STAFF BLOGSIMのお話

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

筆者最近お仕事でAdobe illustratorを使って様々な作業をしているんですが、ほんとに難しいですね、illustrator。

今の今までillustratorを使ったことがない筆者にとっては、なかなか苦労しましたよ…(笑)

初心者で使いこなすようになるのは至難の業のような気がします。

これは後々プロに教わらないとあかんなあと思っている筆者です。

 

さてさて、今回はSIMのお話をさせていただきます。

最近SIMフリーや格安SIMって言葉よく聞きますよね。

2018年時点ですでに格安SIM会社の数は100をゆうに超えているみたいです。

スマホバスター泉佐野いこらもーる店のスタッフが以前格安SIMの記事について書いていましたが、正直筆者がこれから書く内容よりもこっちの方を見てほしいです(笑)

是非見てみてくださいね!

格安シムってどうなの???
最近流行りの格安シム!!!名前は知ってるけど実際どんな物か分かりずらいですよね。。。そんな疑問を解決します。格安シムを使う時のメリット!!!格安シムを使う時のデメリット!!!分かれば意外と納得な格安シムの仕組みを解説していきます。。。

 

筆者も最近格安SIMに乗り換えようかなと考えております。

でも同じくどこの格安SIM会社を選んだらいいのか悩んでいます。

ざっくりと今回はその中でも、厳選して分かりやすく格安SIMのことについてお伝え出来たらなぁと思います。

 

そもそも「SIM」って何よ??

SIMとは様々なデータを保存できるカードになっているものです。

SIMの主な役割は認識です。

SIMカードの中には「IMSI」というコードが保存されており、このコードを契約者の情報と結び付け、SIMカードが入っている他の携帯電話と区別して認識をします。

 

では、格安SIMって何なのでしょうか??

格安SIMとは、その名の通り格安の料金で利用できる通信サービスのことです。

シンプルでいい名前だ(笑)

このサービスを提供している各社では、さまざまなコースが用意されていて、スマートフォンをお使いの方の利用スタイルに合わせて、最適なコースを選べるのが魅力です。

格安SIMとスマートフォンを合わせて使えば、「格安スマホ」の出来上がりです。

なるほど!これはいいですね!

 

そしてSIMは3つの種類に分けられます。

①音声通話SIM

データ通信に加えて音声通話もできるSIMで、090、080、070で始まる携帯電話番号を持つことができます。

SMSも利用できます。

この音声通話は、LINEの無料電話のようなIP電話アプリに比べて通話の品質が高く、声が遅れたり、途切れたりしにくいメリットがあります。

110、119といった緊急番号にかけることもできます。

また、キャリアの携帯電話番号をMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を使って、音声通話SIMの電話番号に移すことも可能です。

そのため、キャリアの携帯電話やスマホから格安SIMに乗り換える方は、音声通話SIMを選ぶ場合が多いです。

②データ通信SIM

データ通信のみが使えるSIMです。

注意するところは、音声通話はできないということです。

メールやWEBブラウザ、アプリなどは利用できます。

そのため、IP電話やLINEの無料電話、スカイプなどのアプリによる電話サービスは利用できます。

SMSや音声通話ができる通信プランに比べて安いことが多いので、データ通信SIMとスカイプのような組み合わせで、料金を抑えつつ通話も行うことも出来ます。

 

③SMS(ショートメッセージサービス)付きデータ通信SIM

データ通信に加えて、SMS も使える通信プランに対応したSIMです。

LINEやFacebookなどの一部のアプリでは、新規にアカウントを取得したりする際にSMSを使った認証が必要ですが、このSMS付データSIMであれば利用できます。

 

しかし、格安SIMはなぜ安いのでしょうか??

格安SIMが安い理由のひとつに、自社の回線を所有せず、大手キャリアから回線を借りているからという理由があります。

格安SIMは、インターネット通信や電話で使用する回線をドコモやau、ソフトバンクの大手キャリアから借りて運営しています。

そのため格安SIMの会社は自社で基地局の維持管理をする必要が無く、その分コストがかからず安く済んでいます。

 

いかがでしたか?

筆者もSIMのことについてはまだまだ勉強中のため、SIMについてしっかりと理解することが出来たら、また記事にしたいと思います。

皆さんも格安SIMに乗り換えてスマートフォンを使いながら節約しちゃいましょう!

 

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

iPhone修理はスマホバスターにおまかせください!

大阪西九条店 臼田

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390