泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone6sです。
「iPhoneが水没しちゃった」と修理のご依頼をいただきました。
お話を伺ったところ今朝トイレに落としてしまったそうで、急いで取り出したが電源が入らない状態になってしまったそうです。
大切なデータのバックアップを取る為にも早速復旧作業をする為にお預かりさせていただきました。
そもそも非正規店での水没修理というものはiPhoneを『水に濡れる前のように戻す』事はできません。
水に濡れて起動しなくなってしまったiPhoneを一時的にでも復旧し”バックアップを取れるようにする”ことを目標に修理をすることをいいます。
『一時的』というのは水が精密機器に与えるトラブルは予想ができず、たとえ復旧し数日使用ができたとしても再び症状が再発し突然iPhoneの電源が入らなくなるといった事態になってしまう可能性が永遠と残るからです。
ですので非正規店での水没修理をされた場合は早急に大切なデータのバックアップを取っていただき、可能であれば早めの機種変更なども視野に入れることがいいでしょう。
さて今回のお客様のiPhoneなのですが、分解し中身を確認しましたが内部には水滴がたくさん侵入した状態でした。
iPhoneのバッテリーや基板などを全て取り外し各部品の乾燥・クリーニングをし起動を試みましたが一切電源は点かず。
バッテリーを新品のものと交換し再度起動を試みると・・・電源が入りました!
今回のお預かり時間は約40分ほどで完了しました。
水没修理に関しましては復旧のための調査の関係で時間が前後する場合がございます。
ご了承くださいませ。
また、今回はお客様のご要望により割れていた画面の修理はせず、そのままの状態での返却をしています。
バックアップを取ることが目的なので、映像が確認できるレベルで表示されており、かつ操作が可能だったので必ず修理をしないといけない状態ではござませんでした。
大切なデータのバックアップがこれで取ることができますね!