泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneSEです。
iPhone5sとサイズが同じの第1世代のSEです。
バッテリーの減りが早く、設定を確認するとバッテリー最大容量の数値が低下していたそうで交換のご希望でした。
このiPhoneでは2度目のバッテリー交換だそうです。
本体を拝見させていただきましたが、お客様の仰る通り設定内のバッテリー最大容量が75%まで低下しており、設定内には『バッテリーに関する重要なメッセージ』が表示されていました。
このメッセージは要約すると「搭載されているバッテリーが劣化してるから交換してね」というもので、iPhoneが自身に搭載されているバッテリーが劣化していると検知すると表示がされます。
バッテリー交換の目安にもなるので表示されている場合はバッテリー交換をするように心がけましょう!
バッテリーが劣化したままでのiPhoneの仕様は実はとても危険です。
一見普通に使用できているように見えて見えないシステム部分などに不具合を生む原因にもなっており、交換を疎かにしたためにiPhoneが壊れてしまい二度と電源が入らなくなってしまってデータも取り戻せなくなった…といった事例もバッテリー劣化ではそう珍しくはありません。
バッテリーに関しては「不具合起きてからでも直せるしいいや」ではないのでご注意を!
20分ほどお預かりしバッテリーを交換させていただきました。
交換後は劣化していたバッテリー最大容量は100%に回復し、表示されていた『バッテリーに関する重要なメッセージ』も表示がされなくなりました!