STAFF BLOGショップで機種変更すると損するって知ってた??

みなさんこんにちは!スマホバスター神戸三宮駅前店のはやまるです。

 

 

実ははやまるヤフオクとかメルカリって使ったこと無いんですよね(T_T)なんでいきなりこんな話から入ったかと言いますと少し前のブログで携帯料金を安くする為にガラホに変えようとしていると話しましたがなかなか苦戦しているのです・・・

 

 

まず機種変更にもあまりお金を掛けたくないじゃないですか??それで機種の購入について色々調べていたんですけどなかなか興味深いことが分かったので急遽ブログにしようかなと思い今書いてます笑

 

結論を先に言ってしまいます。

 

 

 

 

 

              ショップで契約するなら最後の手段にする!!

 

 

 

それはなぜか??理由を書き出しますと以下の点が上げられます

 

 

  1. 1ショップで購入すると料金が高くなる
  2. 2データの移動は自分でしなければならない可能性がある
  3. 3待ち時間がある。(店舗によるが予約優先)
  4. 4契約まで時間がかかる

 

等の理由があります。一つずつ説明していきます

1ショップで購入すると料金が高くなる

 

これはあるトリックがあります。それを解説する前に機種の購入にはいくつか種類があることを知っておいてください。

 

 

①店頭での購入

②オンラインショップでの購入

③ネット等で中古の購入

 

この3パターンに分かれると思います。③は中古端末の購入なので1番初期費用は抑えられますが注意点もありますそれは後ほど説明します。

 

 

①店頭での購入

②オンラインショップでの購入

 

 

この二つは新品の機種を購入できます。しかしこの二つは大きく費用が変わる可能性があります。

 

機種の金額は同じだと考えてください。(キャンペーンとかは覗きます)

 

 

ではなぜ機種本体の価格は同じなのに店頭で購入すると高くなるのか?

 

それは店頭で購入すると頭金が発生するからです!!

 

この手数料店舗によって金額が変わるといわれていますが高ければ1万円ほどかかることもあります。

 

 

オンラインショップではこの頭金がいらないので安く本体を購入出来るということです。

 

 

ショップで購入する際は分からないことは直接聞けるという利点がありますがもし欲しい機種が決まっていたならオンラインショップで購入して近くのショップで受け取るようにすれば頭金を払わずに相談することも出来ます。

 

 

しかしオンラインショップだと在庫の関係で購入出来ないこともありますので注意が必要です。

 

 

2データの移動は自分でしないといけない可能性がある

 

これは同じOS間なら特に問題はないかも知れません。(例iPhoneならバックアップをとっておく)

 

 

しかし異なるOS間だとやり方が変わり少し手間がかかります。このブログで紹介しようとするとかなり長くなってしまいますのであるサイトを紹介します。

 

 

 

このサイトはauのサービスの一つで今自分が使ってるOSを選択して次に購入するOSを選択するだけでデータ移行の方法を詳しく教えてくれます。

 

 

はやまるもお世話になりました(^_^.)

 

 

 

 

ちなみにこちらのサイトではラインやインスタなどの引継ぎが詳しく書いてありましたので参考までに

 

 

これを見れば自分でデータ移行できますのでショップに行くことはありませんよね。

 

 

3待ち時間がある(店舗によるが予約優先)

 

 

 

これは順番なので仕方ないかと思いますが大体休日や混んでる時間帯に行くと2時間とかかかりますよね・・・

 

 

しかしオンラインショップなら待ち時間なんていりませんしポチポチするだけで機種の購入が終わります。

 

 

さらに受け取りに時間を取られたくないなら自宅配送にして直接受け取ればいいのです。

 

 

 

時間は有効に使いましょう。

 

 

4契約までに時間がかかる

 

ショップに行くとプランの契約や機種の契約とかで結構時間かかりますよね??でもプランの変更ってネット(auのアプリ)で出来るって知ってました??

 

 

これははやまるが実際にショップの店員さんに言われたことなので確かだと思います(違っていたらごめんなさい。)

 

 

当時はやまるはデータ通信の変更や通話プランの変更でちょくちょくショップに行ってました。その時に店員さんにアプリを見せてもらい契約内容の変更方法を教わりました。まぁ一度もそれで変更はしていないのですが・・・

 

 

なので家にいてもプランの契約は出来るはずです。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

 

・・・はい。いかがでしょうか?これらの理由からショップで機種変更するのは最後の手段にするべきだとはやまるは思うのです。

 

 

あと補足ですが中古端末を購入する時は赤ロム・白ロムはしっかり確認しましょう。

 

 

赤ロムとは以前の持ち主が支払いの未完など何らかの理由でネットワークの制限がかかってるものです。

 

白ロムは普通にネットワークが使えるものです。

 

この二つ間違えるとせっかく購入した機種が使えないなんてこともありますので要注意です。

 

 

最後に少し宣伝です

 

只今スマホバスター全店では秋のクチコミキャンペーンを実施しています。ガラスフィルム・ケース・リングからお好きなものをプレゼント中です!!

 

 

この機会にぜひご来店くださいませ!!

 

 

iPhoneでお困りの際はスマホバスター各店へお越しください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

今回はこの辺で

 

ではまたiPhone修理スマホバスター神戸三宮駅前店はやまる

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮駅前店 078-515-6390

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331