STAFF BLOGiPhoneの驚きの便利テクニックはこちら!!

知っておくべき!

i Phoneの便利テクニック3つご紹介


 

こんにちは!スマホバスター大阪西九条店の臼田です!

今回は、知っておくべき、iPhoneの便利テクニック3紹介致します📱✨

 

iPhoneをお持ちの方の中でも、

「あんまり使いこなせてないかも

とお思いの方いらっしゃるかと思います。

 

iPhone所有歴2年の私もiPhoneの修理に携わらせていただいているにも関わらず、

相変わらずiPhoneは分からないことだらけです…()

 

 

そんな私が「こんな機能があるとは!」と驚いた、便利すぎるテクニックを3、個人的に厳選をしました😋✨

既にご存知の方は、ご了承ください🙇()

 

 

今回こちらの3つのテクニックをご紹介👇

 

1. Siri」の知られざる活用方法

 2. LINEの友だちやスタンプ、トークを引き継ぐ方法

 3. なくしてしまったiPhoneをどうにか見つけ出す方法

 

 

さっそく、1つめの Siriの知られざる活用方法 とは

 

iPhoneの機能の1つである、「Siri」をご存知ですか?

 

ホームボタンをロングタップすると、さまざまな機能を音声で操作できる「Siri起動します。

 

例えば「太郎君に電話して」や「梅田でイタリアンを探して」、「10時に会議を設定して」などと話しかければ、Siriがアプリの操作や検索などを自動で行ってくれる仕組みです。

 

ここで、実は意外と知られていないSiriの使い方を3ご紹介

(なお、ほとんどの実証は iOS 10.2.1で動作を行いました)

 

1. タイマーを秒単位でセットできる

「タイマーを51秒にセット」と話しかければ、タイマーがセットされます。

時計アプリを使った場合と違い、1秒単位でセットできるのもポイントです!

 

2. 今流れている音楽の曲名を調べる

「今流れている曲名は」と話しかけると、周辺で流れている曲を分析し、曲名を表示してくれます!

「購入」をタップすればiTunes Storeで購入可能です!

こちらはiOS 11で確認済みです。

 

3. 音声入力だけで割り勘計算も可能

5,000円を8人で割り勘」などと話しかければ、計算も行ってくれます。

サッと割り勘の計算をしたい時に便利です!

 

上記の3つの活用法を使えば、アプリをいちいち起動する必要がないので、積極的に使ってみるといいかもしれません😆✨

 

なお、「さようなら」と話しかけると、Siriを終了させることができます!

Siriを使いこなしてさまざまな操作を行ってみると新たな発見があるかもしれません

 

 

続いて、2つめの LINEの友だちやスタンプ、トークを引継ぐ方法 とは

 

ほとんどの方が使っている「LINE

 

使いやすくてとっても便利なLINEですが、

機種変更をした後に、面倒でLINEのバックアップをとっておらず、トーク履歴も消え、友だち0なんてことありませんでしたか?

 

そうなってしまうと、ショックですよね。

 

LINEのトーク履歴も含めて完全に復元するには、以前はパソコンのiTunesで暗号化バックアップを作成する必要がありましたが、

現在はLINEの「設定トーク・通話トークのバックアップ」から、iCloudで簡単にトーク履歴をバックアップ・復元できるようになっています。

トーク履歴のバックアップを済ませたら、LINEアカウントへのメールアドレス登録を済ませましょう。

機種変更で電話番号が変わる場合は、「アカウントを引き継ぐをオンにし、引き継ぎ処理を進めましょう。

 

 1. トーク履歴をiCloudにバックアップ

LINEの「設定」「トーク・通話」トークのバックアップ」で「今すぐバックアップ」をタップすると、iCloudにトーク履歴をバックアップできます!

 

 2. 引き継ぎ前の事前準備を確認

「設定」「アカウント」「メールアドレス登録」で、LINEアカウントにメールアドレス登録を済ませておきます。

機種変更時に電話番号が変わる場合や、Facebook認証でログインしている場合は、「設定」アカウント引き継ぎ設定」「アカウントを引き継ぐ」もオンにしておきます。

 

3. 新しい機種でLINEアカウントを引き継ぐ

新しい機種にLINEをインストールしたら、登録したメールアドレスでログインします。

認証を済ませると「トーク履歴の復元」画面が表示させるので、「トーク履歴をバックアップから復元」をタップし、トーク履歴を復元しましょう!

iCloudバックアップでトーク履歴も復元できるのはありがたいですよね。

ぜひ試してみてください✨

 

 

最後に、3つめの なくしてしまったiPhoneをどうにか見つけ出す方法 とは

 

iPhoneの紛失に備えて、iCloudの「iPhoneを探」機能をあらかじめ有効にしておきましょう。

紛失したiPhoneの現在地を地図上から探せるようになります

 

