STAFF BLOGバックグラウンドアプリ・iPhone電池節約術!

♪皆さんこんにちわ!スマホバスター 三ノ宮店です♪

今回ご紹介させて頂くとお題はタイトルにある通り

『バックグラウンド何が動いているのか?』『iPhoneの電池節約術』

について書いていこうと思います(・ω・`)

皆さんはiPhoneを丸一日使用していて電池は持ちますか?

iPhoneまた携帯などのモバイル端末全てに言えますがバッテリーを使用し稼動しています、バッテリー自体消耗品になるため徐々に電気を貯めれる許容範囲も小さくなってきてしまいます。

年々少しずつ劣化してしまうことは避けて通れない問題ではあるため仕方のない事かもしれませんね・・・ただ!

※設定一つでiPhoneのバッテリーをより長持ちさせることが可能なんです!!

iPhoneですが何気なくスリープボタンを押しテーブルにやソファーに置きいざ使おうと触ってみると電池が思った以上に減ってしまってて焦ったことはございませんか?この状態に筆者は良くなり自分なりに調べて研究してみました笑

 

『何も使ってない状態のiPhoneの内部で何が起こっているのか?』

実は・・・↓↓

 

 

お分かりいただけますか?(・ω・`)

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・Wi-FiやBluetooth 位置情報のGPS 裏で開いたままのアプリなどが知らず識らずのうちにiPhoneの電池を使用していたのですね(・ω・`)

 

まず良くあるのがこのWi-FiとBluetoothこちらの機能使用していない時も付けっ放しのまま放置してませんか?実はこの消し忘れの多い機能ですが使っていない場合や接続されていない状況下ですと・・・

iPhoneの内部では接続できるWi-Fiやイヤホン等を探そうと周辺を検索しています!

何気なくソファーやカバンに入れてiPhone使ってない状態でもiPhoneは頑張って動いてたって感じですね(・ω・`)

こちらの機能Wi-FiもBluetoothも大変魅力的な機能なのですが外出した際やWi-Fi環境から離れる際は下からシュッとしてコントロールセンターからWi-Fiマーク押して消すだけでも効果抜群なので是非試してみてくださいね!

またWi-FiやBluetooth以外にも

ホームボタンを二回押すまたx以降の端末は下からスワイプすると出てくるこの画面!

最近使ったアプリに瞬時に移動でき便利なのですが使ってないアプリ開いたままにしてませんか?

こちらも先ほど書いた電波の話と一緒で開いてると後ろで動いている状態が続いてしまうんですよね・・・ですのでこちらも使っていないアプリや開きっぱなしにしないでシュッシュっと上にスライドするだけでより電池の減りを抑えることができます!

ちなみにこの開いているものを消すことを

『Task killと言うそうです。『タスク切る』とも読めちゃいますね。。。なんちゃって笑

 

さて続きになりますが皆さんはiPhoneのGPSを使ってますか?

僕はよく迷子になる事が多かったのでグーグルマップや地図アプリを入れて自分の居場所を確認したりよく使っていたのですが皆さんはどうですかね?使ってますか?(・ω・`)

こちらは

『設定』→『プライバシー』→『位置情報サービス』

この順番で開く事ができます!

するとこのようにiPhoneの内部にあるアプリ一覧が出てきます。

例えばこれのアプリ

グーグルマップ!僕はほんとよくお世話になりますね笑

アプリ一覧からタップすると『許可しない』『このAPPを使用中のみ許可』『常に許可』の3ができます。これは何かと言うと。。。言葉通りになっちゃいますがGPSを使ってデータ通信するのはどの場合にしますか?と聞かれてます!色々なケースがあり設定も人それぞれにはなりますが僕のお勧めとしましては『このAPPを使用中のみ許可』この一択もしくは許可しないがいいですね。

こちらの機能常に許可しておくと便利なアプリもあったりと様々ですが許可したままにするとWi-Fi同様使用していない時にもGPSなので位置情報をやり取りする通信が行われてしまいます。ですので必然的に触っていなくても電池の減りが早くなってしいます。。。

 

結論ですが電池を長持ちさせるには

※使っていないアプリを開いたままにしない。

※GPSは使用中の時のみ使う。

この2つをするだけでも改善されるんじゃないでしょうか?

今回この記事を書くにあたった色々リサーチしてみると冷蔵庫で充電すると早く終わるなどなど半信半疑なものも多くまた色々な節約術があり面白かったです。

またコアなネタ書いていこうと思いますので是非一読してみてくれると嬉しい限りです^^

 

アイフォン修理でお困りの際は、スマホバスター各店にお任せ下さい。

お客様の大切なiPhoneを素早く丁寧に修理させて頂きます。

アイフォンの事なら各店舗に、お気軽にお問い合わせください!

 

スマホバスター神戸三宮店

住所〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-29 カサベラC&M 5階

受付時間 10:00-20:00(最終受付19:30)

iphone修理ならお問い合わせはコチラ

078-855-4065

HPはコチラまで!↓

神戸三宮店
各線三宮駅から徒歩5分だからアクセス抜群!神戸、三宮でiPhone修理は地域最安値、最短10分即日修理のスマホバスター神戸三宮店をご利用下さい。画面割れ(ガラスひび)、液晶交換、バッテリー交換 、水没、その他故障の修理料金や営業時間などの店舗情報をご覧下さい。

 

スマホバスターへのお問い合わせ

大阪西九条店 06-6459-7537

泉佐野いこらも~る店 072-488-7331