泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone8です。
2年ほど使用を続けているiPhoneだそうですが最近バッテリーの持ち時間が低下してきたことにストレスを感じるそうでご相談をいただきました。
iPhoneの設定を拝見させていただいたところバッテリー最大容量は82%に低下しており、バッテリー交換目安である85%を下回っている状態でした。
iPhoneなど精密機器に使用されているバッテリーという部分は機器の動作を安定させるための重要な部品となっています。
バッテリーが劣化してしまったからといって起こる症状は『バッテリーの持ち時間低下』だけではないのです。
バッテリーが低下した状態でiPhoneを使用し続けてしまうと、今まで問題なく使用できていたのにある日突然、何の前触れもなくiPhoneの電源が落ちてしまい再度起動もしない状態になってしまったりと、突然iPhoneが使えなくなってしまう状態に陥ることもございます!
厄介なのが、この症状が起きてしまってからではバッテリー交換をしても手遅れなこともあるということです・・・。
そうなってしまうと内部の大切なデータもバックアップが取れなく、iPhoneを買い換えるしか選択肢がなくなってしまいます。
こういった症状は本当に普通に使用をしていた次の日突然起きてもおかしくはないので、長期間バッテリーを交換しないままでのiPhone・その他スマホの使用はご注意ください。
バッテリー交換の目安は『使用を続けて2年が経過したタイミング』または『バッテリー最大容量85%以下』のどちらかを目安にしていただければなと思います。
今回のお客様はまさにバッテリー交換をするにあたりベストなタイミングだったと言えるでしょう!
お預かりしたiPhone8は20分ほどで新しいバッテリーへと交換をさせていただきました。
交換後は最大容量も100%に回復しており、これでお客様のストレスも解消です!