STAFF BLOG

eSIMの賢い使い方!

みなさんこんにちは! 

スマホバスター神戸三宮駅前店の西です! 

寒さも厳しくなってきましたが、春に近づいてくるにつれ花粉の季節も近づいてきていますね。 

今の段階でも鼻水やくしゃみが多少出るようになってきているので、本格的に花粉シーズンになったら辛いものがあります。 

もういっそのこと花粉のシーズン中だけ海外にでも行って避難しておきたくなりますw 

ただ季節の移り変わりで、花粉のシーズンも過ぎ去るのでじっと耐えるのみですけどね…。 

冬の寒さと花粉症どっちがましかと言われたら、私個人としては花粉の方がましなので早く寒さに過ぎ去ってもらいたいものです。 

 

海外に行くと言えば、必要なものってありますよね。 

パスポートだったり、着替えや多少多目のお金だったりと色々あると思います。 

人によってはWi-fiなども必需品なのではないでしょうか。 

海外に行ってもSIMカードがそのままだったら通信も出来ないので、海外でも使えるようなWi-fiやSIMカードを契約する必要があると思います。 

 

しかし、iPhoneXS XR以降の端末になると、それらをiPhone内で完結させることができるんです! 

eSIM」と呼ばれる機能を使うことで、SIMカードをiPhoneで契約して、そのまま使うことが出来るんです。 

この「eSIM」はiPhoneの中に最初から組み込まれているものであり、アプリなどでその内容を変更することができるものになっています。 

そのため、eSIMに対応した会社などと契約することで、SIMカードの入れ替えなしで新しい回線を使うことができるようになると言うことです。 

ただ、通常通り使っているのと同じく、多くのキャリアから購入した端末の様に、SIMにロックがかかっている場合はSIMフリーにしなければいけません 

最新の機種などでも購入後101日が経てばSIMのロックの解除はできるので、機種変後のことなども考えると早めにやっておくのもいいと思います。 

 

話は戻りますが、このeSIMを使用するためにはアプリでの契約か、契約後iPhoneで設定をする必要があります。 

アプリなどですと、GigskyUbigiT-mobileなどがあります。 

GigSky World Mobile Data - International Data Plans, Rates, and Apps
GigSky 4G LTE/3G International Data Plans for USA, Canada, Mexico, Europe, Asia, Middle East, and Africa for unlocked iPhone, iPad, Android Phones, Hotspots and...
T-Mobile Prepaid eSIM app
T-Mobile Prepaid eSIM is an app that lets Apple iPhones with dual SIM support activate new T-Mobile prepaid service. No trekking to a store or juggling two di...

ネットとかをバーっと調べているとGigSkyが結構良いみたいですね。 

大体の外国で使用できますし、通信料もそこまで高くないようです。 

これらのアプリは大体プリペイド制、つまり先払いという形になります。 

なのでもし海外へ旅行などへ行く際に、日程などがすでに決まっているのであればその日数分のみを買っておく、なんてことも可能です。 

ただ国別に値段や期間なども違ってきますので、そこは会社ごとにも比べて一番自分に合うプランを選択するのが一番ですね。 

 

海外で使用するときに契約するだけでなく、最近では格安SIMなどでもeSIMが使えるようになってきています。 

IIJmioやBiglobeなどはそういったプランを出しています。 

そのため回線が同じものであれば、キャリアで電話などのみを契約して、インターネットなどに接続するものを格安のものにすれば節約も出来るかもしれません! 

 

つまり普通のSIMとeSIMを両方使うことで、より快適にお安く携帯電話を使用することができる可能性が高まります!! 

ただ前述したとおりeSIMという機能が搭載されているのは、iPhoneXS、XR以降の端末のみとなっています。 

そのため私の使用しているiPhone7では対応していないのです…。 

そこがちょっと辛いところではありますが、そろそろ新型iPhoneの発表もあるかもしれないので、そこに期待をしていたいですねw 

 

海外や国内問わず携帯電話が電波を探す時には、結構充電を消耗します。 

そのため、海外などで携帯電話を使用する際にも充電切れなどには注意しなければなりません。 

eSIMに対応しているXSなどは発売から既に1年半程経過しているので、減りが早いと感じたら当店でバッテリー交換などはいかがですか? 

 

スマホバスター神戸三宮駅前店/担当:西

 

住所〒650-0012兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-19高速バス乗り場すぐ近く

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-515-6390

HPはコチラ↓↓