STAFF BLOGアクセシビリティタッチの便利さのお話

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

筆者はまだ夏らしいことは一切しておらず、この年でもまだまだ青春したいと思っております。

 

さてさて、iPhoneをお使いの皆様は、ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、

アクセシビリティタッチをご存じでしょうか?

 

アクセシビリティタッチとは、ホームボタンや音量などのボタン操作や複雑なタッチ操作などを、画面上に丸いメニューを表示させて簡単に行えるようサポートする機能(AssistiveTouch)です。

 

実はそのアクセシビリティタッチ、自分好みにカスタマイズができるんです。

iPhoneユーザーのみが使えるこの機能の便利さをもっといろんな方に知っていただけたらな~と思い、今回はアクセシビリティタッチの便利さについてお話したいと思います♪

 

スマホバスターでは、修理前に必ずお客様のiPhoneの動作確認をさせていただくのですが、その際お客様もアクセシビリティタッチを使われている方結構いらっしゃるんですよね。

 

筆者ももちろん使っていますよ。

こんなにスムーズ且つ自由自在なホームボタンはiPhoneならではの強みですよね~。

 

そして何といっても、お使いのiPhoneのホームボタンが突然壊れてしまったときに、アクセシビリティタッチがあるととっても心強いです。

何らかのシステムのバグやiOSの不具合によってホームボタンが突然使えなくなることが起こりうる場合があります。

筆者も実際にそれを経験しています。

 

筆者がスマホバスターに入社したての頃、修理の練習のために試しに自分の使っているiPhone7を修理してみようと思い、興味本位で分解を始めました。

順調に修理を終え、いざ起動させてみると、

「あれ…?ホームボタン使えない…」

焦った筆者は、ホームボタンが切れていないかを確認するために、もう一度分解を始めました。

しかし確認してみると、ホームボタンは切れていなかったのです。

その証拠に、指紋認証はしっかりと効いていました。

ただホームボタンのクリック感はまるでなく、ホームボタンの機能をしていませんでした。

なにかがおかしい…、と思いながらもそのまま使い続けるしかなかった筆者でしたが、しかしある日突然ホームボタンのクリック感がよみがえり、しっかりと使えるようになったのです。

「ん!?ホームボタンのクリック感が戻ったぞ!?」

何によってホームボタンが復活したのかは定かではありませんが、いまだにホームボタンのクリック感が突然なくなったり、かと思ったらある日突然使えたり…を繰り返しています。

そんなことがあり、今アクセシビリティタッチを活用しています。

 

さて、筆者の昔話が長くなりましたが、こんなこともありうる話なので、iPhoneをお使いの皆様にはぜひアクセシビリティタッチをご活用いただきたいなと思っております。

 

では、そのアクセシビリティタッチが自分好みにカスタマイズできるというお話ですが、一体どんな設定をすればよいのでしょうか?

ご説明させていただきます!

設定方法は実に簡単なので、お手元にiPhoneをお持ち方はぜひご一緒に設定してみてはいかがでしょうか?

 

①「設定」をタップします。

 

②「一般」をタップします。

 

③「アクセシビリティ」をタップします。

 

④操作「簡易アクセス」をタップします。

すると、画面上に動くホームボタンが現れます。

 

⑤「AssistiveTouch」をタップします。

 

⑥カスタムアクションから自分の使いやすいアクションを選びます。

ちなみに筆者は画像の通り、シングルタップでホーム、ダブルタップでスクリーンショット、長押しでAppスイッチャー、3D TouchでSiriの設定にしています。

(たぶん私の設定が一番使いやすいと思っています。(思っているだけです。))

 

これで設定完了です。

すぐに活用できるのがいいですよ~☆

 

さてここで、よくある質問ですが、先ほど筆者のアクセシビリティのカスタムアクションで「Appスイッチャー」というものがありましたが、

これはホームボタンをダブルクリックした際に、使ったアプリの履歴出てくる機能がAppスイッチャーです。

意外とよく使う機能なので、筆者はアクセシビリティに入れています。

 

 

いかがでしたか?

もし万が一、お使いのiPhoneのホームボタンが突然使えなくなってしまった、なんてことが起こる可能性もありますよね。

そんな時に「アクセシビリティタッチ」を設定しておくと、便利に使えますよ☆

よかったらご活用くださいませ!

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065