STAFF BLOGはやまるの携帯代削減作戦

皆さんこんにちは!!スマホバスター神戸三宮駅前店のはやまるです。

 

 

いきなりですが皆さんお使いのiPhoneやアンドロイドの月で払ってる使用料金ってどれくらいでしょうか??

 

 

はやまるは元がかなり高かったので何とかして安くしたいと思いこの一年間色々試して少しずつですが減ってはきてるんですがそれでもまだまだ高いなぁと思いながら調べていってます。

 

 

 

やはり契約するSIMのキャリアが料金を左右しますね。

 

 

はやまるは昔からauユーザーなのでこれから光熱費をまとめて払ったりするならauが一番慣れてるのと相談もしやすいのであまりキャリアは変えたくないのです。

 

 

しかし調べれば調べるほど格安SIMのキャリアにするほうが安くなる現実。

 

 

 

皆さんがこれから契約するので安くしたい方はぜひ格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか??

 

 

乗り換えられる方も検討してもいいかもしれませんが、もし今使ってるiPhoneをそのままにSIMだけ契約される方は一度通信局等を調べてから行って下さい。

 

 

もしauのキャリアを使用してるのにSIMの通信がドコモさんとかだとSIMが使えない可能性が高いです。SIMフリーなら問題ありませんがその辺はしっかり調べた上で契約しに行きましょう!!

 

 

はやまるの選択にSIM変更が無い今出来るのは契約内容の見直しだけです。

 

 

幸いにも機種代は払い終えてるので契約内容さえ何とかできれば・・・・

 

 

そこでまず見直したのが有料オプションです。

 

 

意外と忘れがちなのですが契約する際に入っておくと割り引きできます系のオプションは後から自分で外さないと永遠に課金されます。(T_T)

 

 

はやまるこれをすっかり忘れていました・・・すぐにauショップにもって行き「プランの見直しと無駄なオプションを外してください」とお願いしました。

 

 

まずオプションとしてはビデオパスなど使っていないau系のものが2・3個ありました。

 

 

さらに何時入ったか分からないダーツの有料会員・スポーツの月額サイトなど一ヶ月で1000円を超える無駄な出費があることが発覚!!年間1万を超える事実に血の気が引きました(T_T)

 

 

今現在加入してるのがスマートパスだけなので本当に有料オプションの変更・解約だけで月に1000円以上削減できました。

 

このままの勢いで契約内容の見直しです。

 

 

 

まず通話のプランです。

 

はやまる思いました。普段の通話はLINEアプリを使っているのに掛け放題の意味はあるのか???

 

 

これに関しては本当に人それぞれだと思います。基本LINEで済ませるはやまるですがたまに通話することもあります。

 

 

そこでプランの内容を確認するとかけ放題の次のプランでOO分間なら国内通話無料やOO円以内なら無料で通話が出来るなど色々なプランがありました。

 

 

直ぐにはやまるプラン変更をしましたぜ笑

 

 

これで通話のプランまで変更終了。後は料金の大半を占めるデータ通信です。

 

 

まずはやまるの自宅にネット環境はありませんでした。なのでデータ量が低いプランだと直ぐに制限が掛かってしまい後からデータを購入するというもったいない事を毎月やってしまってました。

 

 

そこで逆転の発想でプランを一番最大のものに変更しました。プランがあがれば料金も上がるが後から課金しないから結果料金は下がるだろうと

 

 

・・・・結果を言うとまるで逆効果でした。結局普段から使っていると最大容量なんて超えちゃうんだ!!超えたら課金しちゃうやん!?結果高くなってもうた・・・(T_T)

 

 

失礼すこし取り乱しました。

 

 

ここまで行くともうネット開通したらええやん??そう思いますよね?

 

 

当然はやまるも考えましたよ。でもダメだったんです・・・

 

 

まず置き型にするには開通工事がいりますよね??その時許可書が必要になります。

 

 

普通なら不動産と家主に許可取るだけなので簡単なんですがはやまるの家は家主がいなくて管理会社が入ってます。そこが許可出さないと工事が出来ないのです。

 

 

置き型はあきらめました。ならばポケットタイプだ!!これなら工事もいらないし直ぐに使えるぞ(*^_^*

 

 

そして電波テストしてもらいました。担当者の一言「ここの家だけ立地上の関係で電波届かないですね・・・」

 

 

あれはやまるの家って魔界かなんかですか??(T_T)

 

 

他の家は大丈夫なのにうちだけあかんってやばない??

