STAFF BLOG

未来のカタチ?iPhoneで番組撮影!

こんにちは!

スマホバスター神戸三宮駅前店の西です。

 

つい先日iPadProの新型が発売されましたね!

性能とかも発表され中々使い勝手も良さそうなスペックでした。

なのでiPadデビューすべく購入しました!!Amazonで!!Apple Storeではなく!!!Amazonで!!

 

そう、購入する時にポイントに目がくらんでAppleではなくAmazonを選んでしまったのです…。

案の定いまkonozamaですよ…。

28日までにお届け予定となっていますが、正直疑いの気持ちが晴れません。

まあ急ぎではないので全然いいんですが、早く触ってみたいという気持ちが強いです。

 

iPadProの新しい要素として私が注目するのはなんといってもカメラ!カメラなんです!

あのiPhone11と同じタピオカカメラにして、より広角の撮影が出来る様になりました。

またそれだけではなく、AR機能を使うために空間把握をする際に使われるLiDARスキャナが追加されました!

そのため動画や写真の撮影も性能が向上をしているので、ここの部分の機能を使うのはだいぶ楽しみですw

 

さて、本題ですがタイトルの通り海外ではiPhoneで撮影した番組を公開する可能性があるようです。

コナンオブライエンというアメリカでは有名な司会者が冠する番組「コナン」があります。

しかしコロナの影響を受けてスタッフなども揃わず…

そんな中自らツイートで

と発表しています。

日本語訳すると

「3月30日【月曜】からテレビに戻る。

スタッフメンバーは、皆家で編集などを行う。iPhoneで撮影を家で行い、ゲストとはスカイプで話す予定だ。

ちゃんとした設備とかではないけど、それも含めて番組を見て笑って欲しい。体調には気をつけて。」

と言った内容です。

CONAN Returns To TBS Monday, March 30th

 

Netflixでもコナンオブライエンが司会者を務めるショーが公開されていますが、面白いのでおススメです!

このようにiPhoneで撮影する番組は初めて聞きますので、どんな番組構成になるかも気になりますね。

 

以前にはLady GagaがPVを全てiPhoneで撮影して話題になっていましたね。

Shot on iPhone 11 Pro — Lady Gaga — Apple

この動画でさえ画質やブレなど特に問題は無かった為、番組撮影でも十分いけそうな気はしますねw

「コナン」の番組を撮影して動画の編集をする際には、恐らくパソコンなどで編集をして番組にするとは思うので品質も良くなりそうですね。

 

ただ個人で動画を撮影した際でもiMovieを使えばある程度の編集はできちゃいます!

最初から入っているアプリの一つですが、動画のトリミングや、軽いエフェクト、また音量の調整なども出来るので優れものです。

機能が少ないのですが、それでも色々な編集ができるので非常におススメです!

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

最近はビデオカメラよりも、スマートフォンなどで撮影する人の数が増えてきているんじゃないかと思います。

またその他のカメラも小型化などが進んできており、ビデオの撮影などは気軽に出来るものになってきていますね。

 

カメラで撮影する時は容量にも気をつけないといけませんし、何よりバッテリーにも気をつけないといけません!

撮影中に充電が切れてしまって…などということが起こらないようにバッテリーの充電には気をつけましょう。

ただバッテリーも消耗品なので経年劣化は避けられません

 

当店ではiPhone XS MAXまでのバッテリー交換を行っております。

そのため、バッテリーの減りが気になったら交換はいかがですか?

20分ほどで交換作業も終わりますので、お気軽にご来店ください!

 

スマホバスター神戸三宮駅前店/担当:西

 

住所〒650-0012兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-19高速バス乗り場すぐ近く

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)不定休

iphone修理のお問い合わせはコチラ078-515-6390

HPはコチラ↓↓