STAFF BLOG

アップルの環境対策

こんにちは!

スマホバスター神戸三宮駅前店の西です!

 

今日も今日とて、とても寒いですね…。

冬本番が2月に来るとは分かっていても、今の時点でとても寒いので乗り切れるかどうかが心配です。

そんなこんなも全部地球温暖化ってやつのせいなんだ…。

と責任転嫁していますが、もっと厚着さえすればなんとかはなりそうですw

まあいざとなったら冬眠するしかないですね!

黒崎さんの紹介していた着る毛布を買うべきかちょっと迷っているところです。

Apple Payに気をつけろ!
冬がやってくる!対策はしましたか?ユニクロのヒートテック製の毛布がいろんな意味で熱い!ゲーミング毛布ってどんなの? 便利なクレジットカード。Apple Payで使い過ぎに注意!カードの登録と削除方法!神戸三宮でiPhoneをお探しならスマホバスターをご利用下さい!

 

地球温暖化といえば、Appleは対策を色々しているみたいです。

例えば、自社のデータセンターをまかなう為のエネルギーを全て再生可能エネルギーでまかなっています。

これが2014年のことなのですが、2018年にはApple直営店やオフィスなどの施設のエネルギーも全て再生可能エネルギーで賄われるようになりました。

さらに自社の施設のみならず、納入業者などのサプライヤーの施設にも再生可能エネルギーを使用してもらえるように資金の提供も行っています。

そのため、地球の環境に優しくiPhoneなどのApple製品の供給を行っていると言えます!

 

 

他にも環境に対して配慮した行いもあります。

それが「Daisy」と呼ばれるiPhoneの分解ロボットです。

https://www.youtube.com/watch?v=5ni49uqPU3w

このロボットには5本のアームがついており、それでiPhoneを巧みに分解していきます。

分解する速度も速く、3分程度で終わるようです。

なぜiPhoneを分解することが環境への配慮になるのかと言いますと、そもそも携帯電話にレアアース(希少な鉱石)が使われているからなのです。

たとえば、昔の携帯電話である「ガラパゴスケータイ」なんかでも金等が微量ではありますが使用されていました。

そのため、無料回収と証した箱などが家電量販店などに置かれていることもありました。

これらのレアアースも再利用することで、採掘などの量も減らせるので地球に優しいのです!

 

しかしこの「Daisy」は従来のものよりも正確に分解し、資源の回収を円滑に行えます。

そのため従来のようなシュレッダーされた機器から資源の回収をするよりも効率的になりました。

この「Daisy」の凄いところはさらにバッテリーの原料も分解の際に回収できるということです。

安全に解体する為に予めバッテリーを冷やしてからではありますが、バッテリーを機械で外すという作業ができるのは驚きですよね!

 

 

Appleも地球温暖化対策に力を入れていますが、アクセサリーを作るメーカーも地球温暖化を防ぐ為にエコな商品を作っています。

それがINPIOという会社の「Organicore」です。

https://incipio.com/featured/form-factors/organicore/organicore-for-iphone-11.html

こちらの商品ですが、iPhone 11から対応しているケースになります。

iPhoneのケースがなぜエコなのかというと、この商品はなんと植物から作られているのです。

そのため、ケースがボロボロになったりして捨ててしまう際に、堆肥にすることができるんです。

つまり要らなくなったら、そのまま土等の土壌に混ぜて6ヶ月放置すれば堆肥が完成します。

それも半端に表面だけだったり内側だけだったりと言うわけではなく、100%完全に堆肥になります。

それに加え、1.8メートル程の落下耐性や、ケースを着用し手いる状態でもワイヤレス充電が可能です。

そして色も、ブラック・ディープパイン・ストーングレー・オートミールベージュの4種類から選ぶことが出来ますので、カラーのバリエーションも豊富です。

まあ落ち着いた色が多いので、個性的な色っていうものは無いですが、ケースの原料などが個性的ですのでそこはきっと大丈夫です!

 

 

今回の記事ではAppleの地球温暖化対策関連のことについて書かせていただきました。

Appleはこれらの活動などによって、グリーンピースなどからも評価を得ています。

日本では過激な環境団体として捉えられることもありますが、本当に過激な「シーシェパード」などには協力せず、非暴力直接行動と言う理念から活動している為、環境問題に対しては視野が広いのでしょう。

そのため、Appleの取り組みはやはり世界的に評価されるべき行動なんでしょうね。

 

只今スマホバスターではAirpods互換製品を販売しております。

こちらは電池の消耗も少ない為、環境にいいですよ!

もし気になりましたらお気軽にご来店ください!!

 

ぜひとも取り組みを続けていって、私の住む町の寒さもなんとか和らげてほしいものです。

スマホバスター神戸三宮駅前店/担当:西

 

住所〒650-0012兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-19高速バス乗り場すぐ近く

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-515-6390

HPはコチラ↓↓

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮店 078-515-6390