STAFF BLOG

スマホを落とすと画面が割れる理由

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

 

2020年2月21日にある映画の続編が公開されますね!

そうです!

スマホを落としただけなのに2

です!

 

筆者はまだスマホを落としただけなのに1 すら見てないんですが・・・(笑)

ぜひ近いうちに見てみたいと思っております!!!

 

そこで今回その映画公開にちなんで、

スマホを落とすと割れる理由

という疑問についてご紹介します!

今回はちょっと物理のお話になってくるので、ご興味のある方には見てほしいです(笑)

 

まず初めにスマホの画面割れの原因はなんでしょうか?

①手に持っていて落とした
②ポケットから落とした
③机の上から落とした
④何かしらのものにぶつけた
⑤画面を圧迫した
⑥子供が投げた
⑦ベットから落とした

などの様々な原因がありますが、auが実施したアンケート調査によると、画面割れのほとんどが「落下」によって画面が割れてしまうようです。

画面割れのおよそ半数が①手に持っていて落としたという原因のようです。

 

それにしてもスマホの画面割れは不思議ですよね。

同じスマホでも、強い勢いで落としてしまい、

「 あ・・・。これは割れたわ・・・。(絶望)」

と思ったら意外と大丈夫だったり、低いところから落としただけなのに、蜘蛛の巣のようにヒビが入ってしまうこともあります。

実際、落とし方や運にもよりますが、画面全体を均一に落としてしまう場合と、iPhoneの角から落としてしまう場合では、後者の方が比較的割れやすくなります。

 

そして先日筆者は、興味深い動画を発見いたしました。

ぜひこの動画をご覧ください。

【物理エンジン】どうしてスマホの画面が割れている人がこんなに多いのか【日常の疑問】

いかがですか?

この動画すごく興味深い内容じゃないですか!?

どうしてスマホの画面が割れている人がこんなに多いのか疑問に思った動画の製作者が、物理的にその理由について検証をする大まじめな動画になっています。

 

見ていただいたら分かる通り、この動画のすべての内容を端折った結論を出すと、

どの方向に落としても、向きが違っても人間が持っている高さから落とした場合には、物理現象として画面を下に落下しやすいという事が分かりました。

なぜそうなるかという理由があり、スマホは指を支点に回転し落下しているそうでその結果、画面を下にして落下しやすいそうです。

 

「なるほど、分かりやすくてめっちゃ勉強になるけど、

結局立ってスマホを持っていれば画面が割れてしまう・・・」

 

どうしても画面を割らないようにする為には、予防をするしかなさそうですね。

では画面割れを防ぐ為には、どのような準備をすればいいのでしょうか?

 

①強化ガラスフィルムを貼っておく

強化ガラスフィルムを貼っておけば、落とし方にもよりますが、ある程度の画面割れを防いでくれます。

実際に修理にこられたお客様が強化フィルムを貼っていた端末を持ってこられた際に、貼ってあったフィルムはバキバキだったものの、フィルムをめくったら中の画面は奇跡的に無事だったということがあります。

強化ガラスフィルムを貼っておくことで、落としても画面を守ってくれることがあります。

強化ガラスフィルムを侮る無かれ!

 

②ケースをつける

スマホケースをつけておくことでも落とした時の損傷の予防することはできます。

従来のスマホケースは背面のみを守ってくれるタイプか、手帳型のタイプが主流でしたが、最近では360度スマホを守ってくれるマグネットケースや、iFaceなどのスマホの角を守ってくれるケースもあります。

自分の好みや用途に合ったケースをつけて予防しましょう!

 

 

③リングで落とさないようにする

スマホリングは落下の防止になります。

スマホの背面にリングを付け、指をひっかけて操作することで落下防止になります。

スマホスタンドとして機能するリングもあるので、動画をみたりする際にも便利です。

 

実はご紹介したこの①・②・③は、スマホバスターで無料でゲットできちゃうんですよ!

キャンペーンに参加していただければ、1回につきどれか1つを選んで貰えるお得なキャンペーンとなっております!

気になった方はぜひスマホバスター各店へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

最後に・・・

スマホバスターでは、現在4店舗で運営をしています。

各店舗、iPhone修理の際はしっかりとカウンセリングをさせていただいています。

スマホバスターでは即日修理をさせていただいておりますので、気軽にスマホバスター各店にお立ち寄りくださいませ。

iPhone修理の際のご不安な点や、疑問に感じられる点などございましたら、スタッフにお声掛けください。

 

大阪西九条店 臼田

大阪西九条店 06-6459-7537

神戸三宮店 078-855-4065

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390