STAFF BLOG

春の夜長に暇つぶし

こんにちは!スマホバスター神戸三宮駅前店の西です! 

最近では動画配信サービスが充実してきていて、どこを選ぶかさえも迷ってしまいますね。 

私はNetflixとAmazon Prime Videoを利用しているのですが、月ごとに見られなくなってしまう作品なども多少有り、見れるうちに見ないとなーと思いついつい見入ってしまっていますw 

最近ではヒーロー物の「シャザム!」やホラー映画の「キャビン」などを見ましたが、それを見ただけでも月会費の元を取れていると思います。 

そういう意味では動画配信サービスはお財布に優しいと言ったら優しいですね。 

で、この「キャビン」という映画なんですが、とても良かったです。 

何が良いのかと言いますと、とにかく出てくる怪物がいいんですよ。 

詳しく書いてしまうとネタばれにはなってしまうのですが、シチュエーションとかが結構わくわくするものになっていました。 

おかげでとても楽しめました。 

正直前情報だけしか見ていなくて、トレーラーとかも見ていなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってきました 

ただオチについてはありきたりというか、まあそうなるよなあって感じではありましたが…。 

 

とまあホラー映画に怪物はつき物ですが、そういった怪物の話を集めたサイトがあります。 

それが「SCP Foundation」、「SCP財団」です。 

世界各国、時代も色々な怪物だったりアイテムだったりの話がまとめられています。 

まあ全部誰かが考えた創作物なんですけどねw 

ただの写真から着想を得たアイデアからの話だったり、ありそうでないような話だったり多種多様です。 

暇な時に時間をつぶす為に読もうと思っていたら、ついつい読み進めてしまって気づいたら1時間ぐらい経ってたなんてこともありますw 

 

ただこのコンテンツ、世界中の人が作っているだけあって、種類が本当に豊富なんです。 

なので、日本独自のサーバーもあって、日本人が作成したオリジナルの作品も多々あるのです。 

このサイトなのですが、Wikipediaのようになっていまして、スマホでそのまま利用するにはちょっと不便な面があります。 

それを回避する為にアプリなども出ているんです! 

それが「SCP Library」です。 

今現在は1-4999までの記事のみしか閲覧できませんが、検索や閲覧などがウェブサイトで見るよりは断然楽なのです。 

まあウィキペディアのアプリと似たような使い勝手ですね。 

 

この「SCP」と言うコンテンツは二次創作フリーにもなっているので、SCPのゲームアプリなんかも結構あったりします。 

まあパソコン版だったりの方が画質だったりプレイしやすさは断然上なのですが…。 

ただ世界観などが特徴的で、好きな人は好きだと思いますので、一度見てみることをおススメします! 

 

この「SCP」というコンテンツと似たような経緯でできた怪物が、「スレンダーマン」です。 

匿名掲示板に上げられた写真を元に、いろんな人が設定を作っていったりして出来上がった空想の怪物ですね。 

スレンダーマンですが、実際に存在を信じてしまって刺傷事件を引き起こしてしまったことがあります。 

このときの加害者はなんと12歳の少女二人で、同級生の女の子を殺そうとしてしまったのです。 

「スレンダーマン」を創作した掲示板の人たちも、このような事件を引き起こすとは思ってもいませんでした。 

そしてこの刺傷事件が起こった後、しばらく掲示板自体もアクセスができないようになりました。 

 

このように一個の記事だけでも、現実に影響を与えることがあるため、インターネットの利用も考え物ですね。 

2ちゃんねるの創設者の人も「嘘を嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい。」と言っているぐらいです。 

近年ではTwitterなどのソーシャルメディアも普及してきている為、フェイクニュースなども多く流れることがあります。 

そのため、本当のことかどうか裏取りせずに信じてしまうのは危険であり、一人ひとりが気をつけてインターネットを利用することが大事ですね。 

 

動画視聴やインターネットの閲覧をiPhoneでしているとついつい充電しながらになってしまいますが、実はバッテリーには負荷をかけてしまっているんです。

なので、充電の減りが早くなってきたりするのもそれが原因の場合もあります。

現在スマホバスターでは、バッテリー交換最短15分ほどから受け付けておりますので、お気軽にご来店ください!

 

スマホバスター神戸三宮駅前店/担当:西

 

住所〒650-0012兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-19高速バス乗り場すぐ近く

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-515-6390

HPはコチラ↓↓