STAFF BLOG今日から始める防災

皆さんこんにちは!!スマホバスター神戸三宮駅前店からはやまるがお送りします。

 

お盆休みは皆さん楽しめましたか??三宮にはたくさんの人が観光に来ててかなり賑わってましたよ!!

 

そんな中での台風直撃でしたね(>_<)皆さん大丈夫でしたか??神戸のほうは少しそれてたみたいで短時間に大雨と風が少し強まったくらいでなんとか無事過ごせました。

 

 

やっぱり自然は怖いなと再認識できました・・・これから台風の季節になって行きますのでみなさんも避難場所の確認や避難袋の作成などもしものときの準備はしておいたほうがいいかと思います。

 

 

 

今回のブログなんですが予定ではiPhoneで写真を綺麗にとる方法について書こうかなと思ってたんですがこれからの台風シーズン・さらにいつか来るといわれている南海トラフなどの地震とか自然災害に有効なアプリはないのかな??と探したところ便利で使いやすそうなアプリがいくつか見つかったので今回紹介していこうかなと思います。

 

 

人は自然には勝てないといわれてますが少しでも備えや知識があれば結果が変わるかもしれません。

 

よろしければお付き合いください。

 

 

まずはニュース系統のアプリの代表はヤフーだと思います。そして当然ヤフーにも防災アプリはあります。

 

 

Yahoo!防災速報

 

 

ヤフー系統のアプリのいいところは使いやすさにあるとはやまるは思ってます。

 

 

  • 地震や津波など、災害情報をいち早くキャッチ。迅速な対応ができる
  • 自宅、実家、勤め先など、最大で3ヶ所まで通知したい場所を登録可能
  • 設定した3ヶ所だけでなく、今いる場所の速報も。どこにいても安心

 

 

というのがこのアプリのポイントです。

 

 

自然災害は脅威ですが前もって知ることが出来れば対策がたてれますよね?外出先で突然の豪雨でビショビショに濡れてしまうこともあるかと思います。このアプリでは、自分の地域をはじめに登録しておくだけで、地震情報、豪雨情報、津波予報、電力使用状況、計画停電についての速報を通知してくれます。

 

 

前もって準備しておけばいざというときに必ず役に立つと思います。まずはアプリをインストールするところからはじめてみませんか??

 

 

次に紹介するアプリは地震に関するアプリです。

 

 

皆さんのiPhoneにもあると思いますが緊急地震速報の通知が来ることないですか??

 

 

これかなり音が大きくてはやまるびっくりしたことが何回もあるんですよ(>_<)

 

 

しかも感知されないような小さな揺れでもなることがあるそうです。今回紹介する地震に関するアプリはこちらです。

 

ゆれくるコール

まず注目したいのが、通知する地震の震度や地域を選択出来ることです。
普通の予測通知では、オンかオフかしか選択出来ないことが多いんですが、このアプリは自分で通知する震度を選択出来ます。身の危険を感じるような震度4以上の時だけという設定もOKなので度々鳴って驚く心配がありません。

次に注目したいのが、通知音を選択出来る事。
通常の通知では心臓に悪いくらいの大音量の通知音だったりしますが、このアプリでは8種類の音から選択出来るみたいです。。NHKでお馴染みの緊急地震速報のサイン音から、まるで着信音のような柔らかいベル音まであるので、自分で設定するので音で「地震だ」と判断できるのでびっくりすることもありません。

他にも実際に通知を体感出来る訓練に参加出来るなど、防災を真剣に考えたユーザー目線のアプリになっていますので一度インストールするのもいいかと思います。

 

 

次は実際災害が起こってしまったとき避難をしなければいけないときにお勧めのアプリです。

 

自分の家や地元なら災害時の避難場所に指定されている場所って聞かれたら大体分かるかと思います。しかし外出先や旅行先などその場所の土地勘が全くないときどうしますか??そんな時おすすめのアプリはこちらです!!

 

ポケットシェルター – 観光・防災オフラインナビ

 

おすすめポイントはこちらです

 

 

  • 緊急地震速報と連動。地震発生時に、最寄りの避難所へ誘導してくれる
  • あらかじめ地図をダウンロードしておけば、回線が断絶されても見られる
  • 独自に調査された、耐震構造物も掲載されている

 

 

最寄の避難場所に誘導してくれるので外出先や旅行先など土地勘がない場所でも迷わずに避難することが出来ます。

 

 

そして一番の強みがオフラインでも地図が見れるところでしょう!!

 

一度ダウンロードしていれば回線が切れても見れるのでいざというときに助かりますね!

 

そして避難先に向かう際に危険があればこのアプリが独自に調査した耐震構造の建物に緊急避難することも出来ます。

 

 

ほかにも災害時に欲しい機能が揃っています。

位置情報の共有など、一部の機能は月額の課金が必要になりますが、大事な命を守るためと考えれば安いかもしれません。最近のアップデートでまた無料で使える機能が出来たみたいですので一度インストールして自分の目で確かめてみてください。

 

 

どうでしょうか?

 

防災アプリといってもたくさんあります。今回はほんの一部だけ紹介しました他にもありますので第2段で紹介したいと思います。

 

これから必ず起こるとされている自然災害。自分の身は自分で守らないといけません!!

 

 

これを機に一度防災について考えてみてはいかがでしょうか??

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター神戸三宮駅前店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮駅前店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331