STAFF BLOG

ios13.3.1アプデすると電池が劣化する?!

こんにちわ!

スマホバスター 三ノ宮店です!

最近また冷えてきてますね。。。筆者寝る時大抵薄着なのでお腹が冷えてブログ書きながらお腹痛いのと闘ってます:(;゙゚’ω゚’):

朝から『トイレが近いと便意が増す』『お腹に優しい食べ物』などぐぐっていたのですが面白いの見つけたので軽くご紹介します!

 

みなさん『青木まりこ現象ってご存知ですか?

これもトイレにまつわる現象なのですが。。。

青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた呼称である。この呼称は、1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもあるが、一方で生理学心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。

Wiki抜粋

 

書店に足を運ぶと便意が込み上げるって謎ですよね、、、でもなんとなくわからんでもない気がしますw

くだらん現象ですが、解明しようする人もいるんですね。朝からちょっと笑ました。

 

トイレより汚いとされているiPhoneの記事も以前に書いているので良ければこちらも見てみてくださいね!↓

 

https://iphone-support-osaka.com/blog/blog-5329/

 

さてiPhone修理やのブログなので、トイレじゃなくiPhoneの記事を書いていこうと思います!

最近バッテリーの減りが極端に早くなったという方はいませんか?

過去のブログに何回もバッテリーに関しは記事にあげたのですが、iPhoneの使用適性温度というのがあり0度〜35度の間が適温とされており、それ以下やそれ以上になると不具合が出る可能性があります!

 

特に寒さ0度を下回ると電池の劣化が激しくなり、いきなりシャットダウンされたり持ちが悪くなったりします。

よってこの時期には電池交換が他の季節に比べるとめっちゃ多いのですが、最近変わった情報を見つけました!

つい先日1月28日にios13.3.1がリリースされました!

iOS 13.3.1 および iPadOS 13.3.1 のセキュリティコンテンツについて
iOS 13.3.1 および iPadOS 13.3.1 のセキュリティコンテンツについて説明します。

↑公式リンクですが、バグであったりセキュリティの強化がなされたみたいです!

ここだけなら全然いいのですが、ネットやsnsではios13.3.1にアップデートしてから電池の減りが極端に悪くなったという話が出回ってます!

実際に修理店である当店にご来店いただく方でもバージョンが13.3.1の方が少し多くなった気がします。

アップルはこのiOSをリリースまで4週間ベータテストで運用していたのですがなんとも致命的なエラーかもしれませんね。

 

一様毎回のアップデート事に何かしらの微妙な不具合などが出てくることが多いのでアプデをしようとする前に一旦ネットなどで情報を集めてから更新するのが一番いいかもしれません。。。(´・∀・`)

 

iOS 13.3.1 Battery Life / Performance Test. Has battery life gotten better?

 

このバッテリーの問題が実際に起こるのかどうかテストしている動画も見つけました!

XRで11分持ちが悪くなったことが判明してますね:(;゙゚’ω゚’):

 

まぁ直ぐに修正等はいると思いますが、アプデしてしまった人は次の更新がきても直ぐにバージョン上げずに少し様子見してから更新するのがいいかもしれません!

 

それではまたのブログで会いましょ〜う

adios!!

 

スマホバスター神戸三宮店/担当:黒崎

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29 カサベラC&M 5階 受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30) 不定休

iphone修理スマホバスターのお問い合わせはコチラ078-855-4065

HPはコチラ↓↓

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331

神戸三宮駅前店 078-515-6390