STAFF BLOGiPhoneが「圏外」と表示された!

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

最近は休暇をゆっくりと過ごしている筆者ですが、この間映画を見てきましたよ~☆

筆者はインドアなので、基本的にはお家からあまり出ないのですが、気になる映画が上映されるとなるとまず初日に見に行きたいんですよね~。

新作を先取りしておきたいみたいな(笑)

筆者はそんな感じで休日を送っております。

 

さてさて、つい先日スマホバスター大阪西九条店にこんなお客様がご相談しにご来店されました。

 

「画面の左上に三角形のビックリマークと圏外がされたんやけど!」

 

なるほどなるほど…ちょっと拝見しますね~…ほんまや!!

圏外になっとる!!

 

こうなると焦りますよね。

一体何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?

こうなってしまったときにはどんなことをすればいいのでしょうか?

今回は突然のビックリマークと圏外の表示が出てしまったときの原因と対処法をご説明させていただきます!!

 

調べてみると、突然上の写真のようにiPhoneの画面左上に三角形に囲まれた「!」とその横に「圏外」の文字が出てくる症状は、iPhoneに通信エラーが発生している状態が考えられます。

どうやらiOS12から表示されるアイコンらしく、主にiPhone7に多い症状のようです。

「!」と「圏外」表示が出ている場合、再起動やSIMカードの抜き差し、初期化をしても直ることはあまりなく、本体の取替えが必要があります。

では、どうして突然「圏外」表示が出たのでしょうか?

落下などの衝撃で「圏外」になったり、ちょっとしたことで「圏外」になってしまうようですが、その大きな原因としては以下の3つがあげられます。

 

①iPhone本体の故障

iPhoneの内部にて何かしらのエラーが発生し「圏外」と表示されることがあります。

さらにiPhone内部の基盤などが故障していたら自力で直すことが不可能になります。

その場合に対処法としましては、正規店での本体修理(本体取り換え)かもしくは専門の基板修理店での修理になります。

しかし基盤を修理したとしても絶対に直るとは限りません。

 

②SIMカードの不良

SIMカードと本体の接点部分がうまく認識せず「圏外」表示が出る可能性があります。

SIMトレイからSIMカードを一度取り出し、綺麗な布などで拭いてから再度差し込むことで改善することがあります。

しかしSIMカード自体がダメになってる可能性もあるので注意が必要です。

 

③通信機器や基地局が原因

電子レンジの強力な磁気や、電波を発生させる電子機器がある場合、電波干渉などによって稀に「圏外」表示になることがあるようです。

 

では、「圏外」が表示された場合、まずどのような順番で何をしていけば良いのでしょうか?

 

①まずはiPhoneをバックアップ

バックアップの前に慌てて初期化をしてしまうと、元に戻せなくなり、データもなくなってしまいますので、バックアップ前に初期化をしないようにしましょう!

むやみに初期化をしてしまうと、初期設定でアクティベートができずバックアップを取ることができなくなります。

こんなときこそ冷静さが大事になりますので、確実にバックアップを取りましょう!

しかし精密機器になるので、りんごループになってしまい、そのまま立ち上がらなくなる可能性もあります。

りんごループの記事も以前書かせていただいてますので、良ければ読んでみてくださいね♪

りんごループについてのお話
お使いのiPhoneが突然りんごループになったら、あなたはどうしますか?今回は、りんごループについてのお話をさせていただきました。もし突然りんごループになってしまっても、焦らず最善の対処を知っていれば問題ありません。iPhoneのことでお悩みでしたら、スマホバスターにお任せください!

 

バックアップの方法は、「設定」→「自分の名前」→「iCloud」→「iCloudバックアップ」→「今すぐバックアップを作成」

の順番で作業を進めてください。

 

②機内モードのON/OFF切り替えをする

機内モード(飛行機のマーク)をON/OFFすることで、電波をつかむことがあります。

 

③モバイルデータ通信をON/OFF切り替えをする

モバイルデータ通信をON/OFFすることで、電波をつかむことがあります。

 

④SIMカードを抜き差ししてみる

SIMカードがうまく認識できていないことにより「圏外」となることがあります。

一度取り出した後に再度差し込むことによって改善する場合があります。

 

⑤再起動

困ったときは再起動をしてみましょう。

iPhoneで起こってる不具合が意外と直ることがあります。

 

⑥ネットワーク設定をリセット

Wi-Fiの設定など、通信に関わる設定がリセットされるため再設定が必要となります。

ネットワーク設定をリセットすると電源が切れるため電源をONにしましょう。

 

⑦初期化する(工場出荷状態)

授記で改善できなかった場合、最終手段は初期化になります。

 

※iPhone7をお使いの方

iPhone7をお使いの方は、一度本体の裏面に書いてあるモデル番号を確認してみてください。

モデル番号が、「A1660」「A1780」「A1799」のものであれば、Appleが無料で新しい本体と交換をしてくれます。

モデル番号以外の方は有償で交換が必要となります。

交換の値段は約30,000円くらいかかるようですが、アップルケアなどの保証で直せるかは本体の状態を確認してからとなるようです。

 

 

いかがでしたか?

iPhoneを使っていても予期せぬトラブルが起きてくる可能性も0ではありません。

突然のトラブルに備えて、常にデータのバックアップを取っておくと安心してiPhoneを使えるので、日ごろからのバックアップをおすすめします!

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390