従来はiPhoneがネットに接続されていないと場所を検出できませんでしたが、iOS 8以降ではバッテリーがなくなる直前に現在位置をiCloud送信する機能が追加され、最後にあった場所がわかるようになっています。(凄いですよね!😳)

 

また、「紛失モード」を利用すれば、即座にiPhoneをロック(パスコード非設定の場合は遠隔で設定)したり、画面には拾ってくれた人へのメッセージ「発信」ボタンを表示することが可能です。

これでこのiPhoneを遠隔で設定した電話番号への発信のみ作が可能な状態にできます。

 

発見が絶望的で情報漏えい阻止を優先したい場合は、「iPhoneの消去ですべてのコンテンツや設定を削除してしまいましょう。

これらはパソコンのブラウザでiCloud.comにアクセスして操作できるほか、AndroidすまほのChromeでも「PC版サイト」にチェックすればiCloud.comにアクセスして操作できます。

iPhoneiPadで探す場合は、「iPhoneを探す」アプリを使うのが便利です。

 

では、事前の設定と紛失時の操作方法をご説明します☝🏻

 

 1. iCloudでアカウントにサインインする

iCloudの画面で「iPhoneを探す」を開きます。

なお、「設定」「プライバシー」「位置情報サービス」で「位置情報サービス」のスイッチもオンにしておきましょう。

 

 2. iPhoneを探す」の設定を確認

iPhoneを探す」がオンになっていることを確認しましょう。

また、「最後の位置情報を送信」もオンにしておけば、バッテリーが切れる直前にあった場所を確認できます。

 

3. 紛失した際はiCloudのサイトへ

万が一iPhoneを紛失したら、パソコンのwebブラウザで

iCloud(http://www.iCloud.com/)

に、アクセスしましょう。

 

AndroidスマホのChromeでアクセスする場合は、「PC版サイト」にチェックしましょう。

Apple IDとパスワードを入力してサインインした後、「iPhoneを探す」をクリック。

複数のデバイスがある場合は、上部メニューから紛失したiPhoneを選びます。

位置情報が取得できたら地図上のポイントをクリックメニューを表示し、紛失モードを設定しましょう。

 

なお、iPhoneがオフラインで位置情報を取得できなかった際も、「検出できたら通知」にチェックを入れて紛失モードを設定しておきましょう。

オンライン復帰と共にロックがかかり、メールで知らせてくれます。

 

 4. まずは紛失モードでiPhoneをロックする

紛失モードで、連絡先の電話番号と拾った人へのメッセージを入力します。

電話番号は入力せずメッセージのみでもOKです。

 

なお、パスコードロックを設定していない場合でも、遠隔で新規設定が可能です。

また、地図で表示されるポイントで探しているがなかなか見つからないという時は「サウンドを再生」で発信音を鳴らすことができる。

本体の発見よりも情報漏えいの阻止を優先する場合は「iPhoneの消去」をクリックしましょう。

 

 5. iPhoneを探す」アプリを利用する方法も

iPhoneを探す」アプリを使えば、iPhoneiPadでもiCloudwebサイトと同じ操作が可能です。

外出先で家族や友人のiPhoneを使わせてもらって捜索することもできますが、自分のApple IDでサインインしなければなりません。

個人情報の観点で注意が必要です!

 

 6. iPhoneの画面にはこのように表示される

紛失モードを設定すると、iPhoneの画面にはこのように表示されます。

この状態だと、「タップして電話」をタップして指定番号へ電話をかけるかパスコード入力以外の操作は行えません。

 

 

 

さてさて、iPhoneの便利なテクニックを3つほどご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか??

iPhoneを使っていて、難しくてわからないことも多いかと思いますが、機能を使えたらいいですよね

そして、iPhoneの修理スマホバスターにおまかせください!

                                         

 

西九条店   臼田

 

 

スマホバスターへのお問い合わせ

西九条店 06-6459-7537

iPhone(アイフォン)修理なら最短10分のスマホバスター
大阪(西九条・泉佐野)・兵庫(神戸三宮)でiPhone修理するなら地域最安値・1年間の修理保証・最短10分即日対応のスマホバスターをご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換など各種修理メニューや料金、高品質の技術・サービスをご覧ください。

神戸三宮店 078-855-4065

神戸三宮店
各線三宮駅から徒歩5分だからアクセス抜群!神戸、三宮でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター神戸三宮店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。

泉佐野いこらも〜る店 072-488-7331

泉佐野いこらも〜る店
南海井原里駅から徒歩5分のショッピングモールいこらも~る泉佐野にあるから便利!大阪、泉佐野でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター泉佐野いこらも~る店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。