策をぜひ行ってみてください。

 

●紛失に備えて事前対策しておくべき3項目

何事も大切なのは予防です。

これから先iPhoneを紛失したときのために、あらかじめできる対策をご紹介します。

 

1.パスコード(TouchID・FaceID)は必ず設定する

iPhoneはSNSのやり取りや決済情報など、漏洩しては困るものがたくさん入っています。

悪用されれば家族や友人、知り合いにも迷惑をかけるので、ロックをかけることは必須です!

 

2.普段からバックアップをとっておく

端末が無事に戻ってくればいいのですが、壊れてしまっていたり行方不明になったりする可能性もあります。

バックアップをとっておけば、新しい端末を買った際、元のデータを復元できます。

 

3.「iPhoneを探す」をオンにする

「iPhoneを探す」機能はバッテリーを消費するからオフにする、という方もいるかと思います。

具体的にオンとオフでどれくらいの差があるかは分かりませんが、仮にバッテリー消費が早くてもオンにしておくほうが、いざお使いのiPhoneを落してしまった際の予防策としておすすめです。

ホーム画面の「設定」アプリから「自分のアカウント名」を選択します。

②「iCloud」を選択します。

③「iPhoneを探す」を選択します。

④「iPhoneを探す」をオンにします。

 「最後の位置情報を送信」もオンにしておくのがおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

大事なiPhoneをなくしてしまったら当然慌ててしまい焦りますが、やるべきことをやったら、あとはiPhoneが戻ってくることを待つだけです。

また今後の紛失に備える場合は、用意された機能をきちんと活用して、いざというときに備えましょう。

これからはもう、iPhoneを紛失しても慌てることはありませんね☆

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065