STAFF BLOG

iPhoneの防水機能、詳しく知ってる?

お役立ち

こんにちは!

スマホバスター神戸三宮駅前店の西です!

まだまだ寒さが続きそうな上、雨まで降られたらたまったもんじゃないですよね…。

今この記事を書きながらそういう状況にいるので結構辛いです。

 

寒いと手がかじかむし、雨で濡れてしまうとiPhoneの指紋認証なんかも効き辛くなるので嫌な事ばかりで困っちゃいます。

なので体を温めるためにはお風呂が一番ですよね!

今は入浴剤の種類も多く増えましたし、肩こりや筋肉痛にもいいのでゆっくり浸かることでストレス解消にもなるので一石二鳥どころか一石三鳥ぐらいあってもおかしくないです!

 

ただそんなお風呂ですが、一つ欠点がありますよね。

そう!お風呂でゆっくりしながらiPhoneをいじることが難しいと言うことです!!

もしiPhoneを万全に使うとしたらジップロックや防水のケースに入れないと危険ですからね…。

もしかして防水機能が付いているからといってそのままで使用している方もいるんじゃないでしょうか?

その行動が実は危険なのです!

 

理由は2つありまして、

一つ目が、水蒸気です!

お風呂の湯気は水蒸気なので、お風呂場の中をぷかぷか漂っています。

そしてその空間にiPhoneをいれることで、充電端子部分やスピーカーなどの隙間から水分がしみこんで行く可能性があります。

また充電端子部分に水分が残ったままでいると、その部分が錆びたりすることもあるので、充電すら出来なくなる恐れもあります。

なので、もし裸のままでiPhoneをお風呂で使用しているのでしたら、お風呂から出た後に本体を振ることなどでこの水分を飛ばす必要があります。

 

 

2つ目の理由は水没対策ですね。

やっぱりケースやジップロックに入れていないと、落としてしまった時が怖いです。

単にiPhoneが水没しただけならまだマシではありますが、それで感電してしまったら一巻の終わりです。

なのでお風呂で使用する際には、入れ物に入れておくことがとても大事なこととなっています!

 

 

この二つを回避する為にジップロックやケースなど、iPhoneを密封して水分にさらさないようにする必要があるのです。

ただこのジップロックやケースを使用する際にも注意すべきことは何点かあります。

それは劣化です。

例えばジップロックですと、長く使い続けることによる磨耗によって引き起こされる角の裂けやチャック部分の破損

ケースなどでも同様な劣化が発生してしまう恐れというのは高くなってきます。

そのためジップロックですと毎回新しいものを使ったり、使用前に穴や裂け目などが出来ていないかどうかを確認したりする必要があります。

 

iPhone本体の防塵防水機能は機種によって違っており、iPhoneXS以降の端末になるとIP68iPhone7からXXRまでまIP67となっております。

IP○○となっている1つ目の数字が防塵性能2つ目の数字が防水性能を現しています。

IEC(国際電気標準会議)およびJIS(日本工業規格)によって電気機器内への異物の侵入に対する保護としての等級の違いで、これらの数字が変動します。

 

なので、基本的な防塵機能としてはiPhone7からiPhone11 Proまで変わりないということになります。

このIP6768での防塵機能は「粉塵が内部に侵入しない」といったものになりますので、わざと入れようとしない限りは、ほとんど完璧に粉塵の侵入を防ぐことができるということです。

これらの理由からiPhone7からの端末の防塵機能はしっかりしているということです!

 

防水機能に関してはIP6768なのでちょっと違います。

IP67のほうですと、「規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない。」という形になり、IP68ですと「製造者によって規定される条件に従って、連続的に水中におかれる場合に適する。原則として完全密閉構造である。」となります。

なのでiPhoneXSからの方がしっかりした防水機能となっていることが分かりますね。

iPhoneの規定する条件としては真水という形になります。

そのため、お風呂などの水はこの機能の対象とはすこしずれてしまいます。

そのためこの機能を説明通りに受け取ってはいけないのです。

 

お風呂でiPhoneを使うときの心がけを書きましたが、ちゃんと理由がご理解いただけましたでしょうか?

お風呂でリラックスしているのに、iPhoneの心配もしながらだといやですよね。

なので、お風呂にiPhoneを持っていくときは気をつけましょう!

 

スマホバスター神戸三宮駅前店/担当:西

 

住所〒650-0012兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-19高速バス乗り場すぐ近く

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-515-6390

HPはコチラ↓↓

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮店 078-515-6390