STAFF BLOGあなたのバッテリー本当に大丈夫ですか?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

こないだお仕事中にゲリラ豪雨に遭遇しまして、晴れているのに半端ない雨の量と勢いで驚きました。

この季節はどうにも天候が不安定なので、外出する際は突然の雨に要注意ですね。

さて、今回はiPhoneのバッテリーについてのお話をさせていただきます。

iPhoneを2年~3年くらい使用していると、どうしても充電の減りが早くなり、何もしていなくても知らないうちに充電がなくなったりすることが多くなります。

このような症状は、バッテリーの劣化になります。

充電の減りの速さに気が付いていてもついつい、

「まだ使えるから大丈夫」

「もう少しだけ、交換しなくても使っちゃおう」

と自己暗示をかけてしまいがちですが、しかしそうしている間にもバッテリーの劣化は進行してしまいます。

長くiPhoneを使用しているとバッテリー交換は避けては通れない道です。

 

 

しかし、

できればまだバッテリーの交換をしたくない!

というわがままさんのために、今回はバッテリーを長持ちさせるためにやらないほうがいいこととやったほうがいいことを、具体的にご紹介させていただきます!

 

●やらないほうがいいこと

①バッテリーの残量を限りなく少なくして充電する

まず、「バッテリーはなるべく消費してから、充電をするのがいいんだ!」と言う事を昔から信じている方はちょっと待って!

今のiPhoneのリチウムイオン電池は、その充電の仕方をするとバッテリーの寿命を早くする可能性が高いので正直おすすめはしません。

 

②寝ている間中、充電をし続ける

この充電の仕方をする方が筆者を含めかなり多いと思いますが、バッテリーの結構な負荷を掛ける事になりますので、なるべくしない方が良いです。

しかし、やはり朝iPhoneの充電がなかったら…と不安なので充電しちゃいますよね(笑)

毎日でなくても週に何日かは気をつけて見るなど、変化を確認してみるのがいいかもしれません。

 

③車の中で充電をする

車での充電しては、してはいけないという認識でいた方がいいです!

もしくは、Apple公式より車で充電できる付属品が出れば別ですが、基本的には車では充電をしない!そう考えて頂けたらと思います。

そもそも電圧が安定しない車での充電はNGです。

 

④アプリ、インターネットブラウザー履歴を全く消さない

まず、iPhoneはアプリを開けるとバックグラウンドにて起動したままになる為、気づかない内に電力消費はかなり起こります。

また、インターネットのブラウザー履歴でタブが多く開いてしまうとやはり電力消費が激しいです。

 

⑤光量MAX

とても些細な事ですが、光を常にMAXにして使用するのも早く充電が減りますし、少なからず負荷がかかります。

光量調節については、やらないと言うよりは、気がついた時は明るさを落とすなどの対策程度でいいと思います。

 

⑥充電をしながら、長時間の動画鑑賞

充電をしながらの動画鑑賞はかなりの負荷がかかり、バッテリーの寿命を縮める原因になります。

充電をしながら、長時間の動画鑑賞又はゲーム使用は思っている以上にダメージが有りますのでやめておいた方がいいと思います。

やった事がある方は一度は体験した事があると思いますが、その使い方をするとiPhoneがかなり高温になります。

やはり機械が暑くなるのはあまり良くないです。ぜひ気をつけて頂けたらと思います。

●やったほうがいいこと

①バッテリーは50%~70%で充電する

②寝る前に充電を完了させ、充電をやりっぱなしにしないこと

③車での充電は極力避ける

④アプリ、インターネットブラウザー履歴の消し方を覚え、寝る前には消してから寝るなどの習慣が必要

⑤光量は下げたほうがバッテリーにも優しい

⑥iPhoneが熱くなったら充電を外すなど、しっかり管理をする

 

 

いかがでしたか?

普段あまりiPhoneのバッテリーに負荷をかけていないと思っている方でも、実はいろんなことでバッテリーに負荷をかけすぎてしまってることがあります。

バッテリーは消耗品なので、いつか買い換えるときがきますが、できれば長持ちさせたいですよね。

今回ご紹介させていただいたことを頭の片隅にいれておいていただけたら幸いです。

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-855-4065