STAFF BLOG感動をありがとう!!はやまる感動の日本代表の激闘!!

皆さんこんにちは!!スマホバスター神戸三宮駅前店のはやまるです。遂にラグビーワールドカップベスト8が出揃いましたね!!

 

 

その中に桜色のジャージ・・・日本代表の姿もありますよ!!

 

予選を4戦全勝で勝ち抜いた日本代表は見事予選突破!!史上初となるベスト8に駒を進めました。いやぁ凄いですね!!はやまるは仕事とかで後からニュースで結果を知ったのですが4戦目のスコットランド戦。試合前から色々とありましたね・・・

 

 

当初迫る台風の影響で試合自体が中止になりそうな中スコットランド側が異議を申し立てました・・・しかし台風で行うのは危険だったので開催は当日に決まるとの事。

 

 

 

台風の為被害が出たこともありなかなか厳しい状況の中開催が決定しました。日本からすれば国民に勇気を与える為・そしてグループリーグ突破のためにどうしても勝たないといけない試合でした。

 

 

そして試合中ある事件・・・乱闘になりかける騒動が起こりました。

 

 

 

前の記事でラグビーはルールのある喧嘩だといいましたがその言葉通りの行為がされてしまいました。

 

 

なんとスコットランドの選手が倒れている日本の選手の顔面を踏みつけたのです。これにキレた日本の選手が相手の胸倉を掴み乱闘騒ぎに発展したのです。

 

 

何とかその場は収まりましたが一度ヒートアップしてしまうとプレーに影響が出てしまうのがラグビーなんですが日本代表は至って冷静に試合を運びました。

 

 

そしてあるプレー・トライが生まれたのです!!正直映像を見たときは鳥肌が立ちました。

 

 

 

そのプレーとはオフロードパスからのトライです!!

 

 

 

オフロードパスとはなんぞ??そう思う方が多いかと思います。

 

 

基本的にラグビーは2つのポジションに分かれます。それがフォワードとバックスです。

 

 

簡単に役割を言いますと

 

フォワードは当たる役目が多いですね

 

 

バックスはパスを受けて走る役目だと思ってください。

 

 

基本的にフォワードはボールを持ったら相手に当たり倒れこみます。そこにポイントが出来るのでバックスにパスが出て相手ディフェンスをかわしながらボールを前に進めます。

 

 

フォワードはポイントが出来たらそこに向かいボールをとられないようにする

 

 

スクラムを組む

 

 

ボールがサイドラインを割ったときにラインアウトプレーに参加する。

 

 

等など相手と衝突するのが仕事のようなものです・・・・

 

 

逆にバックスは多彩なサインプレーを駆使しながら相手ディフェンスを切り裂きトライを奪いに行きます。

 

 

トップスピードに乗ってタックラーをかわさないといけません・・・・なかなかの恐怖があると思います。

 

 

それぞれの役割があるなかで今回のオフロードパスによるトライなのですが、これはフォワードによるパスプレーなのです!!

 

 

タックルを受け倒れてしまうとそこにポイントが出来てボールが出るまで時間がかかり相手ディフェンスラインが形成されてしまうのでなかなか前に進むのが難しくなります。

 

 

しかし今回のオフロードパスはポイントを作るのではないのです!!相手に当たり倒れる(ラックプレー)に前に次のプレイヤーにそのままボールを繋げます。ここでボールが繋がればポイントにならないのでそのままプレーが続行するので前に進み続けることが出来るのです。

 

 

聞くだけなら簡単そうに思えますがこれかなり難しいプレーです!!

 

 

 

まず当たるということは相手のタックルを受けることになります。と言うことは倒されながらパスを出さなければいけません。

 

 

 

この時当然味方は後ろもしくは隣にいるのでうまくタイミングが合わないとボールを落としてしまいペナルティをとられ相手ボールになってしまいます・・・

 

 

 

さらに倒れてしまうとポイントになってしまいますので味方に渡すまで倒れないボディバランスが必要です。かなり体幹が強くないとタックルを受けたまま味方にボールを繋ぐことなど出来ないのです。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=FDkWhFDFlMQ

 

 

 

それをふまえた上でこのプレーを見てください!!

 

 

 

何度も反復練習しないとこんなプレーは出来ません。これがあるからラグビーは面白いのです!!

 

 

このブログを書いてる30分後に日本のベスト4を賭けた試合が始まります!!頑張れブレイブブロッサムズ!!

 

 

 

・・・・残念ながら負けてしまいましたね(>_<)やはり南アフリカは強かったですね。徹底した作戦の遂行と交代カードの切るタイミング。そして終始自分たちのラグビーを貫いていました。

 

 

日本も前半は一歩もひずに渡り合っていましたが後半が始まり徐々に時間が無くなると焦りからか反則が多くなってしまいました・・・

 

逆に南アフリカは落ち着いてプレーをし続けましたね。地力と経験の差と言われていますが少なくともこの30日間の日本チームの戦いは日本だけでなく世界中のラグビーファンを虜にしたことでしょう!!

 

 

 

とはいえ選手たちはこの4年間自分の時間・家族との時間のほとんどをラグビーに費やしてきました。今はゆっくりしてもらいまた次の感動の瞬間までみんなで待ちましょう。

 

 

 ありがとう日本代表!!!

 

しかしワールドカップはまだまだ終わりません。これからの戦いにも注目していきましょう。

 

 

今回ははやまるのラグビー観戦記でした。最後にiPhone修理のスマホバスターからのお知らせを。

 

 

 

このたびスマホバスターのキャラクターがリニューアルされました。今まで支えてくれたバスター君から可愛らしい人型キャラとアニマルキャラに変わりました。

名前はまだ決まってないようです(^_^.)そして現在お手持ちのiPhoneを修理された方の中からクチコミ投稿してくれた皆様にアクセサリーをプレゼントしています。

 

 

このチャンスにぜひご来店ください。キャンペーンはスマホバスター全店でやっていますよ!!

 

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター神戸三宮駅前店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮駅前店 078-515-6390

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331