STAFF BLOG行列の出来ないはやまる相談所

皆さんこんにちは。スマホバスター神戸三宮駅前店のはやまるです。

 

10月なのになんでこんなに暑いのか・・・・ここにきて少しバテ気味のはやまるです。正直この夏暑かったんで秋も暑いかなぁ・・・とか思ってましたけどこれはさすがに予想外です (>_<)

 

 

まだまだ熱中症対策が必要ですね・・・

 

最近・・・と言うかシステムが13以降になってからやはり相談を受ける回数が増えてきたように思えます。今日はその中でも誰にでも起こりそうな事例があったので2つ紹介しておきたいと思います。

 

 

 

どちらもiPhone7で起こったことです。もともとiPhone7・7プラスはシステムに弱いとされていたのでもろに影響が出てしまったのかなという印象ですね。

 

 

 

まず一つ目。これはiPhoneが使用できなくなった事例です。

 

 

相談に来た方は少し前にアップデートをして最新のiOSに変えたとの事でした。

 

 

相談前日にアプリを開こうとしたら開けず・・・仕方なく電源を切り本体を再起動させようとしたところ、最初のアップルマークから先に進まない・・・・俗に言うりんごループと呼ばれる症状でした。

 

 

 

ネットなどで調べてみると今回のアップデート後同じような症状になったという報告がちらほら見られました。こうなるとシステムのトラブルなので復旧は難しいようで最悪初期化。さらには初期化をしても使えないとの事例もあるようなのでみなさん要注意です!!

 

アップデートを行う前は必ずバックアップを取っておきましょう!!(*^_^*

 

 

 

 

そして次の事例ですが今回はiPhone7で起こった相談でしたが正直今回のアップデートしている人の全員に起こるかもしれないのでぜひ覚えておいてもらいたいです。

 

 

まず症状としては液晶画面が白黒になるというものでした。

 

 

iPhoneにはダークモードと呼ばれる機能があります。このモードにすると液晶がカラーから写真のネガのような見え方になります。

 

 

しかし今回はダークモードのような見え方ではなく完全な白黒になってました。はやまるははじめて見る現象だったので少し調べてみることに・・・・

 

 

 

お客様の話を聞きながら調べてみるとどうやら今回のアップデートから搭載された【ズームモード】が原因だと発覚しました。

 

 

 

確認の手順をまとめておきますと

 

 

①設定を開きます

②一般をタッチ

③アクセシビリティを開きます

④ズーム機能をタッチします

⑤ズームフィルターを確認。(この時なしになっていれば通常です)

⑥ズーム機能がグレイスケールになっていたら液晶が白黒になっている原因です!!これを解除すれば問題解決です!!

 

 

 

今書いた情報はこのサイトに詳しく載ってるので一度見てみてください。

https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/ios9-3/grayscale-50977

 

 

 

今回相談してくれた方はちょうどアップデートした直後と言うことで原因を絞ることが出来ました。

 

 

 

話を詳しく聞くと待ち受けにいきなりズームモードの案内が表示され訳も分からず操作してしまい知らない間にグレイスケールに設定されてしまったため液晶が白黒に変わってしまう現象が起こってしまったようです。

 

 

 

たまたま旅行中で駅前店に相談に来られてこの記事を発見して問題を解決することが出来ました。

 

 

正直今回のアップデートでどんな不具合が出るか予想が全く出来ません。なので困ったことがあれば一人で悩まず一度スマホバスター各店までお越しください!!

 

 

はじめて見る現象だとしてもスタッフ一同解決するべく全力を尽くします。

 

なので相談だけでも来て下さいね。(*^_^*

 

 

 

今回のアップデートは本当に読めないシステムトラブルが起こります。その度に改良されたアップデートが出てきますがアップデートする前は必ずバックアップを取ることをおすすめします!!

 

 

以前はやまるが書いたブログに今のところ報告が上げられている不具合をまとめています。

https://iphone-support-osaka.com/blog/blog-4042/

 

 

もしアップデート後に不具合が起こってしまっているのなら参考になるかも知れないので載せておきますね。

 

 

正直7や7プラスは他の機種に比べてシステムに弱く、不具合が出やすいと聞いてからはやまるはアップデートするのをストップしています。なのではやまるのiPhone7プラス少し古いiOSですが不具合もほぼほぼなく快適に過ごしています。

 

 

不便な点を上げるとしたらiOSが対応していないアプリが使えないことですかね・・・・

 

 

 

そのためFGOというゲームが出来なくなりました笑もともとガチ勢でもないのであまりダメージはありませんでしたが笑

 

 

今後ラインとかいつも使ってるアプリが使えなくなってきたらアップデートも考えなくては・・・・めっちゃ怖いんですけど(>_<)

 

 

まぁその時はその時です!!バックアップをしっかりとって対応しちゃえば問題なし!!と信じています笑

 

 

 

 

今回のブログは最新のアップデート後に実際はやまるが受けた不具合事例についてでした。

 

 

これ以外にも

 

・バッテリーの減りが早くなった

・カメラ機能が使えなくなった

 

など普段使うのに支障が出る事例もあるみたいです。全てがシステムが原因かと聞かれればそうですとは言い切れないです。

 

 

精密機械なので当然パーツの消耗が原因かもしれませんし寿命が来てるだけかもしれません。

 

 

なので一度ご来店ください。一つずつ原因を突き止めましょう。

 

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター神戸三宮駅前店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮駅前店 078-515-6390

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331