STAFF BLOGiPhoneにこんな不具合起きてませんか?

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

まもなく11月に突入しますね!

秋といえば紅葉であったり、読書の秋でもありますよね。

そして何より、食欲の秋ですね!!

秋から冬にかけては食べ物おいしいですよね。

特に寒くなってきたなぁと思った時に食べる鍋が最高においしい!!

 

・・・こんな話をしていたらお腹空いてきたので、本題に移りますね(笑)

 

さて、iPhoneをお使いの皆さんは、一度はiphoneの不具合を経験したことがあるのではないでしょうか?

例えば…、

「使えてたアプリが開けなくなった」

「突然シャットダウンした」

「アップデートしたら、バッテリーの減りが早くなった気がする」

「カメラが使えなくなった」

「様々な動作がおかしくなった」

などなど…

iPhoneで突然起きる不具合は本当に様々な症状があります。

 

筆者もiPhone修理をしていると、今までに聞いたことがない不具合などもあるため、かなり見極めが難しいところではあります。

修理をして治ることもありますが、iPhone本体側の不具合は修理だけでは治らないことがあります。

 

その中でも特に最近多い不具合についてまとめました!

今からご紹介する多くの不具合は、最新のiOS13にアップデートしてから起きた不具合の一例になります。

お使いの端末に同じ症状が起きてお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①モバイル通信が切断される不具合

iOS13にアップデートした不具合で多く確認されているのが、モバイル回線が安定しないバグが起こりました。

この不具合に関しては、ドコモユーザーからの報告が多かったようですが、auやソフトバンクからも報告されているようです。

また、この不具合はiPhone11だけで起きる症状ではなく、iPhone7以前の機種にもみられている症状であり、ハードウェアの問題というよりもソフトウェアに問題があると考えられます。

この不具合を経験したユーザーの共通点はiOS13にアップデートをしているということです。

そのためiOS13が何かしらの不具合を引き起こしていると考えられます。

しかし一方でAppleからの発表はありません。

では、モバイル通信が不安定になってしまった際の対処はどのようにすればよいのでしょうか?

・位置情報の許可が「常に」になっているアプリをすべて「使用中のみ」に変更する

・4G/VoLTEオフか、3Gにすることでデータ通信が維持できる

 

②Bluetooth接続が安定しない、ブツブツ切れる不具合

iOS13アップデート後、Bluetoothが切れ安定しない、または認識しない不具合があります。

 

③FaceIDが認識されない不具合

一部のユーザーからはFaceIDが使えなくなったとの報告もあったようです。

某つぶやきアプリなどでも「このiPhoneでFaceIDをアクティベートできません」エラーメッセージの表示が出たという方もいます。

あるユーザーによると、再起動してもFaceIDが使えないどころかアクティベートできないという表示も出たという方もいました。

このユーザーは修理対応になったようです。

まとめると、

・iOS13.1.3にアップデートしたらFaceIDが使えなくなり、再起動してもアクティベートできないと表示がされる。

・そのユーザーによるとサポートに問い合わせたら修理するしかないとのことということで、状態にもよるが無償修理してくれる。

とのことでした。

 

④iOS13インストール中にエラーが起きてアップデートできない不具合

iOS13で多い不具合が、インストール中やダウンロード中にエラーが起きてしまい、アップデートができないという不具合です。

この不具合、実はiOS13でなくても起こりうるトラブルでもあります。

充電が少ないままインストールしたり、容量が足りないままダウンロードしたりすると、アップデートが終わらなかったり、エラーが出たり、アプリが利用できなくなったり、フリーズしたりなど、iOS13のアップデートでなくても不具合が起こる可能性があります。

 

いかがでしたか?

iPhoneに起きる不具合と言っても、起きてくる症状は様々あります。

あるひとつのアプリだけが開けなくなったり、大きな不具合になるとアップデート中にiPhoneが使えなくなったりする可能性があります。

iPhone修理スタッフが口酸っぱく申し上げるのが、常にバックアップをとっておくこと!!

万が一のシステム不具合が起こってきたときもそうですが、画面を割ってしまったり、トイレに落として水没をしてしまったときなど、日常的に考えられる予期せぬ物理的破損のトラブルが起きた時も、バックアップをとっておけば安心ですよね。

ぜひ、日ごろからのバックアップをおすすめします!

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

 

 

大阪西九条店 臼田

 

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390