 

 

 

こうしてはやまるの家にネットを引く作戦は儚く砕けてしまいましたとさ・・・・

 

 

 

まだだ・・はやまるはあきらめないぞ・・・・

 

 

実はこの時電波テストした回線は地元の会社のもので価格は安いけど電波が弱いということが判明。なら少し金額が高くなっても電波が強ければ入るのではないか??

 

 

そう思いauショップに相談すると価格抑えめで電波の強いタイプがあるとの事。

 

 

これでダメならあきらめよう。そう思いその子と契約。

 

 

【僕と契約しておうちにWi-Fi届けてよ!!】

 

あの有名な台詞をちょっと変えながら祈るような気持ちで電源を入れました。

 

 

 

・・・・・やったよ!!!繋がったよ!!!

 

 

こうしてはやまるは無事にネット回線を手に入れました。

 

 

 

そして金額ですがWi-Fiにしたことで2000円以上の減額に成功!!

 

 

なんだかんだで1万5・6千位の料金を1万前後まで減らせました。(*^_^*

 

 

 

しかしそれでも高えぇ・・・・しかしこれ以上の契約内容の変更は出来ない

 

 

困った・・そんな時手元にあったiPhoneに目が行きました。

 

 

これはあの有名なムキムキマッチョ先輩からもらったもの。

 

 

 

これ使えないかな??

 

 

そう思いまずバッテリーの減りが早かったので購入して交換しました。そしてカバーが割れていたので新しいものと交換して使える状態にしました。

 

 

これに格安SIMを契約すれば安くなるのではないか???

 

 

ネットで見るとスマホ2台持ちで料金を安くしてると言う方が多数いました。

 

 

これだ!!しかしある問題が・・・これキャリアどこなんや???

 

 

もらい物なのでキャリアが分からない(T_T)よし!!TEL(^_^.)

 

 

「あ、マッチョ先輩?この前もらったiPhoneのキャリアってどこですか??」

 

 

 

「ワイももらったやつやから分からんねんww

 

 

詰んだ・・・

 

 

「あ、でもIMEIで検索できるから調べたるわー」

 

 

あなたが神か!!!??

 

 

~数分後~

 

 

「あ、分かったでー。なんか分からんけどソフバンとドコモでヒットしたわー。謎やなぁ笑」

 

 

 

どうやらIMEIは生産番号のようで一つにつき一個の番号しかないので複数ヒットするはず無いとの事・・・

 

 

違う意味で怖いんですけど笑

 

 

とりあえずキャリア持って行って確認してもらうか??と考えてた時でした。

 

 

ムキ先「なんで2台持ちするん?」

 

 

はや 「携帯代安くしたくて・・」

 

 

ムキ先「それやったらガラケーにしたら。iPhoneはWi-FiあるからLINEと検索用にしてガラケーを電話専用で契約したら1台分の金額でいけるからおススメよ?

 

 

 

・・・・・・その発想は無かった!!!!

 

 

さらに機種は中古で買えば本体代もかからなくてなおのこと安くなるとのこと。

 

 

解決や!!悩みが解決したで笑

 

 

ありがとう!!ムキムキマッチョ先輩・・・・

 

 

と言うことで現在はやまるはよさげなガラホを探してます。

 

 

目撃情報があればこちらまで。

 

 

理想とすればiPhoneはデータ通信用とサブ機としておきます。まだまだ使えるし使えない機能は修理すればいいですもんね。

 

 

なにより評判は悪くても初めて買ったiPhoneなので愛着が・・・

 

 

最後まで使いたいと思います。皆さんも大事に使えば何時までも使えると思いますのであきらめる前に修理の相談に来てください。

 

 

画面割れやバッテリー交換内部の清掃などもやってます。

 

 

 

今回ははやまるの携帯代を削減しようの回でした。

 

 

ポイントは

 

 

・格安SIMを使う

・いらないオプションは外す

・用途によってガラホ・ガラケーとの2台持ちを考える

・データ使用はWi-Fiを契約するほうが安くなるかもしれない

 

 

これらのことを考えながら一度プランを見直してみてはいかがでしょうか??

 

 

はやまるはこれからガラホを探し出して2台持ちにします。現在でも5・6千円削減できましたので最終的にいくらになるのか??

 

 

かなり楽しみです!!また報告したいと思いますヽ(^o^)丿

 

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター神戸三宮駅前店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮駅前店 078-515-6390

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331