STAFF BLOG液晶と有機ELの違いは??

 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

忘年会シーズンに突入しましたね!

今年も1年、皆様お疲れ様でした!!(まだ早いですね笑)

しかしこの忘年会シーズンにはしゃぎすぎて、iPhoneを落として画面を割ってしまったり酔っ払ってトイレにiPhoneを落として水没をさせてしまったり、いろいろなトラブルが起きる可能性があります。

筆者もiPhone修理屋になる前は、お酒飲んだりしたときは自分のiPhone結構悲惨なことになってました・・・(汗)

そんなときのために、スマホバスター泉佐野いこらもーる店では、360度全面タイプのiPhoneケースを発売中です!

  

iPhoneケースはただ背面だけに付けるもの・・・という概念を超えた、マグネット式のiPhoneケースとなっております!

iPhoneをぐるっと360度守ってくれるので、少し落としたぐらいの衝撃くらいならへっちゃら☆

見栄えも綺麗ですし、iPhoneをよりスマートに魅せてくれる画期的なiPhoneケースです!

ぜひスマホバスターいこらもーる泉佐野店もご利用くださいね♪

 

さて今回は前回に引き続き、パネルの違いシリーズです!(今勝手に名づけました)

前回は「ハイクオリティーパネル」と「純正再生液晶」の違いについてご紹介しました。

スマホバスターではiPhoneX、XSに液晶タイプと有機ELタイプの2種類のパネルをご用意しております。

今回は「液晶」タイプと「有機EL」タイプの違いについてご紹介させていただきます!

●液晶タイプ

液晶タイプは、iPhone8シリーズまでとiPhoneXRに搭載されている画面です。

液晶タイプの場合、カラーフィルターと液晶シャッターをiPhone本体側にあるバックライトで照らして映像を映し出しています。

構造の形を例えるなら、サンドイッチのような構造に近い形となっているようです。

 

●有機ELタイプ

有機ELタイプは、iPhoneX、XS、XSMAXに搭載されている画面です。

LEDディスプレイ「Organic Light Emitting Diode Display」略してOLEDなどと呼ばれています。

有機ELの場合、サブピクセルという画面側についているものが単体で発光するため、液晶タイプに比べ発色が良く、解像度が高く、より見え方が優れているパネルになっています。

それに加え消費電力が少なく、バッテリーの持ちも長くなるようです。

 

しかしそんな優れた有機ELパネルにも少しやっかいな点があります。

それは、液晶が点灯しなくなることです。

 

近年iPhoneX・XSをお持ちのお客様で、

「iPhoneの画面に緑色の線が出てきて、使えなくなった」

「画面が真っ暗になって使えなくなった」

というお客様が少なからず、スマホバスターに持ってこられます。

 

iPhoneX・XSは旧機種のiPhone5シリーズやiPhone6シリーズに比べて、液晶がとっても薄い作りになっています。

そのため、少し落としただけの衝撃でも液晶に損傷ができ、画面が真っ暗になってしまうケースがあります。

画面に傷が無くても、液晶だけが付かないケースもよくあります。

なので、X・XSを使用している方は、より一層気をつけて取り扱わないといけません。

有機ELタイプは液晶タイプよりもお値段が高くなるので、選ぶのも慎重に・・・。

 

しかし画面の損傷だけの原因で画面が真っ暗になる場合もありますが、内部でのシステムの不具合によって画面が点いてこないケースもありますので、

そんな時には一度端末を再起動して様子を見てみましょう。

画面交換をせずに元通りに使える可能性もありますよ!

 

それでも画面が点灯しなかったり、緑の線が入ってしまっていたら、画面を交換しなければいけません・・・。

スマホバスター各店では、液晶タイプも有機ELタイプも両方のパネルをご用意しておりますので、X/XS/XSMAXの画面交換修理でお悩みの方は、ぜひ店頭でじっくりパネルを選んでみてください。

ご相談にもしっかりと対応するのがスマホバスターです☆

もちろん古い機種の修理もしっかりと対応させていただきますので、年が明ける前の今の時期にお早めに修理依頼してくださいね!

最後に…

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

 

大阪西九条店 臼田

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390