泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneXです。
「画面が映らなくなったiPhoneを復旧させて欲しい」とご相談を受けました。
可能であればそのiPhoneを修理し、知人に譲りたいとの事でしたので早速iPhone本体を見させていただきました。
画面はお客様の仰るとおり真っ暗な状態です。
画面は左下部分角の部分が少しガラス割れが起きていましたが酷いガラス割れではございません。
このように真っ暗な画面の状態のiPhoneはまず電源が入っているかを確かめます。
確認方法はいくつかあり、電話をかけたり、マナーボタンを切り替えてみたり、強制再起動の手順を行ってみたり・・・今回はマナーボタンの切り替えを行う事でiPhoneの振動が確認できました。
どうやら電源は入っている状態なので、有機ELディスプレイが物理的に破損してしまった事が真っ暗な画面の原因でしょう。
有機ELディスプレイは液晶ディスプレイと比べ造りが薄くなってるので衝撃や圧力には弱いデメリットがございます。
綺麗な画質はいいことなのですが、扱いには注意をしないと身に覚えの無い衝撃で壊れている事も珍しくはありません。
有機EL搭載機種の落下は特に注意が必要です!
さてこちらのiPhoneですが20分ほどお預かりさせていただき画面修理をさせて頂きました。
・・・ですが、修理後の画面を見ると『iPhoneは使用できません』の文字が表示されてしまいました。
これはiPhoneにかけられているパスコードロックの誤った入力が数回行われた際に表示される画面です。
一見画面がただ真っ暗になっただけと思っていたiPhoneが実はタッチの誤作動が起きており、画面は暗くてもパスコードの入力がされていた結果です。
規定の回数誤った入力がされると初期化しないと使用が出来ない状態になるので、液晶破損や有機EL破損が起きてしまったiPhoneは速やかに修理をするように心がけましょう!
大切なデータを守る為に!!!