本日ご紹介いたしますiPhone修理依頼はiPhone8のバッテリー交換依頼です。
神戸市北区よりご来店いただきました。
2年半ほど使っているiPhone8の充電の減りが急に早くなってきたとお持ち込みになりました。
iPhoneのバッテリーは約2年が寿命と言われています。
使い方によってはもっと短くなるし長持ちされる方もいらっしゃるので、2年半使われてるのであればバッテリーの劣化が一番可能性が高いと思われました。
端末の設定から最大容量を確認すると85%という表示でした。
ここが80%を切っていれば間違いなく寿命なのですが、2年半使っていてこの表示なら1日にそんなに使ってなかったか最大容量に表示不良が起こっている可能性が考えられます。
使い方を聞いても結構頻繁に使われていたとのことなので表示不良が起きてる可能性が高かったです。
お客様にはバッテリー交換時の注意事項と料金を説明し修理作業に入りました。
作業は30分ほどで完了し問題なくお返しできました。
交換後、取り外したバッテリーを当店のバッテリーテスターで測ったところ最大容量は79%と表示されていました。
実際に表示不良は起こっていたが、交換後の端末ではちゃんと100%と表示されていたのでバッテリーが原因での表示不良だとわかりました。
今回のように最大容量に誤差があるとバッテリーの交換時期かわからなくなってしまうこともあるかもしれません。
充電の減りが早くなってきたなと思ったらぜひご相談ください。
しっかりと状況を伺いした上で交換した方がいいか判断させていただきます!