泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone6です。
「バッテリー交換してください」とご来店くださいましたお客様。
「ぱんぱんに張ってきてしまって・・・」と仰っておられていたのでまさかと思いiPhoneを拝見させていただくと・・・やはりバッテリー膨張が起きていました!!!
画面左側のみ画面が押し上げられており内部が丸見えの状態に。
iPhoneのバッテリーは向かって左側に寄せられて内蔵されていますので膨張が起きた場合はこのように画面左側だけが押し上げられてしまいます。
パッと見ればすぐに分かる症状なのですが、iPhoneにカバーなどをしている場合は気づかず使用している場合もあるので注意が必要です。
バッテリーが膨張してしまう原因には『iPhone本体の劣化』『バッテリーの劣化』『バッテリーへの衝撃』『バッテリーへの水濡れ』『バッテリーへの熱』など様々な原因があり特定するのは困難です。
ですがこの夏場に発生してしまう方が多いことから『熱』はバッテリーに対し悪い影響が大きいと考えられます。
ただ熱もちが酷いからといってiPhoneに『保冷剤を当てる』『冷えぴたを貼る』などはしないようにお願いします!
上記の行動はiPhone内部に結露が発生してしまい水没に繋がってしまいます。
間違った冷却方法なのでぜったいしないように!
熱もちが気になる際は『風に当てる』『ケースをはずす』『充電をしない』『電源を切る』を試しましょう!
さて、こちらのiPhoneは20分ほどお預かりしバッテリー交換は無事に完了です!
膨張の影響で開いてしまっていた画面も無事に閉じることができ、これで安全にiPhoneをご使用いただけます!