泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone7です。
iPhoneを落としてしまった際に画面が割れ、液晶表示もおかしくなってしまったと修理のご依頼を承りました。
端末を拝見させていただくと、全体にひび割れが起きている状態で特に右下部分はガラスが剥がれ落ち内部が露出している状態でした。
ガラス面下の液晶ディスプレイにも割れが生じており所々液晶漏れも起きております。
表示されている映像はほとんど視認できない状態であり、タッチの反応もしない状態でこのままでの使用は不可能です。
この様に液晶ディスプレイの破損が起きている場合、一番起こると怖いのが”タッチの誤作動”です。
ゴーストタッチとも呼ばれる症状なのですが、この誤作動が原因で皆様がiPhoneに設定されているパスコードが知らないうちに何度も勝手に誤入力されていることがあります。
このパスコードの誤入力が11回を迎えた場合iPhoneの画面には「このiPhoneは使用できません」と出てしまい、以後iPhoneを使用する場合は一度データの初期化をしないと使用ができない状態となります。
バックアップを取っていない場合はiPhoneを0からの状態で使用しなくてはいけなくなるということです。
この様な事態に陥らないためにも、画面が割れないようにガラスフィルムやガラスコーティングで強化をしておく事や、万が一割れてしまった場合でも速やかに修理を行うことが肝心です。
さて、30分ほど端末をお預かりし画面の修理は完了です。
視認が困難であった液晶表示も再び綺麗に映るようになりました。
修理後には再び画面を割ってしまわないようにと当店で販売をしています”全面強化ガラスフィルム”を貼り付けさせて頂きました。