STAFF BLOG知られざるiPhone9の秘密

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

仕事終わりにふと気が付くと、すでに外が真っ暗になっていて、もうすぐ秋だなぁと実感しますね。

日中の気温は高いですが、朝晩は結構冷えるので、筆者はタオルケット2枚かけて寝ています。

そんなこんなで年々季節の流れが早くなっているように感じている筆者なのでした。

 

さてさて、今回のネタはかなり興味深い内容になっていると思います。

 

皆さんは、なぜAppleがiPhone9を出さなかったのか、知っていますか?

 

今出回っているiPhoneの機種にはある程度規則性があります。

初代であるiPhone3Gから始まり、3GS、4、4s、5、5c、5s、6、6p、6s、6sp、SE(←この機種はちょっとイレギュラー)、7、7p、8、8p、X(テン)、XS、XSMAX、XR、そして今年発売されたiPhone11シリーズ・・・

と見ていくと分かる通り、基本的には数字で規則性があることが分かります。

 

でもよく見てください。

iPhone8piPhoneXの間に、iPhone9が見当たりません。

過去発売されたiPhoneの中でも、なぜiPhone9だけがないのでしょうか?

これは謎を解明するしかなさそうです!!!

とりあえずひたすらググってみましょうかね(笑)

調べてみると、いろんな憶測や情報があってすべて興味深い記事になっていました。

それらはあくまで憶測として取り上げられている記事になりますので、真実はAppleのみぞ知るって感じですね。

いくつかPhone9の情報についてあげてみます。

 

iPhone9はなぜ存在しないのか?

 

①Windowsとの関連性

8の次にX(テン)を発売するという、あえて「9」をとばしたかのようなナンバリングですが、これはWindowsと関連性があるようなのです。

世界的人気のWindowsですが、過去にWindows8を発売しました。

しかしその人気はすこぶる悪かったらしく、次に出すWindows9は8の後継機と思われることを避けるために、あえて10にしたというわりと有名な噂があるようです。

もしかしたら、Appleの場合も似たような要因があってiPhone9を欠番にしたのかもしれません。

 

②「9」が持つ意味

Windows同様、Appleも「9」を採用しませんでした。

しかしAppleの場合は、ネガティブな意味合いで採用されなかったというよりも、純粋にどうしても10周年を記念したくて「X」というナンバリングにしたという感じのようです。

でも、「9」がここまで飛ばされているとなんだか不自然な気がしますよね?

ではここからはスピリチュアルなお話をさせていただきますね(笑)

 

数秘術ってご存知ですか?

数秘術とは、ひとつひとつの数字に特別な意味があると考え、またこの宇宙のすべてのものは数の法則によって秩序づけられ、支配されていると考えられています。

その数の法則に基づくことで私たちひとりひとりの運命や才能、人生の意味を導きだす、これが数秘術です。

・・・なるほど、続けて本題にいってみましょう。

その数秘術で「9」が持つ意味、それは、

周期の終わり

周期の終わりとは何とも不吉ですよね。

これまでのiPhoneの流れ(周期)を止めてしまうと捉えられそうですね。

さらに数秘術で「9」は、完成や手放しを意味します。

AppleがiPhone9を採用しなかった理由は、実はこれが関係しているのかもしれません。

 

しかも日本では「9」という数字は「苦」を連想させ縁起が悪い数字とされます。

「4」もそうですよね、「死」を連想させます。

このように連番を使う際に縁起の悪い数字は欠番にすることがあります。

例えば、ホテルの部屋番号なんかもそうですよね。

日本が大事な市場であるAppleは、日本人に寄り添ってくれているのかもしれませんね。

 

③ジョブズの呪い

これは実にオカルトチックな内容になってしまうのですが、iPhone9がない理由は、ジョブズの呪いだという噂もあります。

まあ呪いではないのですが、この説(笑)

4と9が縁起が悪い数字というのは上で書きましたが、iPhone4は存在しています。

しかし、iPhone4を発売したあとに、Appleにとって重大な事件が起こりました。

それは、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズの死です。

4=死

というナンバリングをつけたあとにジョブズが亡くなってしまったので、これは続けてはいけないという反省から9は外した、という説です。

 

いかがでしたか?

真相がはっきりとしていないため、断定はできませんが、おそらく10周年を記念したかった説が一番有力なような気がします。

今から数年後にiPhone9が復活して発売される可能性も0ではないと思うので、心待ちにしたいと思います。

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390