泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone6sです。
iPhoneの充電ができなくなってしまいとうとう電源が落ちてしまった、と修理のご相談を頂きました。
端末を拝見させていただき実際に充電ができないかを確認させていただきましたが、お客様の仰る通りLightningケーブルを差しても全く充電がされることがありません。
ケーブルを差しても画面に表示される「充電がないのでケーブルを差してください」の表示に変化がないことからどうやら充電差込口”ライトニングコネクタ”の破損が原因のようです。
ライトニングコネクタの破損の原因は様々です。
長年の使用による摩耗・劣化や、Appleが使用を推奨しているMFi認証の充電ケーブル以外のものを使用したことが原因での破損などが主な原因としては考えられます。
お話を伺ったところ自宅で使用している充電ケーブルの中には安価で購入したものもあったかもしれないとのこと。
確定ではありませんがケーブルが原因の可能性もありますね…。
お客様へは今回修理が完了しても同じケーブルの使用が原因で再び破損してしまう可能性があることをご説明させていただき、ケーブルの見直しを検討いただきました。
30分ほどお時間を頂きライトニングコネクタの交換修理をさせていただきました。
部品の交換を行うことで充電反応が見られ無事iPhoneが起動するようになりました。
また今回はバッテリーの劣化も起きている状態でしたので、併せてバッテリー交換もさせていただきました。